• 締切済み

ftpサイトの開設

社内サーバにてftpサイトを開設したいと考えています。 windows2003スタンダードエディションです。 1、開設方法 2、注意点 等をご教授ください。 ようとはエクセルファイルにて上書保存可能な会議室予約表を 作成しようとしています。

noname#27233
noname#27233

みんなの回答

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

> 会議室予約表を作成しようとしています。 そういう用途であれば、Excelでやるよりは「グループウェア」と呼ばれるソフトを導入した方がよいでしょうね。有償/無償でさまざまな製品が公開されています。 Googleとかで探してみてください。(以下は例) http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC+Windows&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

noname#27233
質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。 諸事情により質問の形でしか実現できないのです。

関連するQ&A

  • FTPサーバ開設

    QUICK'N EASY FTP SERVERという簡易FTPサーバソフトでサーバを開設したいのですが、サーバを立ち上げても友人が接続できません。 ホスト側の接続はYAHOO BB ウイルスバスター2006を使用していますが、パーソナルファイアウォール設定でファイル転送(FTP)は除外設定してあります。 サーバのログを見ても、ポート21にてSTARTEDとなっています。以前も同じソフトでFTPを開設していたのですが、今回PCの買い替えにより新たに設定し直しています。以前開設したときにはルータのポート開放も含めルータに何かをした記憶はありませんが、記憶違いかも知れません。他に何をしなければならないのでしょうか?どなかた御教授お願いします。

  • httpとftpの使い分けについて

    会社の社内イントラネットで社内専用ホームページを運用しています。 例えば稟議書や各種申請書はエクセルで作成してあって、httpで始まるアドレスでアクセスし、開くか保存してユーザーが利用しています。 「ftpでやらないの?」と聞かれなぜそのような質問をするのかがわかりませんでした。 httpとftpの使い分けについてどのようなそれぞれの利点や、 使い分けなど教えていただければ幸いです。

  • java FTPサーバーへファイルの保存

    お世話になっております、現在eclipseのjavaでエクセルを出力されるプログラムを作成しております。 このjavaで作成したものは誰でも起動し、エクセルを出力できるようになっています。 (Aさんがこのプログラムを起動し、エクセル出力をした、その次にBさんがこのプログラムを起動しエクセルを出力した場合には「Aさんの出力したエクセルファイルに上書き」がされるようになっています) 最初はDropboxの中に保存するようにしようと思ったのですが、各々のパソコンによってDropboxのある場所が違っている為(CドライブだったりDドライブだったり・・・) そこで調べたところFTPサーバーへの保存が一番確実性があるのではないかということでした。 FTPサーバーへのファイル保存を調べてみましたが、どうしたらよいのか全く分からず、お手上げ状態です。 FTPサーバーへのExcelファイル保存方法が紹介しているサイトや回答者様のお知恵を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 原本に上書されないためには・・・。

    こんにちは。エクセルで見積表を作りました。この見積表を営業さん達に使って頂きたいと考えているのですが、営業さん達は皆さんパソコン初心者なので見積表の原本の上に上書保存してしまわないかと心配です。そこで必ず別名で保存して貰えるように、原本に上書保存が出来ないようにしたい(注意マークが出るとか、パスワードを入れないと上書できないとか)のですが、どのようにすれば良いでしょうか?私も営業さんに負けないくらいの初心者なので、かみ砕いて教えてください。宜しくお願いします。

  • FTPポートブロックを抜けてFTP転送

    現在社内のFTPポートがブロックされていて使えません。 自分のホームページはサーバーにFTP転送でファイルを送っているのですが、 会社からでもホームペ-ジ更新できるようにしたいのです。 FTPポートがブロックされていてもFTP転送ができる何かいい方法はないでしょうか。 よければご教授ください。

  • FTPサーバーの構築

    社内LANに接続されているハード(機械設備)がCSVを作成していて、それを同一LANに構築したFTPサーバーのローカルフォルダに転送したいのですが、うまくいきません。 サーバーマシンでブラウザから「ftp://サーバーのプライベートIPアドレス」を入力するとユーザー名とパスワードを求められるのでサーバーの構築はできているのだと思います。 FTPクライアントソフトは、その機械設備のメーカーが提供しているブラウザ画面を使用しなければなりません。その画面の中にFTPサーバ(ドメイン名)とあるのでFTPサーバーのプライベートIPアドレス(固定)を入力しているのですが、間違っているのでしょうか? それともFTPはそもそも社内LANの中だけで機能させることはできないのでしょうか? 八方ふさがりで困っています。アドバイスお願いします。

  • FTP にアクセスできない時間帯が発生

    Windows Server 2003 Standard Edition SP2 の インターネットインフォメーションサービス(IIS)で FTP を構築して 社外からファイル転送を行う環境を構築していますが、 会社に人がいない時間帯に、社外から FTP にアクセスすると タイムアウトのような状態になり接続できないことがあります。 たとえば、休日に誰も出社していない日や 深夜、早朝の時間帯にアクセスすると接続できないことがあります。 なお、必ず接続できないのではなく接続できることもあります。 社内に人かいると接続できるようになりますが その場合、該当サーバーにて復旧操作などは何もしていません。 なお、接続できない時間帯に 時間をおいて何度か接続を試みていると接続できることもあります。 人の存在有り無しで、FTP が機能するなんて聞いたこともないため 原因は別にあると思いますが、原因を突き止めるために 何から調査するべきかアドバイスをいただけますでしょうか。

  • さくらインターネットのFTP

    いつもお世話になってます。 私の知識不足のため、ご質問させていただきます。 さくらのレンタルサーバ・スタンダードのFTPについて質問があります。 契約後、FTPをすぐに使用可能になるかと思いますが、 Javaで通信確立からFTPへのファイルアップロード(Put)のプログラムを開発し、 クライアント側から起動しファイルアップロードすることは可能なのでしょうか。 使用目的がFTPのみで、本来のWEBサーバとしての使い方ではないので、 情報が少なく、可能であるのか不明な状況にあります。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 宜しくお願い致します。 ※FTPは一般的なFTPで、SFTPやFTPSではありません。

    • ベストアンサー
    • Java
  • FTPについて

    HPを着々と作成している最中ですが、FTPについて質問があります。 XPのHPビルダーV9にて作成しているのですが、ページの保存についてです。 作成しているHPが多くなればなるほど、更新を効率よく行うためや、自分のHPの体系化を図るために、ページの保存はきれいにしていきたいと思い、フォルダをきれいにわけています。 いざ送ろうとしたとき、FTPのファイル転送の画面でいえば、左がPC側、右がサーバー側かと思いますが、例えばPC側がすべてフォルダですと、画像を含め何もかも転送できません。 ファイル転送の際に何かルールがあるのでしょうか? こうした情報が載っているサイトなどないでしょうか? ちなみに、フォルダに入れずにすべておなじところに保存してあると、画像やリンクも含めてきれいに表示されますが、今後の更新等を考えるとどう考えてもきびしいです。 どなたか教えていただけませんか? また、皆さんはどのようにページを保存していますか?

  • ルータPR-200NE(7.14)を利用した、FTPサーバ開設に関して

    PR-200NE(ルーター)を利用し、FTPサーバを開設したいと思い、先日から自宅で作業を行っているのですが、ローカルPCからFTPサーバに接続は行えるのですが、グローバルIPを指定して、FTPサーバに接続が出来ない状況のため、ご助言頂ければと思い、投稿させていただきました。 ---------------------------------------------------------------- *IPアドレスは仮定のものです。 クライアントPC:WindowsXP SP3 (192.168.1.21) FTPサーバ:HDL-GT(192.168.1.24) PR-200NEの設定、 パケットフィルタ設定にて 種別 送信元 宛先 プロトコル 送信元ポート 宛先ポート 方向 ----------------------------------------------------------- 通過 * 192.168.1.24/255.255.255.255 TCP ftp ftp 順方向 静的IPマスカレード設定にて 変換対象プロトコル 変換対象ポート 宛先アドレス 宛先ポート ----------------------------------------------------------- TCP ftp 192.168.1.24 ftp に設定し、その他は触ってはいないです。 HDL-GTの設定では 共有フォルダを作成し、user FTPを許可に設定してあります。 http://nai.homelinux.net/ftp_test.cgi にて、FTP接続テストを行ったところ、ちゃんとファイルが表示されたのですが、FFFTPにてWAN側IPアドレス(ルーターの現在の状況にて確認)を指定して、接続を行うと接続できませんとなってしまいます。 ご助言頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。