• ベストアンサー

yahooからNTT光への変更について

最近住んでいるマンションにNTTの光回線がやってきました。 今のプロバイダーはyahooなんですが、yahoo は解約してNTTに入り直さないと光にはできないのですか?もしくは変更する事で利点・不利点がありますか? あと、私のPCはNECなのでBIGLOBEを推奨しています。 固定電話とフレッツ光を抱き合わせると安くなるとの話もありますし、どうしたものかと考えております。 知恵を拝借したく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21506
noname#21506
回答No.2

>最近住んでいるマンションにNTTの光回線がやってきました。 おそらく加入するのは「Bフレッツマンションタイプ」でしょうね? http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html こちらに「カンタン乗り換えガイド」があります。 http://flets.com/opt/guide/sh-bf.html それと、「Bフレッツプロバイダパック」がお得かと思いますので、プロバイダ経由で申し込むよりNTTへ申し込んだほうが良いと思います。 http://flets.com/opt/s_fee_isp.html >もしくは変更する事で利点・不利点がありますか? 私の場合、ファミリータイプなので料金は若干高くなりましたが、マンションタイプでしたらファミリータイプより安価ですから料金的にもそんなに不利益はないと思います。 速度も30~50MB/s位出ているので、ADSLの時よりは数段早くなっています。

honeylove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。 私のPCはNECのVALUESTAR W VW900/EH なのでBIGLOBEに入っていると携帯で録画予約が出来るサービスがあったような気がします。 おっしゃっている、「Bフレッツプロバイダパック」からBIGLOBEに変更しようと思います。 助かりました!

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

> あと、私のPCはNECなのでBIGLOBEを推奨しています。 BIGLOBEがNECの関連会社だからという理由だけなので、 BIGLOBEがNECのPCに特化しているわけではありません。 メリットはBIGLOBE側だけにしかありません。 もちろん、質問者さんが欲しているサービスをBIGLOBEだけが提供している場合は別ですが...

  • ISO96968
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.1

NTT光・・・と云っても ”プレミアム(光電話)”と”Bフレッツ ”が有りますが どちらでしょうか? プレミアムなら 固定電話(メタル回線)は自動的に撤去されますので YBBの回線解除はすべてNTTで行って呉れますから YBBには 工事の日にちと同時解約を電話で連絡すればOKです。 次にプロバイダーは 何処でも構いません。 NTT系列では OCN と プララ が有ります。料金はプララが頑張って安いですよ。 また、地域によっては YBBの光も有る様ですので 詳しくは NTTに問い合わせて下さい。 私の友人も 光プレミアムマンションタイプに変更する時に それまで使ってた YBBを NTTを通じて プララ へ変更しました。

関連するQ&A

  • プロバイダ変更・解約の際

    今までフレッツ光プレミアムをBIGLOBEと契約して使用してきたのですが、 光プレミアムはそのままでプロバイダをOCNに変更したかったので 本日OCNにオンライン上で申し込みをしました。 それに伴いBIGLOBEを解約しようと思うのですが、 私はBIGLOBE光 with フレッツというコースで振込みをプロバイダ料+NTTの光回線等込みで口座一括払いにしています。 もしBIGLOBEで解約手続きをした場合、 フレッツ光とも解約ということになってしまうのでしょうか? NTTの光回線使用料等の請求はそのままですか? また、OCNに申し込みをする際に「フレッツ光に申し込みをしますか?」 という選択に対し、「いいえ」を選びましたが、 それで大丈夫だったのでしょうか? プロバイダ変更は初めてなのでよろしくお願いします。

  • NTT 解約

    NTTを解約したいのですが、良くわかりません。 光ネクストマンションタイプを契約しています。 プロバイダはBIGLOBEです。 BIGROBEは解約手続きを済ませたのですが NTTとは別に解約手続きをしなければならないと聞き 0120-116-116へ電話をしたのですが `1・2・3`のどの番号を押せばいいのか判りません。 固定電話はなくネットだけ使用しています。 よろしくお願いします。

  • プロバイダーの変更について

    プロバイダーを変更しようとしていますが、電話回線の手続きの流れがわからないので教えてください。 現在、auの光ファイバーでbiglobeを使用しています。(マンションです) 事情によりプロバイダーを変更したいので、別のプロバイダーでauひかりを申し込みしました。今使用しているbiglobeは今月末で解約になります。(手続き済み) 新プロバイダーからはbiglobeの解約確認後に接続の手続きを開始するので、2週間ほどはインターネットに接続できなくなるかもしれないと言われました。 今はauひかりで電話を使用しているのですが(番号はアナログ回線時のもの)、インターネットが使えない期間は電話も使えないのでしょうか? biglobeの退会手続きの書類に、”引き続きauひかりで電話を使用する”というところにチェックしたので、私は引き続き電話だけは使用できるものだと思っていました。 ところが、新プロバイダーからは、電話回線を一度NTTの回線に戻さなければ、切り替え時の2週間ほどは電話も使えないと言われました。 インターネットが使用できない期間が発生するのはかまわないのですが、固定電話が2週間も使用できないのは困ります。電話を使用するにはNTTに電話の復活を申し込まなければいけないのでしょうか? 次のプロバイダーでもひかり電話を使用する予定ですので、2週間ほどでまたNTT電話を休止するのも変な感じがします。 また、現在のauひかりから、フレッツ光などの別の回線を申し込めば使用できない空白期間は発生しないのでしょうか? 何か教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • プロバイダー変更

    今、BIGLOBEの光プランに入っています。 光はフレッツです。 プロバイダーを変更する場合、BIGLOBEを退会しますが、その時光回線はどうなるのでしょうか? プロバイダーとフレッツのセット契約だから、フレッツも自動的に解約されますか、それともフレッツの契約は残りフレッツの提携のプロバイダーから選ぶようになるのですか? また、おすすめのプロバイダーがあれば、教えてください。

  • NTTのフレッツに変えようかと思っているのですが。。

    現在ヤフーのADSLなのですが、特にここ半年くらいからとても遅くなって、(もともと私の住んでいるところは基地局から遠くて遅いのですか)、フレッツ光に変えようかと思っています。ただ教えてGOOを見ますとフレッツにしても遅いという方もいるみたいですが、 1. 光通信はNTT以外に東京電力もやっているようですが、私のマンションはTEPCOは導入していないのですが他にどんな光通信があるのでしょうか。 2.フレッツにするとプロバイダーをかえないといけないのですが、NIFTY か BIGLOBE かOCN か どちらが、安定しているのでしょうか。また総合的に見てどれがお勧めなのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。  

  • 先ほどYAHOOから電話が・・・

    さきほどYAHOOから入らないかみたいな感じの電話が来ました。内容はADSLを解約してまた新たに新しいフレッツ(?)に入れば今2か月無料で体験できるというものでした。ちょっと緊張しててこのぐらいのことしか覚えていません。意味もわからず困っています。わかる方教えてください。ちなみにNTTフレッツ・ADSL回線を使っていてプロバイダはBIGLOBEです。

  • フレッツ光(NTT)とYAHOO BB 光の違い?

    フレッツ光(NTT)とYAHOO BB 光の違い? 現在、YAHOO BB ADSL で契約しています。 光にしたいと思っています。 先日、NTT西日本の代理店から、フレッツ光のよくある勧誘の電話がありました。 プロバイダーは YAHOO のままで行きたいのですが・・・。 YAHOO で契約しても、回線の工事は NTT って事ですかね。 御教示、宜しくお願い致します。

  • 西日本、マンションで光BBを一番やすく利用するには?

    西日本、マンションで光BBを一番やすく利用するには? 関西に住んでいます。 今はNTT光マンションタイプでビッグローブを使って1年になります。 マンションに不具合があるので、新居(光導入済み)に引っ越します。 この機会にPCにかかる費用を見直そうと思うのですが 回線業者やプロバイダーなど全て合計して、一番やすく光を使う業者選びが知りたいです。 今の料金はNTTに光でんわをつけて、4600円くらい ビッグローブに950円くらい払っています。 NTTのほうは最初の3ヶ月無料でした。 市外局番のつく電話はもちたいので 電話込みの最安値のベストチョイスが知りたいです。 今のところBBエキサイトWITHフレッツの フレッツ2340円(1ヶ月無料)~+プロバイダ500円(12ヶ月無料)がやすいと思うのですが これより安いのはないでしょうか? どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • フレッツ光に変えるならプロバイダもNTT?

    お世話になります。 現在、Yahoo! BB ADSLサービスを利用していますが、このたび、「フ レッツ・光プレミアム マンションタイプ(VDSL方式)」の利用可能なマ ンションに引っ越したため、光回線への変更を考えています。 インターネットとひかりTV、それとひかり電話にしたいと思っています。 プロバイダを今のYahooのまま移行するなら「Yahoo! BB 光 with フレッツ」に なると思い、Yahooに問い合わせたところ、光回線の環境はNTTのものなので、Yahooは プロバイダだけで、あとの費用は全てNTTからの請求になるとのことでした。 こちらとしては、プロバイダをYahooにこだわる理由もないので、 いっそのこと、プロバイダもNTT系列(OCNとかぷらら)に変えて、全てNTTに してしまったほうが、すっきりしていいのかなと思っています。 それともあえて変えることもなく、プロバイダはYahooのままでもいいのでしょうか? 費用面、サービス面等々、メリット、デメリットをお教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • インターネットの利用料金

    NTTのフレッツ光で、プロバイダーはBIGLOBEでインターネットを使いたいんですが固定電話は光電話を使うかそれとも固定電話だけはアナログ回線を使うかどっちが一番安いですか?