• 締切済み

デジカメの上手な選び方とは?

partsの回答

• parts
回答No.3

選ぶときのポイントですか? まずは、自分の欲しい機能や用途を考える、ホールド(持ち易さ)、操作性(使いやすさ)、感度・画質(綺麗さ)、解像度(画像の大きさ)、サプライ(付属品及びアクセサリ)を見て買う。 重要性の高い順です。 過去ログにずっと過去から書いていますので、調べた上であれば、既に聞くまでもないのですが・・・・ ホールドと操作性は店頭でチェックしましょう。簡単です。店員さんを呼んで操作性は厳しくチェックしても良いですし(できれば推奨)、個人的に調べても結構です。これは、通常はよほど理由がないなら他人に聞いてもダメです。自分で選びましょう。 まあ、用途が写真サイズの印刷なら100万~200万画素で十分。300行くともう少し大きくする場合ですが、受光感度が下がる。(いわゆる手ブレが増える、ノイズが乗りやすくなるのが感度の低下) 同じ大きさ(面責)で同じCCD感度(ISO100クラス)でも200万画素と300万画素では200万画素の方がブレは少ないです。どうしてか? それは、CCDの一つ一つの受光部がたとえば直径2cmの正方形に300万個と200万個ある場合、どちらが密集しているかということを考えてみましょう。 前者の方が密集し1つ1つの受光部は小さい。 ということは1つの受光部が光を受ける面責は小さくなるということですね。 雨の日に外に置いた大きなたらいに雨が入るのと小さなコップに雨粒が入る確率はどちらが高いかというのと同じで、受光部の面責が小さいほど光は少なく、暗くなります。 だから、用途が写真サイズまでならそれに合わせて最低限の物を買うか・・・高い画素でISO感度(200以上を推奨)が高い物を買う。 感度は、既に書いたとおりです。感度を高くするなら低い画素(200万画素までを推奨)か、高い表記感度を選ぶこと。 画質は、ホワイトバランスです。これは、専用の雑誌などをみて判別しないと分かりません。 サプライは、最後に迷ったときの選択です。 別に絶対重視すべき点ではないですが・・・ これは、使う上で使いやすい物です。 たとえば既に回答があるように乾電池が使えることですが、これはあくまで補助的なもので、乾電池では多くのデジカメは数枚しか撮影できません。そのため、使えれば便利というだけで使えた方が良いとは限らない。一応機種選びで迷ったら、乾電池が使える物を選ぶと良いが、最初から乾電池が使えない製品をえらんだ場合は、用途に応じて多めに予備バッテリを・・・ 記録メディアが、スマートメディア(sm)やコンパクトフラッシュ(cf)、メモリースティック、smは安い、サポートがある。cfは大容量です。 メモリースティックはソニーが使ってます。 この3つのメディア特に最初の2つのメディアがお奨め。 これぐらいですね。 あとは、シャッタースピードがちょっとデジカメは遅いですのでシャッターの速い物を選ぶのも良いかも・・・