• ベストアンサー

大人1人、幼児1人。お米1日1合って少ないですか?

お世話になります。 違うカテで違う質問させていただいているのですが、そこで大人1人幼児1人で1日お米1合は少ないという回答が目に入りました。 食事を取るのは朝と夜だけです。 お昼は子供は保育園で給食、私は勤め先近くにある実家でご馳走になっています。 基本的に私も子供も小食です。 特に子供も「ごはんおかわり!」と言ってきた事もなかったので足りていると思っていたのですが、やはり少なすぎでしょうか? 年齢は2歳8ヶ月です。 子供がおかわりをした時は冷凍してあったゴハンを解凍して与えていますし特に問題はないと今まで思ってきたのですがあまりに少なすぎる。 普通は親子2人でも2合はないと・・・みたいな回答があり困惑しています。 自分達の胃袋に合ってる量だし、特にガマンしてお米の量を節約している訳でもないので言われて困惑しているものの大丈夫だと言い聞かせていますが、この質問文を見たみなさんはどうお考えでしょうか? また参考までに家族構成とお米の1日の合数を教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

お米は1合で茶碗2杯分になります。  つまり、1人1食あたりお茶碗半分しか食べてない計算になります。  単純にいえば、少ないと言われてしまうのはしょうがない分量です。  もしこれがあなたの適正であるなら、「おかずで調整してるから」と言いましょう(^_^;  ですがもしあなたに体力不足のケがあるなら、摂取カロリーが少なすぎることも視野に入れた方がいいでしょう。

gogokenta26
質問者

お礼

体力不足はまずないです(笑) むしろ元気ですね(^^; 1合で茶碗2杯分と考えると確かに少ないですね・・・ おかずがあるせいか足りない、少ないと感じた事はなかったです。 その上小食ですからね(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大人一人でも1日2食1合は少ないと思いますよ。 私は一人暮らしですが、1日3食(昼の弁当に入れるご飯含む)で2合です。 実家にいたときは、大人3人子ども1人で5合(昼の弁当は別)でした。