- ベストアンサー
『天生太郎』のその後は・・・?
『飛騨トンネル(東海北陸道)の掘削に使われた掘削機の『天生太郎』が、岩盤の中で、立ち往生して進退極まった・・・』などという新聞記事を、以前読みました。 『そのまま放置するのか、或いは回収するのか検討中』・・・と記憶しています。 NEXCOのHPによると、今は、本坑用に『夢天生2000』が投入されている、との事です。 その後、一体、『天生太郎』君は、どうなってしまったんでしょうか? どなたか、ご存知の方、お教えください。
- gilda2387
- お礼率73% (132/180)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数2
- ありがとう数4
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
解体されてトンネルの一部になっていると聞きました。 反対側からは火薬で岩を爆破して、と掘っていたそうで 掘削機がストップした後は反対側から地道に掘ってやっと貫通したそうです。 ちなみに本坑のほうも今年中には貫通するようです。 開通は2008年3月頃を予定しているそうです。
その他の回答 (1)
- santana-3
- ベストアンサー率28% (3894/13907)
「天生太郎」は避難坑用の直径4.5Mのボーリング・マシーンで、本坑が直径12.84Mの「夢天生2000」となっています。 「天生太郎」は岩盤の圧力で潰れてしまったので、解体し、後は「手掘り」で進んだようです。
お礼
なるほど、潰れてしまったんですね・・・天生君、大役お疲れ様でした!
関連するQ&A
- 山形自動車道 未開通区間について
山形自動車道、月山IC~湯殿山IC間が未開通ですが、前後の区間が開通していて、途中1区間だけ開通しないのは日本中でもここだけでしょうか? ここの区間は国道112号月山道路がありますが、あくまで旧六十里越街道(旧112号)のバイパスとして建設されており、山形自動車道の路線では無いと聞いています。 国土交通省、東日本高速に問い合わせても、「設計の予定が無い」と回答が来ました。 東海北陸道、飛騨トンネルもなかなか開通しませんでしたが、設計の予定も無いのはなぜでしょうか? 予算も厳しいのは分かりますが…
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 京都から濁河温泉へのドライブルートについて
7月上旬に岐阜県の濁河温泉に旅行に行く予定です。 一泊二日の日程ですが、ドライブルートについて迷っています。 以下のルートで、道中の景観や立ち寄り地を考えた際に、どのルートが オススメか、皆様のご意見をお教えいただけませんでしょうか。 (他にも良いルートをご存じでしたらご教授いただけますと幸いです。 また、オススメの立ち寄り地をご存じでしたら併せてお教え いただけますと、なお助かります。) 1)京都東→東海北陸道→飛騨清見→高山→濁河温泉(泊) ※カーナビではこれが時間的に一番速かったです。 2)京都東→東海北陸道→郡上八幡→下呂→濁河温泉(泊) 3)京都東→中央道→中津川→濁河温泉(泊) 4)京都東→中央道→伊那→権兵衛トンネル→濁河温泉(泊) ※4のルートは時間的に厳しそうですかねぇ… 基本的には、上記のルートのいずれかを往路に選び、復路は残りの いずれかを選択するつもりです。 また、目的は濁河温泉での「ほっこり温泉満喫」ですので、 往復路で大回りの立ち寄りは避けるつもりです。 では、皆様ご教授の程よろしくお願いいたします~。
- ベストアンサー
- 東海地方
- 神戸新聞の記事が他の会社の記事と時期が違う理由は?
神戸新聞NEXTの記事が、他の記事と時期が異なっているのは、何故でしょうか? 『JR東海が、リニア中央新幹線の都市部の大深度地下用のトンネル工事で使うシールドマシンを報道陣に初めて公開した。』というニュース記事に関しての質問があります。 (⇩)この下記の URL の 神戸新聞NEXT の記事によれば、 掘削機を搬入する東京都品川区の「北品川非常口」を発進地点として、21年春ごろの掘削開始を予定している。 と、掘削開始は、"2021年春ごろ"になっています。 https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/202001/sp/0013073305.shtml しかし、(⇩)下記の複数の URL の記事によれば、 その後、秋から発進準備工事に入り、21年度の初めにも名古屋方面へ向けた掘削作業に着手する。 令和3年度のはじめごろから掘削作業を開始することにしています。 東京・品川~名古屋間約286キロメートルのうち、品川区内に昨年12月完成した深さ約80メートルの「立て坑」の底に運び入れ、21年度初めに工事に着手。 実際に掘削が始まるのは2021年度初めになる見込みだ。 https://www.kensetsunews.com/archives/414417 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200129/k10012263851000.html https://www.jiji.com/jc/article?k=2020012901183&g=eco https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200129-OYT1T50209/ という様に、掘削開始は、"2021年度初め"となっています。 "2021年度初め"というのなら、それは、2021年の1月か、遅くとも2月までですよね。 それなのに、何故、(⇩)この下記の URL の 神戸新聞NEXT の記事だけは、「21年春ごろの掘削開始を予定している。」と2021年春になっているのでしょうか? https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/202001/sp/0013073305.shtml (↑)この、神戸新聞NEXT の記事は、少し間違っているのでしょうか? どうなっているのか、わかれば教えてください。
- ベストアンサー
- 業界
- 神戸新聞NEXTの記事が他の記事と時期が違う理由
『JR東海が、リニア中央新幹線の都市部の大深度地下用のトンネル工事で使うシールドマシンを報道陣に初めて公開した。』というニュース記事に関しての質問があります。 (⇩)この下記の URL の 神戸新聞NEXT の記事によれば、 掘削機を搬入する東京都品川区の「北品川非常口」を発進地点として、21年春ごろの掘削開始を予定している。 と、掘削開始は、"2021年春ごろ"になっています。 https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/202001/sp/0013073305.shtml しかし、(⇩)下記の複数の URL の記事によれば、 その後、秋から発進準備工事に入り、21年度の初めにも名古屋方面へ向けた掘削作業に着手する。 令和3年度のはじめごろから掘削作業を開始することにしています。 東京・品川~名古屋間約286キロメートルのうち、品川区内に昨年12月完成した深さ約80メートルの「立て坑」の底に運び入れ、21年度初めに工事に着手。 実際に掘削が始まるのは2021年度初めになる見込みだ。 https://www.kensetsunews.com/archives/414417 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200129/k10012263851000.html https://www.jiji.com/jc/article?k=2020012901183&g=eco https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200129-OYT1T50209/ という様に、掘削開始は、"2021年度初め"となっています。 "2021年度初め"というのなら、それは、2021年の1月か、遅くとも2月までですよね。 それなのに、何故、(⇩)この下記の URL の 神戸新聞NEXT の記事だけは、「21年春ごろの掘削開始を予定している。」と2021年春になっているのでしょうか? https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/202001/sp/0013073305.shtml (↑)この、神戸新聞NEXT の記事は、少し間違っているのでしょうか? どうなっているのか、わかれば教えてください。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 一発太郎について
HPに登録したのですが、サーチエンジン攻略方の準会員になったからと入金先を書いてきたメールが届いてきました。 もちろん館員になりたいわけではなく、確認画面もなかったようなので・・・。 1週間にお金を振り込んでくださいとありましたが、もしお金を払わないとどうなるのでしょう・・・。 それをほったらかしにしたことがある方、教えて下さい。
- 締切済み
- レンタルサーバ・ASP
お礼
映像というのは、実にインパクトありますね。感動モノです。教えて頂いて、本当に有り難うございました。感謝します!