• ベストアンサー

野球観戦に適したデジカメ

はじめまして。 初めてのデジカメ購入を考えております。 タイトルどおり、主に野球観戦時に選手を撮りたいと考えております。 ・主に、ドーム球場やナイターです。 ・価格は高くても5万円台。できれば3万円前後。 ・画像の用途はブログの写真やL判サイズの印刷程度です。大きなサイズで印刷などは、今のところ考えていません。 ・「決定的瞬間」というよりは、ウォーミングアップ中の選手の全身や表情を写したいと思っています。 付加条件(あったらいいが絶対条件ではない) ・初心者でも使いやすい ・バッテリの持ちがいい ・そんなにかさばらず、そんなに重くない 少し調べてみた結果、 パナソニック FZ30          FZ5 フジフィルム S5200 あたりどうかな? と考えております。 これらの機種について、そのほかお勧めの機種、また上記用途で注意した方がいいスペックなどありましたら、ご教授願いたいと思います。 シーズンまでまだ時間がありますので、来年3月くらいまでに新機種が出そうな気配がありましたらそちらもお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.1

>シーズンまでまだ時間がありますので、来年3月くらいまでに新機種が出そうな気配がありましたらそちらもお願いします。  まだ待てるのでしたら待った方がいいのは確かですね。 何ヶ月もあれば間違いなく新機種はどんどん出るでしょうし、そうなれば旧型になる 現行機種を買うとしても今より安く買えるでしょうから。 初めてのデジカメ、と言う事ですから、デジカメ本体だけでなく、メモリも買う必要があるでしょう。 おそらくデジカメに付属していたとしても使い道がない程度の少ない容量でしょう。 そうなると、メモリ代で1万円程度は考慮しておいた方がいいでしょうから、 デジカメ本体にかけられるお金は、2~4万円程度と言う事になります。 この額だと、現時点ではFZ30は無理でしょう。 FZ5、S5200はなんとか買えるかな、というくらいの相場ですね。 機種選びなんですが、正直どれを選んでもちょっと辛い撮影状況ですね。 あなたの選んだ機種だと、パナソニックの2機種は手ブレ補正機能がありますが、 高感度での撮影は得意ではありません。 フジのS5200は手ブレ補正機能は有りませんが、比較的高感度での撮影が可能ですので 手ブレ、被写体ブレを感度を上げる事で抑えやすくする事ができます。 しかし、感度を上げずに望遠撮影しようとすると非常にブレ易くなります。 あまり動きのある場面は撮らないつもりでその3機種から選ぶのでしたら、自分ならFZ30ですかねぇ… 予算の問題がありますけど… FZ5は大きさがコンパクトな代わりに、FZ30より機能も画質も一段落ちる下位機種ですし、 S5200は謳い文句程高感度撮影が得意でもない印象が個人的にはあるもんで。 同じフジのF10/F11並の画質であればもっと使い物になると思うのですが。 ドームやナイターと言う事は、自分の目で見る分にはいいですが、デジカメからすると かなり暗い環境ですし、更にそこで選手がじっとしている訳ではなく、動き回って いる状態を遠くから撮影しないといけない訳です。 これはおそらくあなたが今考えているよりも、難しい事なんです。 晴天時のデーゲームでしたら、どの機種でも気持ち良く撮影できると思いますが… 遠くから望遠で撮影すると、手ブレしやすくなります。 また、暗い状況では光が必要なので、シャッタースピードが遅くなります。 そうすると、さらに手ブレしやすくなり、更に被写体の動きから被写体ブレもしやすくなります。 手ブレは手ブレ補正機能である程度防げますが、それでは被写体ブレは防げません。 そこで感度を上げればシャッタースピードを上げられるので、手ブレ、被写体ブレ、共に 起こりにくくする事はできますが、感度を上げると機種より程度の差はありますが、 画質が低下してノイズが多く出て来るので、出来ればあまり上げずに撮影したいのです。 (感度を低くした方がノイズが少ないので画質は良くなるが、より光が必要になるので シャッタースピードが遅くなり手ブレや被写体ブレし易くなります) パナソニックの機種は、手ブレに関しては強いものの、感度を上げた時の画質低下が 比較的激しいと思われるので、動きのある被写体の撮影ではきついかもしれません。 フジのS5200は、手ブレ補正機能はないですが、より高感度での撮影が可能ですので、 動きのある被写体にはこちらの方が向いているかとは思いますが、この機種は宣伝している程 高感度撮影時の画質がいいとも思えないので、パソコンの画面で見てがっかりするかもしれません。 最近は高感度撮影が可能な事を売りにする機種もメーカー問わず多いですが、 可能ではあっても実際に使用するには割り切りが必要な事が多いです。 「可能」である事と、それが実用になるかどうかは別の問題です。 どの機種でも高感度時の画質に関しては、縮小したサイズでしか見ないのであれば許容範囲かもしれません。 そこはあなた自身でメーカーなどのサンプル画像でも見て判断してもらうしかないですね。 大きいサイズで撮影して小さいサイズで鑑賞すればノイズ、そしてブレも気になりにくいのは確かです。 >・そんなにかさばらず、そんなに重くない 高倍率レンズなのにかさばらない、と言う事は、今のところ根本的に感度が低い事を意味します。 (高倍率レンズを小さくするには、受光素子のCCDを小さくする必要があり、そうすると感度は低下します) かさばらない代わりにあなたの使い道には向いていない機種になるでしょう。 高倍率望遠で、高感度撮影が実用的で、更に手ぶれ補正機能のついたモデルがあればいいのですが、 今のところ一眼でないコンパクトクラスではそう言ったモデルはないですね。 ですが、これからそう言ったモデルが出る可能性は十分ありますから、それも待てるのでしたら 待った方がいい、という事の理由の一つですね。 ただし、それが出てもあなたの予算では買えないかもしれませんが… 予算を優先するのであれば、型落ちの旧型モデルも考慮していいかと思います。

grindcore
質問者

お礼

機能の説明まで付いた詳しい解説ありがとうございます。 >そうなると、メモリ代で1万円程度は考慮しておいた方がいいでしょうから、 >デジカメ本体にかけられるお金は、2~4万円程度と言う事になります。 すみません、書いてありませんが、メモリ代は別に考えておりますので、本体だけで5万前後と考えております。 やっぱり、コンパクトは一長一短で、「これ!」という機種はなかなかないですね。 以前は、友人にオリンパスの3倍ズームのデジカメを借りて行ったんですが、そのときの写真を見ると、少しくらいですが、普通に見れる程度でした。しかし、高倍率だと暗くなるものなんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • iop
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.3

カメラなんて、最初は誰だって初心者。たいていのコンパクトデジカメはカメラ触ったことない人でも、一通り説明書を読めばもう使いこなしてると思います。 バッテリ持ち=軽い という式は残念ながら成り立ちません。どうしても不安なら、どこでも買える乾電池タイプのカメラを買うといいでしょう。 スポーツ観戦となると高倍率、連写のような機能があるといいと思います。僕も調べてみましたが案外12倍ズームでも3万円台で買えちゃうもんなんですねw しかしナイターとなるとさらに難しいですね。大きいレンズのタイプを買って明るさ維持を持ってくか・・・

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/dezikame.asp
grindcore
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。誰だって、最初は初めてなんだから、説明書見ながらいじっていくうちに使えるようになりますよね。 ところで、やはりドームやナイターというと明るさがネックのようですが、明るさを決める決め手は何ですか?(環境ではなく、本体に。) スペックを見る場合、どこに注目したらいいですか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

野球観戦での撮影なら高倍率ズームは必須ですね。 しかも高速シャッターの切れるカメラが必要です。 ただ、この予算ですと全てを満足するのは厳しいかもですね。 候補に挙げられているモデルはどれも同じ様なスペックですね。シャッタースピードが少し不足していると思いますが、それもこれも撮影シーン次第かと思います。あまり動きの激しくないシーンなら十分かと思います。

grindcore
質問者

お礼

ありがとうございます。 10~12倍ズーム程度を考えております。 開幕までまだ期間がありますので、現行機種が型落ちになった頃を狙おうかとも思っています。

関連するQ&A

  • フジフィルムのデジカメ、Z3について・・・困っています(><)

    フジフィルムのZ3のデジカメを持っているのですが、 困っています。 室内でフラッシュを使って撮った写真をプリンターで写真に印刷するとスゴク暗くて、人の顔もはっきりと見えないのです・・・。あまりに酷い写真が出来上がります。同じ条件でフジフィルムのファインピックス2300で撮って印刷したらスゴク明るくて画像が綺麗なのに・・・。2300がとても古い機種なので今回新しくZ3を購入したんです。 これじゃあ買い換えた意味がありません(><)。 前の機種の方がものすごく画像がいいなんて・・・。 何か設定などに問題があるのでしょうか??。 AUTOやマニュアルなど色々試しましたがダメでした。 ちなみにプリンターはエプソンのPMーD770です。 お盆にたくさん写真を撮る予定なので本当に困っています。助けて下さい・・・。

  • デジカメ選びで悩んでいます!!

     早速ですが、デジカメ初購入にあたり、4機種で悩んでます! リコー・R10 フジフィルム・FINEPIX・F60かF100 パナソソニック・LUMIX DMC-FX37 で悩んでいます。 用途は野外、室内の子供の撮影と風景ぐらいです。 ちょこまかした動きや手振れに強いデジカメを探しています。 画質もきれいな物が良いです。 予算は2万~2万5千円です。 この4機種をお持ちの方、なぜその機種を選ばれたか教えて 頂ければ幸いです。 何卒、ご教授お願い致します。  

  • デジカメの上手な選び方とは?

    マック(DV Special Edition)愛用家です。 近々デジカメを買おうと思うんですが、色々メーカーも種類もあって非常に悩んでいます。用途は撮った画像をCD-Rに保存したり、メール送信や、写真サイズに印刷する程度です。 選ぶ時のポイントとお勧め機種を教えてください。

  • デジカメの画素数について

    デジカメ素人です。先日、キャノンのIXI910ISを購入しました。 画素数も800万画素とうれしい限りです。 デジカメの使用用途はこだわりもないので普通の写真(L判)印刷するだけで画像処理とか拡大するとかはまったく考えていません。 撮影の時に使用しているときはスーパーファインのサイズがLで使用しています。ただ説明書を見ると・・・・・・L判印刷はL判モードが適していると記載され記録画素数が200万画素圧縮率はファインになると記載されます。そこで疑問なのがLモードとのスーパーファインにしたら約8Mらしいのですがっ・・・・・ 素人としては単純に8Mで撮影したほうがきれいに撮れると思うのですが?それは私の勘違いでしょうかっ??

  • 【電源オフ】からすぐコピーできる複合機を探しています。

    まずは、ご覧いただき、ありがとうございます。 複合機が壊れてしまったので、予算2万円で新しい複合機を探しています。 主な用途はWebページのカラー印刷と、書類のコピーで、 1週間に数枚ぐらいの印刷頻度です。 前の複合機(CC-600PX)を使っていたときは 電源オフの状態からコピーをしようとすると、 電源ボタンを押してから、ウォーミングアップ完了までの時間が長く なかなか「必要なときにすぐコピー」とはいかなかったので 今回はウォーミングアップが短く(もしくは全く無く)、 総合的なコピー速度の速い機種が欲しいと思っています。 オススメの機種がありましたら是非是非おしえてください。

  • デジカメ購入

    以前にも同じような質問をした者です。 デジカメの購入を考えています。僕は全くの初心者です。 用途はモータースポーツやサーキットの景色、展示してあるマシンなどの撮影です。 モータースポーツとなると一眼でないとまともな写真は撮れないと思いますが、まだ初心者なのでネオ一眼を買います。 撮影したものは大きくてもハガキサイズまでの印刷で、あとはPC鑑賞になると思います。 自分の候補としては Panasonic LUMIX DMC-FZ18 がありました。 しかし先ほど 富士フイルム FinePix S8000fd があることも知りました。 ほとんど FZ-18に決めていましたが、あっているかはわかりませんがS8000fdのほうは連写のコマ数が多いのではないかとわかりました。 走っているマシンをまともに綺麗な写真を撮ることは望めませんが、マシンを取る時には連写機能を使うと思います。 やはりこの場合は連写コマ数が多いS8000fdのほうがいいのでしょうか? また他の様々な機能面からも見てどちらがいいのでしょうか? 初心者でわからないことばかりですみません。

  • デジカメを購入しようと…

    デジカメの購入を検討しています。主な用途は、友人とスキーなどといった、行楽に出かけたときに撮る、愛車を撮る、家族写真を撮るぐらいです。 画素数もはがきサイズより、少し大きなサイズでもきれいに印刷できるくらいの画素数を考えています。今までカメラといえば、使い捨てカメラしか使ったことがありません。以上の条件を満たすおすすめなカメラがありましたら、教えてください。購入の参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • BJC-430JでL判用紙に印刷したいのですが・・・

     CANONのプリンタBJC-430Jを使っているのですが、用紙設定にL判という項目はありません。  色々とサイズをいじったりしてるのですが、うまく印刷できないのです・・・こちらの機種でL判に印刷することは難しいんでしょうか? 多少余白ができるくらいなら構わないのですが・・・。  印刷のこと全く詳しくないので、どなたか分かるかたいらっしゃったら教えてください(><)

  • 旅行写真と薄暗い場所に最適なデジカメを探しています

    現在FUJIFILM FinePix2600Zを使用しているのですが、デジカメの買い替えを考えています。 旅行写真と、薄暗いイベント会場を撮影したいと考えています。 主にWeb上で使用しますが、たまにサービス判で出力することもあります。 以下の条件で、お勧めの機種があったら、教えてください。 重視している条件  ・予算は3万円前後  ・コンパクトサイズ  ・マクロ撮影  ・ズーム 7倍以上(光学×デジタル)  ・マニュアル撮影  ・単三型電池  ・電池が長持ちする なくても気にならない条件  ・連写  ・手ぶれ軽減機能

  • 機種選びについて

    デジカメ購入を考えていますが、機種選びに悩んでいます カメラの知識はあまりありません どの機種も一長一短だとは思いますが教えてください 用途目的は主に草野球での撮影になります 悩んでるというのが... ・ベンチから内野、外野の選手を撮影するのに高倍率が良いけど 手ぶれ補正効果の秀でたメーカー(機種)は何だろう? ・夜ナイターの試合もあるけど ナイターほどの明るさで望遠で撮影はできるんだろうか? ・HPに載せて皆で閲覧するぐらいなので プリントまではしないから画質に関して神経質ではない ・連写も使いたい ご経験や知識のある方 どうぞ宜しくお願いします