• ベストアンサー

マツレンのカーナビ

旅行でマツダレンタカーを借ります。(デミオクラス) カーナビをつけてもらいますが、どのようなカーナビがついてくるのでしょうか? もちろん営業所などによって違うのだと思うのですが 経験のある方は教えていただけると嬉しいです。 なお、一般的なお話であればマツレンに限りません。 過剰に期待すると後でゲンナリしそうなので「現実」を知っておきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo73
回答No.3

マツダレンタカーでデミオを何度か借りています。 北海道では4年前,3年前,今年と3回借りましたが、3回とも数年前のパナソニックのHDDナビ(ディスプレイ一体型:HS400Dの一つ前のモデルと思います)でした。 今年春に米子で借りたときは、ポータブルタイプのナビ(DVDだったと思いますが自信なし)でした。サンヨーのゴリラあたりかな? 個人的にはパナソニックのほうがスピードも速く、また私自身がHS400Dを使っていることもあり、(実際には初めて北海道でデミオを借りた後に、HS400Dを購入したのですが)、使いやすかったです。 デミオクラスだと過剰な期待は出来ないと思います。むしろ、最低レベルと考えておいたほうがいいと思います。いずれもテレビの受信機能は殺されていました(アンテナがついていない?)。 地図も更新されていなかったと思います。 今年の春に北海道のニッポンレンタカーでヴィッツを借りたのですが、パイオニアのAirNaviでした。道路検索で通信機能を使うようなのですが、ど田舎ばかり走っていたので、うかつに道路検索すると圏外でサーバにつながらず、検索できなかったことも・・・。 昨年北海道のマツダレンタカーで借りたMPVはメーカOPorディーラOPと思われるAVNタイプでテレビ受信機能は使えました(走行中は当然見られませんが)。

youichi_az
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

レンタカー付きパック旅行をよく利用しています。 メーカーが違いますので一般的なアドバイスという事で。 デミオクラスのコンパクトカーが多いのですが、多機能なナビではありませんので使い方は簡単です。 旅行で利用される事であれば、観光地など大きな目的地を目標に移動されると思いますので、付いているナビでほとんど問題無いです。 出発前にマツダの人が最初の目的地までのセットはしてくれると思いますが、 最初の目的地についてから、次の目的地までのセットの仕方を聞いて置けば良いです。 道の選択機能が付いているのなら、 知らない土地で知らない道を通るのだから、多少回り道でも「広い道」を選択したほうが良いと思います。

youichi_az
質問者

お礼

• mttkshi
回答No.1

旅先でレンタカーをよく利用します(主に安いのでコンパクトクラス)。 以前(といっても10年以上前ですが)は、カーナビそのものをつけることが珍しかった為ポータブルのナビを注文がある度取り付けていました。 なので、オプション料金として、1,000~2,000円/日のがかかっていました。 ここ数年はそういったことも無くなり、メーカーオプション、もしくはディーラーオプションのナビが最初から標準でついているので、無料で利用出来る場合が多いです。 中にはCD-Rに焼いたMP3まで聞ける場合もあります。 クラスによって取り付けているナビが違うということは無いので、それほどナビにゲンナリすることは無いかと思います。

youichi_az
質問者

お礼