• ベストアンサー

遺影の作り方

祖母に一緒に行った旅行の写真を見せたところ、その中の一枚を選んで「用意しておきたいから、これでお葬式用の写真を作ってきて」と頼まれました。 デジカメで撮ったのでデータを写真屋さんに持って行くことになると思うのですが、普通の写真館に持って行けばいいのでしょうか? 背景が壁なので、できたら無地への修正もお願いしたいと思っています。 また、額は普通の画材屋さんで購入すればいいのでしょうか? 当然、写真と額は大きさを合わせなければならないと思うのですが、サイズの決まりなどはあるのでしょうか? その他、つくるときの注意があればおしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 73eichi
回答No.1

普通の写真館や、DPEショップ(写真やさん○○など)に持ち込めば大丈夫ですよ。 遺影作成の場合、背景差し替えなどのサービスはまずやっていますから、心配はないと思います。 無地や、ふんわりとぼけたような背景など、色々と選べると思います。 ただ、髪の毛部分など細かいところは思い切り腕の善し悪しが見えますので、できれば仕上がり見本を見せてもらい一番上手なところにお願いするのが良いでしょう。 以前DPEショップの外注サービスで遺影を頼みましたが、髪の毛がのっぺりと切り張りされたようになっており、がっかりした覚えがあります。 額は写真店でも扱っていますし、サイズさえ確認すれば画材屋さんで購入しても良いでしょう。 遺影でしたら6ッ切(6P)~4ッ切(4P)というサイズになると思います。6PワイドでほぼA4に近いサイズになりますが、普通のA4等とは大きさの規定が違うのでご注意下さい。

kanako2005
質問者

お礼

加工は技術力がでますよね。 お店は気をつけて選ぶようにします。 額や大きさは祖父の物とある程度釣り合いが取れる物にしたいので、お正月に帰った時に測ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-ko0730
回答No.2

生前に遺影を用意しておいたことがないので作り方のアドバイスは出来ませんが、一点だけ。 祖母が亡くなった時に遺族で遺影用にと選んだ写真を葬儀屋さんに見せたところ、着ている物が良くないから(普通のタートルネックのセーターだったのですが)と黒い着物を合成ではめ込まれました。 いかにもお葬式用!といった感じで重厚感はあるのですが、最近の技術は見事なもんだねぇと驚きつつも、見たことの無い祖母の姿に遺族としては違和感が拭えず… お葬式にはそれを使いましたが、やっぱりお祖母ちゃんらしくないという家族一致の意見でお仏壇には別の写真を飾っています。 ある程度調べたら、どういう遺影にしたいかお祖母さんの希望を伺ってから手配された方がいいと思いますよ。 良い写真が撮れて良かったですね。

kanako2005
質問者

お礼

自画自賛ながら、いい感じに撮れてるなという写真なので(^_^ゞ)本人らしさは大丈夫です。 服装も、あらたまった席への出席を兼ねていましたので、渋い色の和服姿です。 バックの様子など、祖母の意見もきいてみようと思います。 ありがとうございました。