• ベストアンサー

野球観戦に適したデジカメ

はじめまして。 初めてのデジカメ購入を考えております。 タイトルどおり、主に野球観戦時に選手を撮りたいと考えております。 ・主に、ドーム球場やナイターです。 ・価格は高くても5万円台。できれば3万円前後。 ・画像の用途はブログの写真やL判サイズの印刷程度です。大きなサイズで印刷などは、今のところ考えていません。 ・「決定的瞬間」というよりは、ウォーミングアップ中の選手の全身や表情を写したいと思っています。 付加条件(あったらいいが絶対条件ではない) ・初心者でも使いやすい ・バッテリの持ちがいい ・そんなにかさばらず、そんなに重くない 少し調べてみた結果、 パナソニック FZ30          FZ5 フジフィルム S5200 あたりどうかな? と考えております。 これらの機種について、そのほかお勧めの機種、また上記用途で注意した方がいいスペックなどありましたら、ご教授願いたいと思います。 シーズンまでまだ時間がありますので、来年3月くらいまでに新機種が出そうな気配がありましたらそちらもお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.1

>シーズンまでまだ時間がありますので、来年3月くらいまでに新機種が出そうな気配がありましたらそちらもお願いします。  まだ待てるのでしたら待った方がいいのは確かですね。 何ヶ月もあれば間違いなく新機種はどんどん出るでしょうし、そうなれば旧型になる 現行機種を買うとしても今より安く買えるでしょうから。 初めてのデジカメ、と言う事ですから、デジカメ本体だけでなく、メモリも買う必要があるでしょう。 おそらくデジカメに付属していたとしても使い道がない程度の少ない容量でしょう。 そうなると、メモリ代で1万円程度は考慮しておいた方がいいでしょうから、 デジカメ本体にかけられるお金は、2~4万円程度と言う事になります。 この額だと、現時点ではFZ30は無理でしょう。 FZ5、S5200はなんとか買えるかな、というくらいの相場ですね。 機種選びなんですが、正直どれを選んでもちょっと辛い撮影状況ですね。 あなたの選んだ機種だと、パナソニックの2機種は手ブレ補正機能がありますが、 高感度での撮影は得意ではありません。 フジのS5200は手ブレ補正機能は有りませんが、比較的高感度での撮影が可能ですので 手ブレ、被写体ブレを感度を上げる事で抑えやすくする事ができます。 しかし、感度を上げずに望遠撮影しようとすると非常にブレ易くなります。 あまり動きのある場面は撮らないつもりでその3機種から選ぶのでしたら、自分ならFZ30ですかねぇ… 予算の問題がありますけど… FZ5は大きさがコンパクトな代わりに、FZ30より機能も画質も一段落ちる下位機種ですし、 S5200は謳い文句程高感度撮影が得意でもない印象が個人的にはあるもんで。 同じフジのF10/F11並の画質であればもっと使い物になると思うのですが。 ドームやナイターと言う事は、自分の目で見る分にはいいですが、デジカメからすると かなり暗い環境ですし、更にそこで選手がじっとしている訳ではなく、動き回って いる状態を遠くから撮影しないといけない訳です。 これはおそらくあなたが今考えているよりも、難しい事なんです。 晴天時のデーゲームでしたら、どの機種でも気持ち良く撮影できると思いますが… 遠くから望遠で撮影すると、手ブレしやすくなります。 また、暗い状況では光が必要なので、シャッタースピードが遅くなります。 そうすると、さらに手ブレしやすくなり、更に被写体の動きから被写体ブレもしやすくなります。 手ブレは手ブレ補正機能である程度防げますが、それでは被写体ブレは防げません。 そこで感度を上げればシャッタースピードを上げられるので、手ブレ、被写体ブレ、共に 起こりにくくする事はできますが、感度を上げると機種より程度の差はありますが、 画質が低下してノイズが多く出て来るので、出来ればあまり上げずに撮影したいのです。 (感度を低くした方がノイズが少ないので画質は良くなるが、より光が必要になるので シャッタースピードが遅くなり手ブレや被写体ブレし易くなります) パナソニックの機種は、手ブレに関しては強いものの、感度を上げた時の画質低下が 比較的激しいと思われるので、動きのある被写体の撮影ではきついかもしれません。 フジのS5200は、手ブレ補正機能はないですが、より高感度での撮影が可能ですので、 動きのある被写体にはこちらの方が向いているかとは思いますが、この機種は宣伝している程 高感度撮影時の画質がいいとも思えないので、パソコンの画面で見てがっかりするかもしれません。 最近は高感度撮影が可能な事を売りにする機種もメーカー問わず多いですが、 可能ではあっても実際に使用するには割り切りが必要な事が多いです。 「可能」である事と、それが実用になるかどうかは別の問題です。 どの機種でも高感度時の画質に関しては、縮小したサイズでしか見ないのであれば許容範囲かもしれません。 そこはあなた自身でメーカーなどのサンプル画像でも見て判断してもらうしかないですね。 大きいサイズで撮影して小さいサイズで鑑賞すればノイズ、そしてブレも気になりにくいのは確かです。 >・そんなにかさばらず、そんなに重くない 高倍率レンズなのにかさばらない、と言う事は、今のところ根本的に感度が低い事を意味します。 (高倍率レンズを小さくするには、受光素子のCCDを小さくする必要があり、そうすると感度は低下します) かさばらない代わりにあなたの使い道には向いていない機種になるでしょう。 高倍率望遠で、高感度撮影が実用的で、更に手ぶれ補正機能のついたモデルがあればいいのですが、 今のところ一眼でないコンパクトクラスではそう言ったモデルはないですね。 ですが、これからそう言ったモデルが出る可能性は十分ありますから、それも待てるのでしたら 待った方がいい、という事の理由の一つですね。 ただし、それが出てもあなたの予算では買えないかもしれませんが… 予算を優先するのであれば、型落ちの旧型モデルも考慮していいかと思います。

grindcore
質問者

お礼

機能の説明まで付いた詳しい解説ありがとうございます。 >そうなると、メモリ代で1万円程度は考慮しておいた方がいいでしょうから、 >デジカメ本体にかけられるお金は、2~4万円程度と言う事になります。 すみません、書いてありませんが、メモリ代は別に考えておりますので、本体だけで5万前後と考えております。 やっぱり、コンパクトは一長一短で、「これ!」という機種はなかなかないですね。 以前は、友人にオリンパスの3倍ズームのデジカメを借りて行ったんですが、そのときの写真を見ると、少しくらいですが、普通に見れる程度でした。しかし、高倍率だと暗くなるものなんでしょうか?

その他の回答 (2)

• iop
回答No.3

カメラなんて、最初は誰だって初心者。たいていのコンパクトデジカメはカメラ触ったことない人でも、一通り説明書を読めばもう使いこなしてると思います。 バッテリ持ち=軽い という式は残念ながら成り立ちません。どうしても不安なら、どこでも買える乾電池タイプのカメラを買うといいでしょう。 スポーツ観戦となると高倍率、連写のような機能があるといいと思います。僕も調べてみましたが案外12倍ズームでも3万円台で買えちゃうもんなんですねw しかしナイターとなるとさらに難しいですね。大きいレンズのタイプを買って明るさ維持を持ってくか・・・

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/dezikame.asp
grindcore
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。誰だって、最初は初めてなんだから、説明書見ながらいじっていくうちに使えるようになりますよね。 ところで、やはりドームやナイターというと明るさがネックのようですが、明るさを決める決め手は何ですか?(環境ではなく、本体に。) スペックを見る場合、どこに注目したらいいですか?

• violet430
回答No.2

野球観戦での撮影なら高倍率ズームは必須ですね。 しかも高速シャッターの切れるカメラが必要です。 ただ、この予算ですと全てを満足するのは厳しいかもですね。 候補に挙げられているモデルはどれも同じ様なスペックですね。シャッタースピードが少し不足していると思いますが、それもこれも撮影シーン次第かと思います。あまり動きの激しくないシーンなら十分かと思います。

grindcore
質問者

お礼

ありがとうございます。 10~12倍ズーム程度を考えております。 開幕までまだ期間がありますので、現行機種が型落ちになった頃を狙おうかとも思っています。