• ベストアンサー
  • 困ってます

ICレコーダーからCD-Rにしたいのですが...

ICレコーダーに録音したものをパソコン管理し、CD-Rに焼き、それをCDプレーヤーで聞きたいのですが、録音したものが80分以上なため当たり前ですが録音することができません。 録音したもの(90~120分)をCDプレーヤーで聞く方法 ありませんか? 知っている、詳しい方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • neo1961

最新の「Windows Media Player 10」をインストールされていればMP3ファイルに変換が可能ですから、一旦MP3に変換してCD-Rに焼いて、MP3再生に対応したポータブルCDプレーヤーで聴けばCD10枚分の時間(128kbpsで変換して約800分)聴けることになりますね。 ICレコーダーと言う事ですので、ビットレートは64~92kbpsの間でも実用レベルだと思いますから、実際にはもう少し(1200~1600分)記録できると思いますよ。 MP3対応のポータブルCDプレーヤーで安売りしているのは「テクノス」や「サムソン電子」製だと1万円以下で購入できますし、ソニーの「D-NE900」でも1万円程度で販売されているようです。 Joshin.web SONY MP3対応ポータブルCD D-NE900-L http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=2&PGN=0&LVC=100&LVT=1&CRY=291&IID=4901780826124

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になります。

質問者からの補足

再生したいCDプレーヤーはPanasonicのSL-CT510-Sというもので、MP3再生可能と書いてあります。 録音したものをMP3ファイルにすることは可能です。 一旦MP3に変換してCD-Rに焼いて、MP3再生に対応したポータブルCDプレーヤーで聴けばCD10枚分の時間(128kbpsで変換して約800分)聴けることになりますね。とありますが、それは80分用CD-R(音楽用)できるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.1

CDは規格上72分までです(一部規格外の80分もありますが)。 ですので、そのままですと入れることはできません。 音声圧縮技術でMP3やWMA、OGGなどのフォーマットが有りますがCDプレーヤーがそれらの規格を採用していればそのフォーマットに変換して、CD-Rに記録すれば良いと思いますよ。 一般的なCDプレーヤーで72分以上記録することは無理と思ってください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

質問者からの補足

再生したいCDプレーヤーはPanasonicのSL-CT510-Sというもので、MP3再生可能と書いてあります。 録音したものをMP3ファイルにすることは可能です。