• ベストアンサー

むしめがねのアイコンを使ってネット接続をしたい

PC初心者(というか、あまり詳しくない)ので、 用語の使い方もままならない私ですが、教えてください。 私のPC(ノート)は、立ち上げると画面右下に、 むしめがねのアイコンが出てきます。 (角丸の四角の中に、水色のレンズ+ブルーの持ち手の むしめがねが入っているアイコンです) 出張先でホテル備え付けの無線LANを使おうとした際、 私はそれ(むしめがね)をクリックすると、接続ができました。 (それ以外の、スタートボタンから 「ワイヤレスネットワーク接続」をやっても出来ず……) しかし、私の同僚は、「ワイヤレスネットワーク接続」でもできず、 むしめがねのアイコンもありません。 この、むしめがねのアイコンは、どうすれば使えるようになるのでしょうか? ご存じの方、お教えください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

ANo.1 です。「クイックコネクトNEO」については ANo.2 さんから回答いただいたとおりのようです。(私は最初はDELL内蔵のソフトかと思っていました。) ということは同僚のPCの無線アダプターが同メーカー(I-O DATA)の対応品でしたらこのソフトを購入の上、インストールが可能になります。別メーカーでも同じようなものはありそうですからアダプターのメーカー・型式・Windowsのバージョン等を書き込んでいただければ詳しい方から回答が頂けるかも知れません。 なお、buffaloが中心になっていますがフリースポット(公衆アクセスポイント)接続方法を紹介しているURLが見つかりましたのでご紹介します。 》http://www.freespot.com/users/tejun/howto.html

BS_1125
質問者

お礼

二日間にわたり、いろいろと教えてくださり、 ありがとうございました!!!! 結果、同僚はもう既に今の状況ではネット接続ができないので、 旅館で貸し出している機械(??すみません、無知なもんで)を 借り、無事接続ができました。 きっと帰京してネットが使える環境になったら、 「クイックコネクトNEO」をインストールすることと思います。 このたびは、誠にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• To-rii
回答No.2

http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/quickconnect/qcneo.htm 「クイックコネクトNEO」↑だとすれば、 このユーティリティは該当製品を使用している場合に利用できます。 アイコンを右クリック → 「設定画面」 → 「>>」と操作して、 接続先、IPアドレスなどの設定情報を教えてあげてください。 これらを参考にすれば、他社製品でも接続できると思います。

BS_1125
質問者

お礼

良い回答をくださり、ありがとうございました! どちらに20ポイント差し上げようか、とても迷いました。 教えていただいたURLを同僚に紹介し、 ネットが使えるな環境になったら、勧めようと思います。 このたびは、誠にありがとうございました!

• e0_0e_OK
回答No.1

この虫眼鏡は特定メーカーのパソコンに付属している物かも知れません。 ・虫眼鏡があるパソコンのメーカー型番はなんでしょうか。 ・それから、この虫眼鏡のアイコンにカーソルを乗せるとなにかソフト名らしいものは出てきませんか、出てきましたらこれも補足で書き込んでください。 ・どのパソコンにも設定出来るものではないような気がしますね。

BS_1125
質問者

補足

こんばんは。 早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます! ご質問の件、お答えしますと、、、 ・パソコンメーカーはDELLです。 ・ソフト名は、むしめがねのときは出なかったのですが、今、つながっている状態でクリックすると、「クイックコレクトNEO」と出ます。 以上のような感じなのですが、いかがでしょうか?? 下手な説明で大変申し訳ございませんが、 何かおわかりになりましたら、お教えください。 相変わらず、同僚はネットがつながらないままです。。。