• ベストアンサー

デジカメの選び方教えてください

初めてデジカメを買おうと思っている爺です。 孫の学芸会の写真を撮ったり花のアップを撮ったり、たまには動画もとかなり欲深な私ですがどこのメーカーのどんな機種を選べば良いのか全くわかりません。A4サイズでの印刷に耐えれるデジカメってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.7

「孫の」とお書きですので、失礼ながら一定以上の年齢の方と考えて書きます。 皆さんがお奨めのカメラもとてもいいものばかりですが、私は質問者さんには松下のLUMIX DMC-FZ18がお奨めだと思います。 今のデジカメの流行は、「手ブレ補正」「顔認識」「高倍率ズーム」です。顔認識というのは、カメラを向けた対象が顔であれば、その顔にピントと露出を自動的に合わせてくれるような機能とお考え下さい。 高倍率ズームは学芸会や運動会などで場所取りに参加せずにすみますので、非常に威力を発揮しますが、その一方ブレやすくなりますから手ブレ補正機能は必須となります。 問題は、この手の機能がボタンを押したりダイヤルを合わせないと動作してくれない、というデジカメが結構あることです。私の父などもそうですが、小さいダイヤルの操作や、小さいマークやメニューの表示は大変見づらく操作がしづらいものです。また薄くて軽いものは握った時に頼りなく、手ブレの原因にもなります。フィルムカメラに慣れている人ほどその傾向が強くなります。 ですから、予算が10万円までと余裕がありますので、今のところおすすめするとすれば、松下のLUMIX DMC-FZ18だと思います。 http://panasonic.jp/dc/fz18/index.html 28から504ミリ相当の高倍率ズームであること。カメラらしいデザインで安定感があるわりに、一眼レフより相当軽くて小さいこと。 顔認識も手ブレ補正もあることに加え、「おまかせiA」というモードがあり、一々モードの切替えをしなくても、顔を撮るのか風景を撮るのか夜景なのかマクロ(花のアップ)なのかといった状況を自動的に判別してくれるからです。要するにモードダイアルで「おまかせiA」にしておけば、単にレンズカバーをとり、スイッチをオンにしてシャッターボタンを押すだけです。私も先日買いましたが、日頃慣れていない家内や父が使用してもほとんど失敗写真がありませんでした。

oyazi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 手ぶれ補正は欲しいと思っていましたので参考にします

その他の回答 (6)

• eroero1919
回答No.6

うん、私もキヤノンのS5ISが無難かなあと思います。 他には富士フイルムのS8000fd、あるいはその前の機種で値段の下がったS6000fdもいいんじゃないかと思います。 お孫さんの学芸会は体育館などの暗い場所で行われるのが多いので、高感度画質がいいものがお薦めです。高感度画質で最も評価が高いのが富士、次いでキヤノンです。他のメーカーはこの2社に水をあけられています。 一応S5ISにもS8000にもS6000にもついていますけど、顔にピントが合う機能はとても便利で「老眼でピントが合ってるかどうかわからん」という世代には大助かりだと思います。これもまた富士とキヤノンが秀でていて他メーカーから出しているものは精度がいまいちで、後ろにある木を顔と認識してしまったりして、マニアの間で「あれはきっと背後霊の顔をキャッチしているのだ」と揶揄されてりしています。

oyazi55
質問者

お礼

やはり、カメラ会社のほうが機能的に良いんでしょうか。 実物を見て見ます。ありがとうございました。

回答No.5

予算10万以下ならK100DのWズームあたりが良いと思いますよ。 望遠コンパクトデジカメは、室内撮影にはかなり弱いですのでね A4なら600万画素で十分ですよ

oyazi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。コンパクトを考えていましたが室内に弱いとは・・・・ よく考えてみます。

回答No.4

A4サイズまでのプリントなら600万画素以上なら全く問題ありません。  被写体から察しますと、10倍ズームのような機種が良いでしょうね。  気軽に持ち歩くなら、キャノンのPowerShotS5ISをお奨めします。  一度サイトやカタログをご覧になり、更に実物に触れてお決めになられるのが良いでしょう。この製品はワイドコンバーターを着ければ、広角での撮影も可能です。  デジタル一眼は、他の方から色々な意見を頂けると思います。

oyazi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく商品ページ見てみました。 大きさがわかりにくいので近いうちに実物を見に行きたいと思います。

• shintaro-2
回答No.3

A4サイズに印刷するには、大体500万画素以上のカメラが望ましいです。↓ http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?001217 データはエプソンのものですが、キヤノンでも似たようなものです。 いまどきのデジタルカメラは、大体500万画素以上のものですから大丈夫です。プリンタの価格が安いものだと、印刷に時間がかかり耐えられないかもしれません。 学芸会や運動会では、どうしてもズーム倍率の高いものが好ましく 花のアップは、3脚用のネジ穴があると良いですね。 用途別に何台もあると良いのですが、私はとりあえずリコーのR7をお勧めします。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_173_13530311_16729052/74721287.html

oyazi55
質問者

お礼

ありがとうございました。リコーのカメラは考えてもいませんでした。 実物を見てみたいと思っています。

• nobugs
回答No.2

質問者さんの要求を満たすものではキヤノンのS5ISが良いでしょう。 手振れ補正も良く利きますし、花撮りではパリアングルが便利です。 動画の画質は非常に綺麗ですし、音も良いので結構楽しめます。 動画は、メモリーを使うので2GB以上のSDが良いでしょう。

oyazi55
質問者

お礼

アナログカメラは昔からペンタックスユーザーでしたのでデジカメはキャノンでもいいかなと思い始めました。ありがとうございました。参考にします。

• kuma-gorou
回答No.1

要望を全てと言うのは難しいですね。 オールマイティーを望むなら、デジタル一眼レフをお勧めします。 ただし、動画は撮れません。それと、デジカメの動画はパラパラ漫画ですから、それなりと言うなら、別途ビデオカメラを求める方が良いと思いますよ。 目安の予算やどの程度、写真に入れ込む気が有るのかお聞かせ頂ければアドバイスは厭いません。

oyazi55
質問者

お礼

動画は別にビデオカメラがあるのですが簡単に写真とビデオが撮れれば楽だなあと思って質問させて頂きました。入れ込むタイプではないので休日程度の使用だと思います。予算は10万円迄に抑えたいと思っています。