• ベストアンサー

遺影の作り方

祖母に一緒に行った旅行の写真を見せたところ、その中の一枚を選んで「用意しておきたいから、これでお葬式用の写真を作ってきて」と頼まれました。 デジカメで撮ったのでデータを写真屋さんに持って行くことになると思うのですが、普通の写真館に持って行けばいいのでしょうか? 背景が壁なので、できたら無地への修正もお願いしたいと思っています。 また、額は普通の画材屋さんで購入すればいいのでしょうか? 当然、写真と額は大きさを合わせなければならないと思うのですが、サイズの決まりなどはあるのでしょうか? その他、つくるときの注意があればおしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 73eichi
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.1

普通の写真館や、DPEショップ(写真やさん○○など)に持ち込めば大丈夫ですよ。 遺影作成の場合、背景差し替えなどのサービスはまずやっていますから、心配はないと思います。 無地や、ふんわりとぼけたような背景など、色々と選べると思います。 ただ、髪の毛部分など細かいところは思い切り腕の善し悪しが見えますので、できれば仕上がり見本を見せてもらい一番上手なところにお願いするのが良いでしょう。 以前DPEショップの外注サービスで遺影を頼みましたが、髪の毛がのっぺりと切り張りされたようになっており、がっかりした覚えがあります。 額は写真店でも扱っていますし、サイズさえ確認すれば画材屋さんで購入しても良いでしょう。 遺影でしたら6ッ切(6P)~4ッ切(4P)というサイズになると思います。6PワイドでほぼA4に近いサイズになりますが、普通のA4等とは大きさの規定が違うのでご注意下さい。

kanako2005
質問者

お礼

加工は技術力がでますよね。 お店は気をつけて選ぶようにします。 額や大きさは祖父の物とある程度釣り合いが取れる物にしたいので、お正月に帰った時に測ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

生前に遺影を用意しておいたことがないので作り方のアドバイスは出来ませんが、一点だけ。 祖母が亡くなった時に遺族で遺影用にと選んだ写真を葬儀屋さんに見せたところ、着ている物が良くないから(普通のタートルネックのセーターだったのですが)と黒い着物を合成ではめ込まれました。 いかにもお葬式用!といった感じで重厚感はあるのですが、最近の技術は見事なもんだねぇと驚きつつも、見たことの無い祖母の姿に遺族としては違和感が拭えず… お葬式にはそれを使いましたが、やっぱりお祖母ちゃんらしくないという家族一致の意見でお仏壇には別の写真を飾っています。 ある程度調べたら、どういう遺影にしたいかお祖母さんの希望を伺ってから手配された方がいいと思いますよ。 良い写真が撮れて良かったですね。

kanako2005
質問者

お礼

自画自賛ながら、いい感じに撮れてるなという写真なので(^_^ゞ)本人らしさは大丈夫です。 服装も、あらたまった席への出席を兼ねていましたので、渋い色の和服姿です。 バックの様子など、祖母の意見もきいてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書の証明写真をデジカメで撮る際に適した背景

    転職に使う履歴書用の証明写真を自分でデジカメで撮ろうと思います。 そこで証明写真を自宅でデジカメ撮影する際の背景素材や光や撮影姿勢をどういう風にすればよいか質問です。 以下の点についてどういうのがやりやすい(一般的)なのでしょうか? 【背景について】 ・白系のクロス壁を背景にする ・白のシーツを押しピンなどで壁に掛けてそれを背景にする ・白系のカーテンを背景にする ・白系の無地のふすまを背景にする ・大きな白の画用紙を何枚か買ってきてそれを壁に貼る ※自宅には真っ白のクロス壁はなく、壁は黄色がかったふすまだったり、 タバコのニコチンでクロス壁もかなり黄色くなっています。 【照明について】 部屋の電気をつけて(蛍光灯で)そのまま撮影する 【椅子について】 立ったまま撮影するか?椅子に座るか? なお、撮影後の印刷に関しては「証明写真を作ろう!フリー」というソフトでL版サイズのjpgとして出力し セブンイレブンのデジカメプリントで印刷するところまで分かっています。

  • 加工した写真の見分け方は?

    加工した写真の見分け方は? ボディラインをアプリなどで修正して、空間が歪んでいるときはあからさまに分かります。 しかし、後に何かあるときはものが歪んで見えますが、背景が無地だった場合わかりづらいですよね。 そういった時に何かのアプリで簡単に色調などを調節して、たとえ背景が無地だとしても形を変えたことがわかるようなものはありますか?

  • お葬式用の自分の写真を撮っておきたいのですが

    どんな写真がお葬式用に使えるのでしょうか?サイズとか。。。 お葬式用はずっとあとあと残るので自分で気に入った写真を撮って用意しておきたいのです。

  • デジカメでとったものをメールに貼り付ける方法

    デジカメで撮った写真をメールに貼り付けようと思ったのですが背景用みたく大きく表示されてしまいどうにも??です 挿入→画像の手順でやっているのですが・・・(ちなみにデジカメで撮った写真は新しいフォルダを作ってそこに保存してありますがどこに保存してあるかは関係ないですよね??)ワンポイントみたくもっと小さいサイズで表示させたいのですがどうすればいいのでしょうか??やはり画像加工ソフトを買ってサイズを変更してからでないと小さめに貼り付けることはできないのでしょうか??ソフトを買わなくても写真サイズを修正できる方法があるのであれば教えてください 買わなければできない場合はどんなソフトを買えばいいのか 教えてください  OS WIN,XP   OE6を使っています

  • PaintShop 写真の修正方法を教えて下さい

    PaintShop Pro X4を使っています。最初からインストールされたものです。 室内で薄い黄色の壁を背景に、一眼レフ・デジカメで特別に化粧した女性を撮りました。その女性はその写真を遺影にしたいというのです。 その写真を修正したいのです。 人物の右側に縦に一本、壁板の継ぎ目の線が写っているので、それを背景の薄い黄色で塗りつぶしたいのです。 ソフトの説明書もないので、その方法が分かりません。 どなたか、ご教示頂けないでしょうか。

  • 撮影した物を重ねる方法を教えて下さい。

    デジカメで撮った写真の中の物をいくつか重ねて、新しい一つの画像としたいのですが、どのようにすれば良いですか? たとえば木を1本撮って、これを大きさを変えたりして何本か同じ画面にまとめて、一つの画像にしたいのですが。 背景はオリジナルの背景でなくても、全く新しい物(たとえば色無地)で良いですが。全く使えていませんが一応ソフトはフォトショップのCSを持っています。

  • オークション用の写真が上手に撮影出来ない。

    お世話になります。 オークション用に出品物をデジカメで撮影しようと 試し撮りしましたが、思うように撮影出来なくて困っています。 撮影した写真がどうしても傾いてしまい他の方が撮影された写真の 様に仕上がり上手に行きません! デジカメを三脚に固定してホームセンターにて水平器を…とも、 考えましたがそんな都合の良いサイズが見つかりませんでした。 どうやって、皆さんは上手に写真を撮られているのでしょうか? それと出品物以外の背景の余計な物を削除し塗りつぶす適当な フリーの写真修正ソフトはないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 個人写真を撮るときの背景

    幼稚園の卒園アルバムを、保護者で作成します。 個人写真を撮影するにあたって、背景を明るくしたいと考えています。 一昨年は、外で撮影していましたが、素人が普通のデジカメで撮影しますので、 天気によって顔の明るさや、陰のでかたに違いが大きくでている印象です。 昨年は、室内で白壁をバックに撮影していました。 一枚、一枚の写真はすっきりときれいなんですが、アルバムとしてクラス全員の顔写真を 並べたときに、白い壁と、濃紺の制服ということで、寂しい印象を受けました。 そこで、今年は、室内での撮影に加え、背景に薄いピンクや、クリーム色のような、 色のあるものを使いたいと思っています。 模造紙を背景にして写真を撮った場合、なにか不都合はおこりますでしょうか? 模造紙よりも、布のほうがいいとか、安く用意できるもので、なにか背景に使えそうな ものがあれば、教えてください。 色についてのアドバイスもよろしくお願いします。 (顔色が悪く見える色とかあれば、知りたいです)

  • taspoの身分証明の写真について

    taspoの申し込み用紙に張る写真って、デジカメや携帯のカメラの写真を 自分で印刷したものでもいいのでしょうか?パスポートサイズにして。 また、その際の用紙は普通のコピー用紙でもいいのでしょうか? 背景とかはどうでもよいのですよね? めんどくさいですね。こんなもの

  • お葬式での写真撮影

    先日祖母が亡くなりお葬式が終わりました。 お葬式の時最後に祖母の(いわゆる遺体)写真を撮りました。 生前祖母は写真をよく撮っていましたし半年程の闘病中も付きっきりで世話をしていた祖母の息子(私のおじ)も思い出としてたくさん写真を撮っていました。 なので私も祖母のまるで眠ってるようなキレイな最後の最後の姿をどうしても収めたくて撮りました。 あの時は死を実感できず別れるのが寂しい気持ちがいっぱいで撮りましたが今だいぶ落ち着き私の行動は不謹慎だったんじゃないかと思い質問させていただきました。 もちろんその時もこんな場面で写真なんて…と迷い、式の前に葬儀場の方に撮ってもいいんですか?と聞きました。すると撮る方もいますよ。と言われましたし、泣いて写真の事を忘れていた所わざわざ来て「どうぞ」と言ってくださったので撮りました。 ただ私は祖母の姿をデジカメに残しておきたいという気持ちで撮ったのですが一般的には撮らない方の方が多いですよね? 私と同じように写真を撮る方はいるんでしょうか? やはり不謹慎だったでしょうか?

専門家に質問してみよう