• 締切済み

ICレコーダーで録音したものをCD-Rに入れたいのですが・・・

お友達から質問されているのですが、私が詳しくない分野ですので、どなたか詳しい方、アドバイスお願いいたしますm(__)m オーム電機製の型番AV-F240のボイスレコーダー(ICレコーダー)を使って、イベント会場で歌や会話が入った2時間ぐらいのものを録音したらしいのですが、それをPCにとりこんでCD-Rに入れて家や通勤途中で聞けるようにしたいそうなんです。 私はこの手のものを使ったことがないので、よく大手のメーカーとかだと、マニュアルがインターネットから入手できたりするので探してみましたが、それはありませんでした。 友人に聞くと、レコーダーからはOUT端子はあるそうです。 PCの方はマイク端子とヘッドフォン端子があるそうです。 それで、 1)レコーダーとPCをつなぐにはどういう種類の接続コードが必要なのでしょうか? だいたいで良いので、もし実売価格がわかればそれも教えてくださいm(__)m 2)取り込むというのは録音するということであれば、PC側に必要なソフトがあれば、無料かなるべく安価なものはありますか? また、使い方で注意点があればそれも教えていただけますか? 3)もし取り込んだあとで、ファイル形式を変換しないとCD-Rに入れられない場合は、ファイル形式の変換ソフトで適当なものがあれば紹介いただけますか? 以上、わかる部分だけでもいいので、よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• -ROM
回答No.4

音楽 CD のリニア PCM は、サンプリング周波数 44.1 kHz、量子化ビット数 16 に決まっているそうです。ということで、音楽 CD とした場合、時間はどうしようもないみたいです。

mihna_jp
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局、よくわからなくて目的は果たせなかったんですが、いろいろ教えていただいて勉強になりました。 今後の参考にさせていただきます。

• -ROM
回答No.3

元がおそらくモノラルで会話中心なら、音質を下げてファイルを小さくしたいですよね。音楽 CD の .wav ファイルの規格で周波数帯域を絞るというのが許されているのかどうか調べていないのでわかりませんが、許されているのであれば、ファイルは小さくできるかもしれません。周波数帯域の制限自体は録音プログラムのほうで可能だと思います。

• -ROM
回答No.2

今「2 時間」というのを見ました。 音楽 CD (.wav) なら、2 枚分割が必要です。

• -ROM
回答No.1

キャプチャするということになります。 1) PC 側を「ステレオ ミニプラグ」、レコーダ側は不明ですが、おそらく同じ径のモノラル ミニプラグ (ステレオ - ステレオでも、音は入りますが) のともにオス。 例: http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00009VTKD/ 2) Windows の機能でも可能ですが、ある程度の機能が必要なら、ヴェクトルなどで無償のプログラムを。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/ 3) オーサリング (音楽 CD 化) したい場合は .wav ファイルで録音、そうでない場合は好きな形式のまま CD に (ヴェクトルの同じ場所から変換プログラムが探せます)。