• ベストアンサー

デジカメの選び方教えてください

初めてデジカメを買おうと思っている爺です。 孫の学芸会の写真を撮ったり花のアップを撮ったり、たまには動画もとかなり欲深な私ですがどこのメーカーのどんな機種を選べば良いのか全くわかりません。A4サイズでの印刷に耐えれるデジカメってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.7

「孫の」とお書きですので、失礼ながら一定以上の年齢の方と考えて書きます。 皆さんがお奨めのカメラもとてもいいものばかりですが、私は質問者さんには松下のLUMIX DMC-FZ18がお奨めだと思います。 今のデジカメの流行は、「手ブレ補正」「顔認識」「高倍率ズーム」です。顔認識というのは、カメラを向けた対象が顔であれば、その顔にピントと露出を自動的に合わせてくれるような機能とお考え下さい。 高倍率ズームは学芸会や運動会などで場所取りに参加せずにすみますので、非常に威力を発揮しますが、その一方ブレやすくなりますから手ブレ補正機能は必須となります。 問題は、この手の機能がボタンを押したりダイヤルを合わせないと動作してくれない、というデジカメが結構あることです。私の父などもそうですが、小さいダイヤルの操作や、小さいマークやメニューの表示は大変見づらく操作がしづらいものです。また薄くて軽いものは握った時に頼りなく、手ブレの原因にもなります。フィルムカメラに慣れている人ほどその傾向が強くなります。 ですから、予算が10万円までと余裕がありますので、今のところおすすめするとすれば、松下のLUMIX DMC-FZ18だと思います。 http://panasonic.jp/dc/fz18/index.html 28から504ミリ相当の高倍率ズームであること。カメラらしいデザインで安定感があるわりに、一眼レフより相当軽くて小さいこと。 顔認識も手ブレ補正もあることに加え、「おまかせiA」というモードがあり、一々モードの切替えをしなくても、顔を撮るのか風景を撮るのか夜景なのかマクロ(花のアップ)なのかといった状況を自動的に判別してくれるからです。要するにモードダイアルで「おまかせiA」にしておけば、単にレンズカバーをとり、スイッチをオンにしてシャッターボタンを押すだけです。私も先日買いましたが、日頃慣れていない家内や父が使用してもほとんど失敗写真がありませんでした。

oyazi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 手ぶれ補正は欲しいと思っていましたので参考にします

その他の回答 (6)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

うん、私もキヤノンのS5ISが無難かなあと思います。 他には富士フイルムのS8000fd、あるいはその前の機種で値段の下がったS6000fdもいいんじゃないかと思います。 お孫さんの学芸会は体育館などの暗い場所で行われるのが多いので、高感度画質がいいものがお薦めです。高感度画質で最も評価が高いのが富士、次いでキヤノンです。他のメーカーはこの2社に水をあけられています。 一応S5ISにもS8000にもS6000にもついていますけど、顔にピントが合う機能はとても便利で「老眼でピントが合ってるかどうかわからん」という世代には大助かりだと思います。これもまた富士とキヤノンが秀でていて他メーカーから出しているものは精度がいまいちで、後ろにある木を顔と認識してしまったりして、マニアの間で「あれはきっと背後霊の顔をキャッチしているのだ」と揶揄されてりしています。

oyazi55
質問者

お礼

やはり、カメラ会社のほうが機能的に良いんでしょうか。 実物を見て見ます。ありがとうございました。

回答No.5

予算10万以下ならK100DのWズームあたりが良いと思いますよ。 望遠コンパクトデジカメは、室内撮影にはかなり弱いですのでね A4なら600万画素で十分ですよ

oyazi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。コンパクトを考えていましたが室内に弱いとは・・・・ よく考えてみます。

回答No.4

 A4サイズまでのプリントなら600万画素以上なら全く問題ありません。  被写体から察しますと、10倍ズームのような機種が良いでしょうね。  気軽に持ち歩くなら、キャノンのPowerShotS5ISをお奨めします。  一度サイトやカタログをご覧になり、更に実物に触れてお決めになられるのが良いでしょう。この製品はワイドコンバーターを着ければ、広角での撮影も可能です。  デジタル一眼は、他の方から色々な意見を頂けると思います。

oyazi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく商品ページ見てみました。 大きさがわかりにくいので近いうちに実物を見に行きたいと思います。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

A4サイズに印刷するには、大体500万画素以上のカメラが望ましいです。↓ http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?001217 データはエプソンのものですが、キヤノンでも似たようなものです。 いまどきのデジタルカメラは、大体500万画素以上のものですから大丈夫です。プリンタの価格が安いものだと、印刷に時間がかかり耐えられないかもしれません。 学芸会や運動会では、どうしてもズーム倍率の高いものが好ましく 花のアップは、3脚用のネジ穴があると良いですね。 用途別に何台もあると良いのですが、私はとりあえずリコーのR7をお勧めします。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_173_13530311_16729052/74721287.html

oyazi55
質問者

お礼

ありがとうございました。リコーのカメラは考えてもいませんでした。 実物を見てみたいと思っています。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

質問者さんの要求を満たすものではキヤノンのS5ISが良いでしょう。 手振れ補正も良く利きますし、花撮りではパリアングルが便利です。 動画の画質は非常に綺麗ですし、音も良いので結構楽しめます。 動画は、メモリーを使うので2GB以上のSDが良いでしょう。

oyazi55
質問者

お礼

アナログカメラは昔からペンタックスユーザーでしたのでデジカメはキャノンでもいいかなと思い始めました。ありがとうございました。参考にします。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

要望を全てと言うのは難しいですね。 オールマイティーを望むなら、デジタル一眼レフをお勧めします。 ただし、動画は撮れません。それと、デジカメの動画はパラパラ漫画ですから、それなりと言うなら、別途ビデオカメラを求める方が良いと思いますよ。 目安の予算やどの程度、写真に入れ込む気が有るのかお聞かせ頂ければアドバイスは厭いません。

oyazi55
質問者

お礼

動画は別にビデオカメラがあるのですが簡単に写真とビデオが撮れれば楽だなあと思って質問させて頂きました。入れ込むタイプではないので休日程度の使用だと思います。予算は10万円迄に抑えたいと思っています。

関連するQ&A

  • デジカメ選びアドバイスください

    週末、デジカメを購入予定です。 ・・・が、デジカメの知識がほとんどないので、カタログを見れば見るほど悩んでしまいます。 用語がちんぷんかんぷんで・・・ 用途は、こんな感じです。 ○子供や家族の写真 ○バイクの写真(走っているところを撮れればなおうれしい♪) ○旅行に行ったときなどの風景の写真 ○運動会や試合の写真(屋外) ○学芸会の写真(かなり暗い屋内) ○オークション出品用商品の写真 プリントアウトすることが多く、A4サイズくらいでもきれいに見られるものがいいです。 (今までは普通のカメラで撮影して、カメラ屋さんでCD-ROMに入れてもらって使ってました。) このサイトのいろいろな質問を参考にさせてもらうまで、画素数が大きいと画質も良くなるのだと思っていました。(一概には言えないということだけ、一応わかりました。(^▽^;;)) 30000~50000円くらいの商品を考えています。 メーカーなどに特にこだわりはありません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • デジカメの上手な選び方とは?

    マック(DV Special Edition)愛用家です。 近々デジカメを買おうと思うんですが、色々メーカーも種類もあって非常に悩んでいます。用途は撮った画像をCD-Rに保存したり、メール送信や、写真サイズに印刷する程度です。 選ぶ時のポイントとお勧め機種を教えてください。

  • AFの高性能なデジカメは?

    2歳の孫のスナップ写真を主に撮影しています。 デジカメはオリンパスE-10です。 今までは自分でそこそこ満足のいく撮影をしてきましたが孫が成長し動きが速くなりオートフォーカスが間に合わないときがありピンボケになります。 二人目の孫も生まれましたので思い切ってデジカメを買い換えようかと検討しています。 孫がヨチヨチ歩く程度のスピードのときシャッターを押せば即オートフォーカスが効いている(シャッターの半押しをしなくても良くて)デジカメをご存知ないでしょうか。 プリントサイズは2Lが主で気に入ったものはA4にしています。 希望は一眼レフですが以外でお勧めがあれば機種は問いません。

  • デジカメ動画から静止画抜き取りについて

    いつもお世話になります。 デジカメ(IXY50)で13秒ほどの動画を撮った中から 何枚かの写真を印刷したいのですが、 抜き取った画像のサイズが小さすぎてきれいな写真ができません。 抜き取りに使ったソフトは ・ムービーメーカー ・GOM Player ・vix などです。 きれいな写真が印刷できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメの選び方がわかりません。

    デジカメを初めて買うのですが、ヨドバシなどの大きな電気屋さんにいって店員さんの説明を聞くだけではいまひとつどれにするかしぼりきれません。 店員さん的にはルミックスFX07とかいうのが良いとのことでしたが、実際のところデジカメをお持ちの皆さんは、良いと思われますか? ちなみに、デジカメは主に旅行で使います。 条件としては、 ◎値段が30000円代 ◎手ぶれ補正がついている ◎画素数はよくわからないのですが、まあ普通の写真サイズで印刷して画質が綺麗ならいいです。 ◎ムービー(動画)を撮って、後からその動画の気に入った一場面だけを写真として印刷できるもの です。なにかおすすめはありますでしょうか?

  • デジカメについて

    写真と動画が綺麗に撮れるデジカメを教えてください 動画は長時間撮れるものがいいです 出来れば写真を撮ったらそのままネットにUPできるのがいいです ネットにUPできなくてもかまわないのでとりあえず写真と動画が綺麗に撮れて動画はできるだけ長い時間撮れるのがいいです それでいて使いやすいと有り難いです 難しいこと言ってすみません;; よろしくお願いしますm(_ _)m

  • デジカメから携帯へのメール

    デジカメにとった写真を携帯に送りたいのですが容量が大きくて携帯で上手く受診できません。写真を小さくしてしまうとか何かいい方法はないでしょうか 遠くのおじいちゃんの携帯に孫の写真を送りたいのです・・ よろしくお願いします

  • デジカメを買おうと思っているのですが

    僕はデジカメを買おうと思っているのですが、いろいろ知らないことが多いので・・・。 1.デジカメは、どれくらい写真(枚数が)撮れるのですか?メーカーはキャノンで機種はパワーショットA20(だったような)なのですが。 2.僕の使っているパソコンはWindows Meなのですが、キャノンのパワーショットA20で撮った画像を取り込むことはできるのでしょうか? まだたくさんあるのですが思いつくのが2つしかないのですが、よろしくお願いします。

  • デジカメでとった画像を簡単に印刷

    今まで、デジカメでとった画像を花子で印刷をしていたのですが、とてもめんどいのです。 とった画像たちをサムネイルみたいに表示できて、印刷するとき、リサイズとか面倒な作業をせずに写真、又ははがきサイズに印刷できるようなアプリケーションソフトを探しています。 おすすめがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • デジカメの選択について

    デジカメ一眼レフ Canon Eos Kiss X3 について質問します。  私はこれまで Canon Eos 1 と、Pentax 645 を長い間使ってきました。しかし、デジカメの性能向上と使いやすさからデジカメを購入しようと思っております。  私が選んだ機種は Eos Kiss X3 です。  軽いのと性能がよさそうだからです。使用範囲は登山のときもって行くこと。  花の撮影にも使います。 登山は軽いこと、花の撮影では露出補正が難しいので、撮影してすぐに確かめられるデジカメは魅力です。  風景写真はフイルム写真と併用していきたいと思います。  引き伸ばしは全紙サイズまで可能でしょうか? デジカメの知識に乏しい私に適切なアドバイスをお願いします。