子どもを義母に預けた時のお礼

このQ&Aのポイント
  • 子どもを保育園に預けるために働く私のお礼の方法を考えています。
  • 義母との関係があまり良くないため、預けるのが難しいですが、仕事をしている以上はお礼は必要ですよね。
  • 先月と今月で何度も病気の子どもを預けているので、1万円ほど渡すことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもを義母に預けた時のお礼

カテゴリーが違っていたら、すみません。 先月から、夫の収入が減った為、子ども(2歳)を保育園に預けて働き始めました。 でも、子どもがしょっちゅう病気をし、まともに保育園に通えた週はありません。子どもが病気の時は、私の両親か義母に面倒を見てもらっています。 でも、義母と私はあまり仲が良くないので、非常に預けずらいのですが、仕事をしている以上はそうも言っていられません。今週は3日間、朝から晩まで義母に預かってもらう様な状況でした。 義父は亡くなっており、義母は年金で一人暮らしです。 私の子育てに対しては、義母から見たら不満がいっぱいの様です。母乳がどうとか、過保護だとか、いろいろ言われて来ました。でも、預かってもらう以上、お礼は必要ですよね? 義母に預けた場合、お礼はどうされていますか?先月と今月で、何度も病気の子どもを預けているので、1万円ほど渡そうかと考えています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私自身は独身で1人暮らしですが、兄夫婦は私の実家の徒歩5分のところに住んでいます。夫婦ともに働いていますので3歳と1歳半の子どもは保育園に入っています。病気の際は母が見ることがほとんどのようです。義姉の実家は車で2時間。父は他界し母は年金生活なので質問者さまとほぼ同じ条件かと思われます。 うちの場合は金銭ではなく、母を食事に誘ってくれたり、温泉に行く時なども声をかけてくれています。仕事の帰りにケーキや和菓子を買って立ち寄ってくれることも多いようです。 質問者さまがご主人のお母さんに対して「ありがとう」という気持ちを持っていれば、些細なことでも気持ちは伝わるのではないでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#40257
noname#40257
回答No.4

仲がよくないのでお金を渡そうと考えているのかな? でも子どもは義母にとってかわいい孫なんですからお金はいらないと思います。 私もNo.3さんみたいに、夕食の惣菜を買って行くのが良いと思います。 たまには一緒に食べたりして。 もうすぐクリスマスですから、その時にお礼としてプレゼントを渡したり、お正月にお年玉をあげたりするのも良いと思います。

回答No.3

息子が生後8ヶ月から幼稚園入園まで毎日義母に預けて仕事をしていましたが、 お金を渡したことはありませんでした。 仕事帰りに、たまに甘いものを買って帰ったり、夕食の惣菜を買って帰ったりする程度でした。 感謝の言葉は毎日、私も主人もたくさん(タダですが・・・笑) ご主人様からも「いつも有難う」と言ってもらえると義母様も嬉しいと思いますので協力してもらいましょう。 もし、きっちりお礼をする場合は、#1の方もおっしゃっていますが現金は避けたほうが宜しいかと思います。 お食事に誘うとか、「今日お給料日だったんです」と言って買い物に誘って何かプレゼントするとか・・・。 苦手なお母様のようですが、仲良くなるきっかけになるかもしれません。 お互い、家族なのですからお金より温かみのあることを選んだ方がこれからの為になりますよ。

• coverfly
回答No.2

私の母親も同じ様な環境ですが金銭云々は言い出しません。 「将来、一緒に暮らせる家を建てましょう。」と約束できない様な約束でもして下さい。 目的ができると双方がより良くなる事もあいます。 あなたの家と義母の家が離れていれば足代として1万を渡す分は構わないと思います。

milkchanoh-
質問者

お礼

義母の家と我が家は徒歩5分です。私の実家は車で2時間弱です。 私の実家からは、私が働くに辺り「そんなにお金に困っているの?」と驚かれ、恥ずかしながらお金での援助をしてもらった事があります。なので、実家には現金などのお礼はしていません。 でも両親からは、「義母は一人暮らし、私は長男の嫁(義母の面倒を見る義務がある)、近所でこれからも助けてもらう事になる」などの理由から、きちんとお礼(現金で)をする様にと言われました。 子どもをお願いするのに、何か用事をキャンセルさせたりとか、遠方から来てもらうなどであれば、現金でのお礼がいいのかも知れませんね。

回答No.1

義理だとしても親子関係でお金のやりとりは好ましくないと思います。 せめて商品券にしましょうよ。

milkchanoh-
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 始めて預ける時、「明日、お願いしたい。」と夫から電話してもらいましたが、義母からは「ママは仕事休めないの?えーっ!?じゃあ仕方ないわね。お礼はいいから。」との返事でした。 お礼の事はこちらからは一言も触れていないのに、「お礼はいらない」と、子どもの様子を聞く事もなく、まず言われてしまったので、逆にアピールされた気分でした。 あからさまに現金より、金券などの方が失礼に当たらないかも知れないですね。