• ベストアンサー

地雷女!!

mieponの回答

  • ベストアンサー
  • miepon
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

読んでいて、自分の事だ!!と思いました^^; 貴方の友人程ではないと思いますが、私もよく友人・知人・彼氏に怒られます。 …怒られるのですが、正直何が悪かったのか理解できた事はないように思います。ただ、相手を傷つけてしまったことだけは理解できるので、言われれば謝りますが…結局繰り返してしまっているようです。 傷つけないように気を使って言ってくれているのか、常識やろ?と思って話してくれないかは謎ですが、言うならその会話のどういう部分が悪くて、どういう風に傷つけてしまったかなど、全て言ってあげてください。 でないと伝わらないと思います。 逆に、中途半端に伝える方が傷つきます。 自分の言動が知らないうちに人を傷つけている。しかも自分ではその理由がどうしてもわからないから直せない。 って、結構つらいですよ^^; 一時期、対人恐怖症気味になったこともありますし、今でも怖くて当たり障りの無いことしか話せないです。 地雷だからと言って神経が図太いとは限りません。 私のようにだけはしないであげてください。

honnama1
質問者

お礼

なんだか地雷ちゃんからメール貰ったみたいでバクバクしてしまいました!!(汗)そこまで細かく言わないとやっぱだめなのねん!・・(玉砕↓)相手を傷つけちゃった言葉を逆に言われたとしたらご本人は傷つかないのかなあ~?そのへんが謎ではある!!でも・・mieponさんは「地雷女」ではないよ!!なぜならツッこんでくれる友や彼いるから。きっとそれはmieponさんのお人柄。地雷ちゃんは・・そんな宝物いっこももってないです。大切にしてくださいネ!!貴重なご意見感謝します!地雷ちゃんには言わないでおきます(今んとこ。)ありがとうです!

関連するQ&A

  • 地雷踏んじゃった・踏まれちゃった

    悪気はなかったんだけどふとした一言で人をムッとさせちゃった あるいはムカっとさせられた・・・そういう体験あったら教えて下さい。 私はこの間、主婦友(彼女はママ、私は子なし)に「仕事始めた」と言った所、 「いいね~楽そう」と言われ、幾通りにもむっとしてしまいました。 お互い立場がまるで同じって訳でもないからと思いなおし、 嫌味がでかかってたのを嚥下しました。 (気が小さくて嫌味が言えないというのもありますけど・・・。) また、ある時は、社内の残業王に 「お先に失礼します。お仕事がんばってください」と言ったところ、 「これ以上はがんばれないなあ~」 と混ぜっ返されてしまいました。そうですね。失礼しました(汗)。 あまり人の地雷を踏まないような人になりたいなあ・・・。

  • 私は地雷を踏んだんでしょうか?

    今年の夏に彼氏(30歳)に振られました。付き合ってた期間は8か月です。 向こうからのアプローチで付き合いはじめました。 その理由がどうも腑に落ちず、どこかでずっとモヤモヤしています。 私は、別れに直結するような地雷を踏んだのか、皆様の意見をください。 振られた理由は、『私が付き合ってることを私の両親に話さなかったから』です。 私(26歳、実家暮らし)の両親は外泊等に厳しく、彼氏がいることは隠していて、彼氏と旅行に行くときも友達と旅行に行くと嘘をついて出掛けていました。彼氏の存在を明かすと色々と言われるのが分かっていたので黙ってました。 彼氏にも両親が厳しいことは伝えていて、月に一回の外泊が限度だということも伝えてました。 26歳だし、親が厳しいのは正直煩わしいと思うこともありましたが、今年就職したばかりで実家を出る貯蓄もないし、就職するのに苦労して両親には心配をかけたので、外泊等に厳しいことに対し文句を言うのはお門違いかなと思ってました。 お互いに結婚適齢期ということもあり、二人とも意識は結婚に向いていました。 ただ、私達は中距離恋愛(特急と在来線合わせてで2時間半くらい)で、結婚するには私が今の仕事を続けるのは距離的に無理があり、また、私は結婚しても仕事はしていたいので、相手の住む県で転職をすれば…という話が2人の間にありました。 その転職試験が9月にあり、今年受けるか受けないかの話し合いを2人で進めてるにも関わらず、私が未だ両親に彼氏の存在を隠していたことに、気持ちが冷めたと振られてしまいました。 振られる一週間前までとは態度が変わり、一気に冷めたようで、なんで親に話さないのか理解できないと言われました。結局、転職試験は受けませんでした。 とはいえ、正式なプロポーズがあったわけでもなく、彼が私の両親に挨拶に行きたいという話があったわけでもありません。 親が厳しいこともあり、親に言うのは2人の間できちんと結婚の意思が固まってからだと思っていて、それを彼にも言いましたが、転職試験を受ける話が出てるのに言わないのはおかしい、と。それで気持ちが冷めたし私に対してガッカリしたし、嫌いになったわけじゃないけど、前ほど強く思えなくなった、と。 親に付き合ってることを言ってくれなかったのはキツかった、と最後に言われました。 ちなみに彼はお母さんには私のことを話してたそうです。 上記のような状況で、付き合ってることを親に話さなかったことは、別れに直結するくらいの地雷なのでしょうか? 振られる直前までずっと、『今までの恋愛とは本当に違って、親友にも紹介したのも初めてだった』と言ってたのに、私が親に話さないことが、気持ちを180°変えてしまう程だったのか、腑に落ちません。 人の価値観は様々ですが、皆様の意見を聞かせて下さい。 乱文できちんと伝えきれてない所もありますが、よろしくお願いします。

  • 優しい夫の心にあるいくつかの小さな地雷

    結婚2年目、夫婦とも30代ですが夫の方が年下です。 夫は末っ子で、生まれた時から祖父・祖母・祖母の姉妹・曾祖母・叔母など、とにかく老人やかなりの年上に囲まれて育ってきました。 そのおかげか優しく真面目で、大切に育てられた人だなと思います。 姉さん女房を妻にしたのも、そういった環境からなのかな?とも思っています。 だからと言ってマザコンではありません。 私の方は老人とは距離のある子供時代で、実家からの独立心も人一倍大きく早くから自立をして育っています。 夫婦関係は穏やかなもので喧嘩はほとんどしませんし、普段は大笑いしあえる仲です。 悩みなのは夫がとてもデリケートで、私の言動の些細なことでもすぐに落ち込んでしまったり、へそを曲げてしまうことです。 一つ一つがあまりにも些細なことなので、私もあまり覚えていませんが、 たとえばペットボトルの蓋を閉めたまま飲物を飲もうとして口に近付けたのを私が見つけてクスッと笑ったらムッとしてしまう。とか、 車でバックし始めた時に後方に小さな車があったので「車あるよ」と言ったらムッとして「見えてる!」とか、 高速でスピードが結構出ていたので「のんびり行こうよ」でムッ、など本当に些細な事です。 朝、起きたらほとんどしゃべらない時もあるし、帰ってきても「ただいま」を言わないこともあります。 また、私に土地勘があって夫に土地勘のない場所には行きたがりません。 セックス中に少し痛いというと萎えてしまいますし、その後しばらくは誘ってこなくなります。 小さな地雷が結構頻繁にあるので、私は夫が気分を害さないよう、顔色を伺いながら言葉を選んで接しているようにも思います。 結婚前、夫の友人たちとの飲み会に参加させてもらったことがあり、その際酔っぱらった男友達が、夫をからかうように過去をばらすような話や、夫の性的な話をしたことがありました。 私からすると、婚約者の前で話す内容としては度を越しているけど、私自身は気にしないし夫も酔って笑っているから良いか。と思ったことがありました。 夫も後日「仲間は俺の踏み込んじゃいけない一線を分かっていて、ここまでならOKというラインを越えないからいい」などと言っていたくらいです。 更に「その線を越えてからかったり笑ったりするやつは俺をバカにしているんだ」というようなことを続けていました。 私の些細な言動ではイライラしている夫。 私は夫を愛していますし、尊敬しており、バカにしているなんてありえません。 大抵は少し時間をおいて、こちらが何もなかったように振る舞ったり、あえて何も話しかけずにいればいつの間にかいつもの陽気な夫に戻っています。 小さな地雷を踏む前に発見するにはどうしたら良いと思いますか?

  • 27歳 女です。これからの人生について。

    私は現在27歳になったばかりです。 昨年、大学卒業以来、勤めていた職場を色々な理由があって退職しました。それから、実家の祖母と祖父が同時に倒れてしまって、実家の両親や姉なども仕事をしているので、就職活動中なら施設に入所できる時まで家に帰って介護というか、お世話をしてくれと言われて実家に帰りました。(福祉関係の仕事をしていたので。) それから、介護をしながら、知人の方がデイサービスを始められたということで、そちらのお手伝いなどもしていたらあっという間にほぼ一年が過ぎてしまいました。 就職活動もしていたのですが、実家の方で働くか前の勤め先の地域で働くか迷っていたので、なかなか決断するに至りませんでした。 仕事を辞める前に、福祉関係の新たな資格を取得したので、その資格を活かした相談業務のお仕事をしたいと思っていたのですが、それまで介護の仕事しかしていなかったので、経験がものを言う相談業務の仕事は難しいようで、どうしたものかと思っています。 長々と書いてしまいましたが、お聞きしたいのは、 ・仕事のブランクが1年程あるというのは、次に就職する上で難しいで しょうか? ・27歳という年齢で、違う業種、もしくは同じ業種でも違う内容の仕事 に就くというのは採用する側も躊躇されますでしょうか? ということです。 年齢も年齢なので、友人達には「婚活したほうがいいんじゃない?」ともいわれますが(笑)

  • 女なのに女が気になってしまう・・・

    私は23歳の女です。 男性経験が少ない訳ではないと思います。 今も年下の彼氏がいます。 好きという感情がありません。 というかいろんなことを考えましたが、自分でもこの感情を説明できません。 今、同じ職場のバイトの女の子A子があたしの中ですごく大きな存在になってしまっています。 一緒にいてめちゃ楽しいし、年下(四個も)なんですが、頼りがいがあり、しっかりしてて、自己中だけどその後のフォローもうまいというか・・変な奴かも(笑) その子に3ヶ月程前に彼氏ができました。 かなりショックでした。苦しくて苦しくて。 彼氏の子も同じ職場の子で、今でもみんなでよく遊びますが、二人を見ているとつらくてつらくてたまりません。 A子から彼氏の相談とか、ラブラブ自慢とか、彼氏の事心配してる話とか聞くとへこんでへこんでたまりません。 同じ職場なので、忘れたくても忘れれず、逆にずーと一緒に働いていたいくらいなんです。 彼女なしでは生きられないと思ってしまうくらい。 だから毎日同じ職場で楽しいけど、彼女の心は彼氏のものなのをみてると、つらくてつらくてたまりません。 実はこういう気持ちは前にも何度かありました。何故か女に対して・・・。 男に対してこういう気持ちになったことはありません。 でも女に対して思っていてもかなわぬ想い。 どうしたらいいの?

  • 職場での悩み。

    私には職場に好きな彼がいて主友が仲を取り持ってくれてメールしてます。 それを気にくわない女の子(A子)がいるんですが、A子も彼のことが好きなんです。 で、A子は主友を呼び出して『私の気持ちを知ってて彼に主のアド教えたんやろ?2人とも許さないから』と言われ、それから職場の私達が仲良くしてる子達に『あの2人は性格悪いから仲良くしないほうがいい』と悪い噂をA子が言ってるみたいなんです。 しかも前に私がいたグループの子達とはウマが合わなくて話し合って離れただけで今は普通にしゃべってるのに、そんなことも知らない関係ないA子が『主と関わったら仲間はずれにされるからしゃべるな』とデタラメなことを言って、現に前まで普通にしゃべってた子にいきなりシカトされてます。 しかもA子は入社して長いので仲が良い社員や彼の友達にも私のことを色々言ってるみたいで、いつか彼の耳に入るんじゃないかと不安です。 好きな彼とは会う約束はしてるので、そのことを仕事の悩みとして会った時に彼に相談しようか迷ってます。アドバイス宜しくお願いします。

  • この女をギャフンと言わせる方法を教えてください。

    この女をギャフンと言わせる方法を教えてください。自分に対する批判や彼女を擁護する言葉は不要です。 (実話です) 職場の部下(キャリア10年独身の女性)のことですが、彼女は昼休み、毎日のように会議室に閉じこもり(密室)、別部署の男(既婚者)と肩を並べてゲームでたわむれ、仕事中には、まわりの目に気を使いながら、その男とパソコンを使って長メールのやりとり。(彼女には7年以上付き合っている彼氏がいるのも関わらず)  昼休みのゲームはともかく、仕事中のメールのやりとりの現場(証拠)を見つけ、注意すると、その後口をきかなくなり、あげくには、「こんな部署異動したい。行くところはどこでいい!」と自分にあてつけのように大きな声でまわりに話す始末。また「こんなに頑張っているのにどうして怒られなきゃいけないの!」とヒステリックに話すことも。  朝は一番遅く出勤、たまには遅刻する。帰りは、どんなに忙しくても同僚を手伝うこともなく一番に帰宅。携帯(おそらくその男性からの)ばかり気にかけ、携帯を持って席を立つとなかなか帰ってこない。飲み会のときは、いつも途中から二人(その男性と)で消える。30歳過ぎたいい大人が、まったくもってみっともないとしか言いようがない。この女をギャフンと言わせる方法を教えてください。

  • アドを聞くには…?

    こんばんは(゜▽゜) 私わ高校2年生で 後輩の1年生に 少し気になっている 男の子がいます…。 あっちは絶対と言って いいほど私のことを 知らないはずです…(T_T) 私は部活もしていませんし 全く接点がないので…。 直接アドを聞くなんて 死んでも出来そうにないです… 私恥ずかしがり屋なので…(笑) アドをゲットするには どうすればいいでしょうか? あと、その男の子に アドを教えて貰う前に 彼女がいるか知りたいんです。 もし彼女がいる場合は アドを諦めようと思ってます… どうしたらいいでしょうか? どなたか良ければ アドバイスお願いします! あっ!あともうひとつ… 男の子からしたら 知らない女の先輩に アドを教えるって 抵抗ありますか(>_<)? まとまりなくて すいません…。

  • 謝罪メール

    私には好きな人がいます。その方とはメールしたり1度、遊んだりしています。 (予定が合い次第、次も遊ぶ予定です) 仕事として私の職場に来るのですが、職場のおばさんが「アイコンタクトした?大丈夫?話すことない?」と言ってきます。(その人とはみんながみている前でアド交換しました) 相手の方は笑っていましたが、そんなふうに言われると向こうも 仕事がしずらくなるんじゃないんだろうか?と不安です。。。 そんなことが続いたら私、嫌われるんじゃないだろうかと不安でたまりません・・・ 謝罪メールしようとは思うのですが、どんなふうに送ったらいいのかわかりません。

  • 嫌がらせ

    他人の忠告も聞かず(5~6人の異性)の嫌がることを続けている人は嫌われますか? (嫌がらせをやめないどころかpower upしてる) これは実際にあった話です。 嫌がらせをしてた人=まなみ(仮名) ある中学校でのこと。給食が終わって昼休みが始まってから15分が経ちました。2年生のあるクラスから食缶が戻ってきません。 給食の先生(養護教諭、23歳)が心配になってそのクラスへ行くと食缶が給食台の上に置かれたままになっていました。なんと食缶を運ぶ係りはまなみでした。しかしその場には数人の男子しかいません。もちろんまなみはその場にいませんでした。昼休みが終わりかけた頃ようやくまなみが教室に戻ってきました。みんながまなみに対して仕事をしないやつだと不満を言っていました。 この事件について養護教諭は寂しく感じたと言っており、担任がこの事件について帰りのHRで話したところみんなが一斉にまなみに対して怒りだしました。 まなみは上記の事件が起きるまで担任の先生から嫌がらせをやめるように数えきれないほどの忠告を受けていました。また養護教諭にも何度も嫌がらせをやめるように忠告されていたのにも関わらず忠告を無視し嫌がらせを半年以上にわたりつづけていました。 まなみがしていた嫌がらせ (1)A君をかまうと面白いとA君本人のいる前で言う (2)先生にタメ口で話している 先生をぱいせんと呼んでいる 先生によって態度が変わる (3)ジロジロ見てくる (4)ストーカー行為を繰り返す (5)頼んだ仕事をしない (6)無駄話をし授業や掃除の時間を中断させる (7)卒業した先輩の陰口を言いまくる (8)被害妄想が激しく人によって態度が変わる 等 このクラス内で、今後はまなみとどう関わるかが問題視されています。あなたならどうしますか? あなたならまなみを好きですか?