• ベストアンサー

社会人の歯列矯正について

もともと歯並びとかみ合わせが悪く、歯並びやかみ合わせが悪いと、今は何とかなるとしても将来的に身体にガタがくると聞きました。 この度歯科検診を受けたことで、今からでも遅くないと思い 矯正歯科にて歯列矯正をしようかと思っています。 しかし私は社会人で矯正のブリッジをしている人を未だかつて 見たことがありません。 職種は営業ではないのでそこまで仕事を気にする必要もないのかも しれませんが、職場での反応や生活等少し気になり、最終的な踏ん切りがつきません。 皆さんは矯正についてどのように思われますでしょうか。 自分の歯だからもちろん自分で決めることなのですが、 大人になってから矯正を行ったことのある方からの経験談等 頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

こんにちは。 社会人になってから歯列矯正したものです。 ちなみに準備~ブリッジの期間は約2年半でした。 25歳からはじめ、今28歳です。 動くのが早かった分、戻りもおこりやすいとかなんとか。 お金のこととかかる期間のことで迷いましたが、 一生悩むくらいなら、と思い切って決意しました。 矯正しはじめると、あんがいたくさんの人に、 いろいろときかれました^^;みなさん興味もってるんですね。 人々の反応は、不潔にさえしていなければ、ぜんぜんOKと思います。 返って話のネタになったり、矯正がすすんでくるとあんがい気づかれないことも結構あります。 おいくつの方かは存じませんが・・・わたしは大満足ですよ!!^^v 今は装置もとれ、リテーナー期間にはいりました。 それまでは笑顔になれないコンプレックス満載だった私・・ 今は普通に笑えます。笑えるって人生の宝ですよ。 おまけですが、外国に行くと、日本人は歯並びの悪さでわかるそうです。それほどまでに日本は矯正後進国だということですね。 私は外国で勉強したいので、その意味でもやってよかった、と思います。

einsiedler
質問者

お礼

色々と聞かれたということで。実は周りの皆さんも興味をもって いるのかもしれませんね。私の周りはどうでしょうか。 外国語を学んだ経験からですが―日本語にもあるかもしれませんが― 口の色んな部分(歯だったり歯茎だったり)に関係した音が 外国語にはあり、その辺りの発音が他の人と比べ苦手でした。その関係もあるかないかわかりませんが、日本は矯正後進国なのかもしれませんねね。これから今まで生きた以上生きるわけですから、健康のためにも、笑うことができる人生にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

高2から矯正を始めた者です。 地方だからか、大人で矯正をしている方はあまり見かけませんが、年とってからの方が期間もかかるみたいです。 (歯にワイヤーみたいのをつける場合) 毎食後きちんと歯を磨かなければならないし(磨かないと逆に気持ち悪いです)、ガムやお餅も食べる事ができないです。 コレに我慢できれば、私はオススメします。

einsiedler
質問者

お礼

高校生のときに歯の矯正を行きつけの歯科医に相談したところ、自然のままの方が良いといわれ、当時はそうなのかなーと思い断念しました。そのお医者さんの「自然が一番」というのもわからないではないですが、後になってからで歯の噛み合わせが及ぼす健康への影響を知り、もっと早くに行っていればと思いました。 お餅もダメですか…。ガムもどちらも歯にくっつくからという理由でしょうね。お正月の楽しみは半減してしまいますが、今後の人生のための 少しの我慢です。他にも色々と制約はあるでしょうが、今やらないと二度とやりそうにないので、奮起してやってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ブリッジでの矯正はよくわからないのですが、 ワイヤーを使った普通の矯正をしています。一年半経ちます。 20代後半でまだまだかかりそうですが^^; 周りの反応は思ったよりあります!! それは、矯正している人が多いということです。 子どもや、友人で矯正中の人がいるとか、子どもが昔していたetc・・・ この意外な人とできる矯正トークが楽しいです。 矯正するまでは知らなかった上司のお子さんのこととか知りました(笑) 友達で矯正はじめた人もいます。 はじめは慣れない装置で食事や、歯磨きが大変です。金銭的にもキツイですし。 しかし慣れると装置が入っていることも忘れます。 何より、子どものころより気になっていた歯並びがよくなることが嬉しいです。

einsiedler
質問者

お礼

とても良いお話ですね!矯正に関して会話が広がるとは 思ってもみませんでした。私の周りにも意外と矯正経験者は いるかもしれません。 歯並びが良くなることが嬉しい、そんな意見を聞けて 嬉しいです。金銭的な面(約70万)もありますが、生活できなくなる というほどではないので、思い切ってやってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#25550
noname#25550
回答No.1

私は大手の矯正歯科で「インプラント」という方法で歯並びを直しました。歯の角度や大きさは仮歯の段階で3回ほど修正してもらい、色も自分の歯にあわせて、とても自然で満足のいく仕上がりになりました。 数回の治療で済み(私は修正したのも入れて7回くらい)、痛いのも最初の治療だけです。 費用は1本につき12万~15万円(税抜)でその他の請求はなかったです。治療期間中の見栄えも気にする必要ないのですが、1度カラアゲをかじって、仮歯が取れてしまったことがあります。

einsiedler
質問者

お礼

インプラントだとそこまで費用はかからないのですね。 カラアゲで仮歯が取れてしまったのですか…。 同様の方法ではないのですが、同じように食事等に苦労はしそうです。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。