• ベストアンサー

引用しているところを調べる

レポートや文献などを調べていると、だいたいそれっぽいことを書いているところから、すごく勉強になるところまでいろいろと勉強になるところが出てきますが、その中でよくカッコ内に アメリカ精神医学会編 といったようなものや、 ○○さん、△△△さん といった苗字がかいているところがよくあります。 文章を引用したところのことなどを書いていると私は思っているのですが、そこからさらに調べることができません。 みなさんはどのようにして調べているのでしょうか。 方法やアドバイスなどあったら宜しくお願いします。 アメリカ精神医学会編といっても、特に文献にそってのお話をしているようでもありません。 (Healthクリックというページの、ストレスを人生のスパイスに というページなのですが) とりあえず、さらに詳しく調べていきたいのです。 手段は無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。もう一度、失礼します。 (1)NHKに電話かメールで問い合わせる。 (2)書店で今月号を見て、バック・ナンバーの探し方が書かれていないか調べてみる。 (3)国会図書館に行く。    こんなところでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

図書館員の資格である司書の訓練のうちには、 『NHKきょうの健康』2003年5月号、日本放送出版協会、84頁 という表現が何を意味するもので、どのようにすれば利用者に提供できるかということも含まれますから、図書館に行って図書館員に相談するのが王道でしょう。(資格を持っていない図書館員もいますが。) ちなみに、上の表現は、日本放送出版協会が出している『NHKきょうの健康』という雑誌の2003年5月号の84頁という意味です。

回答No.1

ネットで検索しても出てこないということですね?私ならその団体や個人の出版物が他にあるかどうか、書店や図書館に訊きます。

MILK121
質問者

お礼

ありがとうございます それも1つの手ですよね(^^ では、 『NHKきょうの健康』2003年5月号、日本放送出版協会、84頁 などとなっている場合どのようにされますか? これはネット上にあるテキストみたいなのですが、過去の記事の中には無い?みたいです。 こういうときはあきらめるしかないのでしょうか