• ベストアンサー

アダルトサイトへ接続されてしまいました。途方にくれてます。

インターネットで調べ物をしていたところ、 可愛い女性の写真が出てきたので、何も考えずにクリックしたら、 アダルトサイトへ接続され、なぜか登録が完了されてしまいました。 すると、2日以内に入会金を振り込んでください。 それ以上経過すると、倍の金額を請求します。 あなたのIPアドレスは記憶されているので、振り込まないままでいると、 プロバイダーの会社へ連絡をし、身元を探し出し、 法的処分をしますと書かれてある画面が出てきました。 慌ててしまいました。 アダルトサイトにe-mailアドレスが書いてあったので、 登録削除願いのメールを送信しました。 今になって考えてみると、メールを送信したのは浅はかだったと。 無視しておけばよかったかなと・・・。 だって、メールアドから身元がわかってしまいますよね。 登録完了の画面のコピーも取らず、インターネットを終了させてしまいました。 代金の請求をされたらどうしよう・・・。 身元を割り出すために、プロバイダーの会社まで電話して、 判明するまで追いかけてくるのでしょうか? 目の前が真っ暗になり、途方にくれています。 過去に同じ質問があったかもしれませんが、今は検索する余裕もなく、 質問させていただきました。 無知な私に、どうすればよいか、お教えください。 無視しておけばよいことでしょうか??? 何も手がつかず、本当に困っています。 何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emetto3
回答No.11

確かに、メールを送ってしまったのは一寸問題かも知れませんね。 恐らく「反応あり人物」のリストに入ってしまったかも知れません。 今後はそのメールアドレスに対して、SPAMメールが増えるかも知れませんが、今後は決して反応してはいけませんよ。 (可能であればメールアドレスを変更するのがベストかも知れませんが・・・) 一般的に、この手の犯罪は「慌てふためいた被害者自身から、如何に多くの個人情報を取得するか」を目的にしています。 (焦った被害者がメールを送ったり、電話を掛けたりするのを待っている訳です) ですから、自分の身分を明かす様なリスクを犯してまでプロバイダーに問い合わせて身元を調べるような面倒なことはしないと思いますし、 問い合わせたところで正当な理由が無い限りプロバイダ側が簡単に個人情報を公開するようなことはないでしょう。 (逆に、公開されたとしたら、その様な信頼出来ないプロバイダはやめるべきです) とにかく、この手の質問には毎回アドバイスしてるのですが、「絶対に無視!」が一番ですよ。

chanel_2005
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 沢山の方からお返事を頂き、やっと冷静になってきました。 自分が浅はかで無知だったことに反省しています。 過去の質問&回答をよく読んでみます。 メールアドレスの変更も検討してみようと思います。

その他の回答 (11)

• gokigen4
回答No.12

PC超初心者が生意気に、わかりきった天の邪鬼なことを申し上げるようですが、この種の問題は殆ど毎日と言っても過言ではないほど記されています。  私は超初心者ゆえに駆け込み寺的な利用も何度かさせてもらっていますが、PCライフを満喫する勉強部屋的な利用を心がけています。  以後、途方に暮れるようなことが減るように、このサイトを覗く機会を増やされるよう願っています。

chanel_2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおりです。

• aran62
回答No.10

月曜日に消費者センターか警察に相談しに行こうね。それが一番です。 自分のど助平の浅はかさを反省してそうしましょう。

chanel_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は女性ですが・・(^^;) おっしゃるように、浅はかさで無知だったことに深く反省しています。

• SaySei
回答No.9

ワンクリック詐欺ですので、無視してください。何か連絡が来たら、消センにでも相談に行ってください。 この手のものの場合、契約前に利用規約や有料であることがわかりやすく明示していないものは、法律上で「アウト」とされます。つまり、支払う必要はないとみなされます。 ちなみに、プロバイダーもそう簡単には顧客情報を漏らしませんよ。個人情報保護法もありますし。警察になら情報を開示することもあるでしょうけれど。 法的処分をされるのは相手側になりますから、気楽に無視してください。

chanel_2005
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 皆様からの回答を読みながら、冷静になってきました。 と同時に、自分の無知さを反省しています。 過去の質問&回答をよく読んでみます。

• tent-m8
回答No.8

無視して下さい。 個人情報を漏らすようなプロバイダーは、ありません。 心配なら、アドレスを変えること。 セキュリティーも検討して下さい。 ちなみに、「ワンクリック詐欺」「不当請求」などの質問、サイトは、腐るほどあります。

chanel_2005
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 自分の愚かさに反省しています。 過去の質問&回答ををよく読みます。 アドレスの変更も検討してみようと思います。

• AVENGER
回答No.7

ここも参考に 「不当な料金請求」特別対策調査室 http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_kaishu.html

chanel_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。 皆様からの回答を読みながら、冷静になってきました。

• 221west
回答No.6

前例を見てみれば参考にならないですか? ↓一例

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1109245
chanel_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慌ててしまい、前例も見ずに質問してすみません。 参考URLをありがとうございます。

noname#34754
noname#34754
回答No.5

いわゆる振込み詐欺ですよ。 払う必要はありません。 http://question.excite.co.jp/qa2524287.html 参考にしてください。

• RYO-03
回答No.4

典型的なワンクリック詐欺ですね。放っておきましょう。 過去に多量に同様の質問があります。

chanel_2005
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 慌てていたもので、過去の質問を見ずに質問をしてしまい、すみません。 自分の愚かさに深く反省しております。 冷静になってきましたので、過去の質問を見てみます。

• jin0822
回答No.3

こういう質問は多く見かけられますが、無視するに限ります。 IPから、個人を特定するのはまず不可能でしょう。 メールを送ったのであれば、今後もメールが来ると思いますが、 完全無視に限ります。 どうしても不安であれば、消費者センターに相談してみればどうですか?

chanel_2005
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 今後何度もメールが来るようなら、消費者センターに相談してみます。

• coolon33
回答No.2

俺俺詐欺(振り込め詐欺)と同じくらい有名なのに まだひっかかる 人がいるとはw  あなたの心配してる事はなにも起こりませんよ 無視でOK

chanel_2005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お恥ずかしい限りです。 無視します。 冷静になれてきましたので、過去の質問回答見ておきます。