• ベストアンサー
  • 困ってます

ICレコーダーで録音したものをCDとして加工するには??

こんにちは。大変初歩的な質問で申し訳ありません。  ボイスレコーダーで録音した講義の内容をCDとして録音し、コンポで聞けるようにしたいです。CD-Rに焼いてはみたのですが、CDとして手軽に聞けるようにしたいと思っています。初心者ですので、ソフトなども必要でしたら、詳しく教えていただければ幸いです。  よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数179
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お使いの機種がわかりませんが、おそらくそのレコーダの独自形式で保存されているかと思います。その形式を、WAVなどの形式に変換する純正のソフトがオプションであるかと思いますので、変換をしてください。その後、お使いのCD-Rライティングソフトで音楽CD作成をえらび、入力元として変換したファイルを選択すればできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オプションのソフトでWAVファイルに変換することで、容量は大きくなりましたが、CD化することができました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hikaly
  • ベストアンサー率39% (47/119)

CD-Rに焼いてみたのなら、それをコンポで再生すれば良いではありませんか。焼いたCD-Rはコンポで再生できないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。ICレコーダーのボイスファイルを焼いたCDRは、 形式が違うため、CDR再生可能なコンポでも再生できません。  解決いたしました。