• 締切済み

低容量ピルの飲み間違えについて

はじめまして。20代女性です。 困っていることがあり質問させて頂きます。 約1年間、トリキュラー28という低容量ピルをのんでいます。 飲み始めは日曜日で毎日21時に飲んでいます。 今週の木曜日から飲むのを忘れてしまい、気付いたのは金曜日の24時でした。 慌てて飲んだのですが、間違えて木・金・土と3日分まとめて飲んでしまいました。 飲んだのは、飲み始めから5日目の橙色を2錠と白い(偽薬でないもの)を1錠です。 今日の土曜の分を飲んでしまったのですが、今日の21時にまた白い(偽薬でないもの)を飲んでも良いのでしょうか? 今日の21時に飲んだとして、そのまま飲み続けていって避妊効果はあるのでしょうか? また、おととい性交渉をしてしまったのですが妊娠の可能性は高くなってしまいますか? とても不安で質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• miki12
回答No.2

土曜21時に飲んだとのことで何よりです。 このシートのあいだは避妊効果がないとおもってください。 それで偽薬期間に(22~28錠)生理になったら新しい シートの1錠目からは避妊効果があります。 それまでまっていてください。待つのも大変ですけど。

meipletoun
質問者

お礼

度々、ご回答して頂きありがとうございます。 大変参考になりました。 これからは、時間等に気をつけていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• miki12
回答No.1

時間がすぎてしまいましたが「21時」にのみましたか? 飲んでないならいますぐ飲んでください。 >今日の21時に飲んだとして、そのまま飲み続けていって避妊効果はあるのでしょうか? はっきりいってありません。(飲み忘れた日から2週間は 避妊併用が前提です。)しかしここでやめると生理がこないことも 多く、またピルを飲みはじめたいとおもってもはじめることが できないことがあります。なので飲み続けることを推奨しています。 また下の方でも書いていますが「排卵させないようにするために飲む」と いう意味もあります。 9日21時と10日21時にのむはずが気がついたのが 10日24時だったということですよね。 この場合9日の分を飲めなかったので定時より 27時間飲むのがおそくなったということです。 もし今日(土曜日21時の分)飲んでいなければ1錠すぐに のんでください。 それで日曜日のお昼頃また1錠のみ、夜21時に1錠のんでください。 (曜日はずれますが仕方ないので、飲んでください) 月曜日からは21時に1錠・・・といういつもどおりで結構です。 何故かというと避妊ナシの性交渉があったため、成長しかけている 卵胞をピルの力でおさえこんで排卵させないようにしたいからです。 それで絶対2週間は性交渉をもたないほうがいいですよ。 今回排卵してしまう可能性が高いので。 今回早くシートがおわってしまいますが仕方ありません。 28錠のみおわったら新しいシートの1錠目・・というふうに必ず 偽薬7錠(休薬7日)を超えないで下さい。 妊娠するかどうかは「ピルを正しく飲んでいない」ので わかりません。正しく飲まないと(たった1錠飲み忘れでも) 可能性としてはあるからです。 ただその可能性をもっと少なくする為にここでピルを中止しないで 飲み続けてください。 おちついたら下のサイトをよくよんでみてくださいね。

参考URL:
http://finedays.org/pill/
meipletoun
質問者

お礼

miki12さん、丁寧なご回答ありがとうございます。 昨日は、21時に日曜の分のお薬飲みました。 そして、今さっき言われた通りまた、お薬を服用してきました。 >28錠のみおわったら新しいシートの1錠目・・というふうに必ず 偽薬7錠(休薬7日)を超えないで下さい。 偽薬もちゃんと飲んで、シートを終わらせるという事ですよね? また、もう1つ質問なのですが、 このまま飲み続けていって、避妊の効果が出るのはいつなのでしょうか? 新しいシートに移った時でしょうか? 何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 それと、サイトもよく読んで勉強してみます。 ありがとうございます。