• ベストアンサー
  • 困ってます

yahooからNTT光への変更について

最近住んでいるマンションにNTTの光回線がやってきました。 今のプロバイダーはyahooなんですが、yahoo は解約してNTTに入り直さないと光にはできないのですか?もしくは変更する事で利点・不利点がありますか? あと、私のPCはNECなのでBIGLOBEを推奨しています。 固定電話とフレッツ光を抱き合わせると安くなるとの話もありますし、どうしたものかと考えております。 知恵を拝借したく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#21506

>最近住んでいるマンションにNTTの光回線がやってきました。 おそらく加入するのは「Bフレッツマンションタイプ」でしょうね? http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html こちらに「カンタン乗り換えガイド」があります。 http://flets.com/opt/guide/sh-bf.html それと、「Bフレッツプロバイダパック」がお得かと思いますので、プロバイダ経由で申し込むよりNTTへ申し込んだほうが良いと思います。 http://flets.com/opt/s_fee_isp.html >もしくは変更する事で利点・不利点がありますか? 私の場合、ファミリータイプなので料金は若干高くなりましたが、マンションタイプでしたらファミリータイプより安価ですから料金的にもそんなに不利益はないと思います。 速度も30~50MB/s位出ているので、ADSLの時よりは数段早くなっています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。 私のPCはNECのVALUESTAR W VW900/EH なのでBIGLOBEに入っていると携帯で録画予約が出来るサービスがあったような気がします。 おっしゃっている、「Bフレッツプロバイダパック」からBIGLOBEに変更しようと思います。 助かりました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#79209

> あと、私のPCはNECなのでBIGLOBEを推奨しています。 BIGLOBEがNECの関連会社だからという理由だけなので、 BIGLOBEがNECのPCに特化しているわけではありません。 メリットはBIGLOBE側だけにしかありません。 もちろん、質問者さんが欲しているサービスをBIGLOBEだけが提供している場合は別ですが...

• 回答No.1

NTT光・・・と云っても ”プレミアム(光電話)”と”Bフレッツ ”が有りますが どちらでしょうか? プレミアムなら 固定電話(メタル回線)は自動的に撤去されますので YBBの回線解除はすべてNTTで行って呉れますから YBBには 工事の日にちと同時解約を電話で連絡すればOKです。 次にプロバイダーは 何処でも構いません。 NTT系列では OCN と プララ が有ります。料金はプララが頑張って安いですよ。 また、地域によっては YBBの光も有る様ですので 詳しくは NTTに問い合わせて下さい。 私の友人も 光プレミアムマンションタイプに変更する時に それまで使ってた YBBを NTTを通じて プララ へ変更しました。