• ベストアンサー

撮影した物を重ねる方法を教えて下さい。

デジカメで撮った写真の中の物をいくつか重ねて、新しい一つの画像としたいのですが、どのようにすれば良いですか? たとえば木を1本撮って、これを大きさを変えたりして何本か同じ画面にまとめて、一つの画像にしたいのですが。 背景はオリジナルの背景でなくても、全く新しい物(たとえば色無地)で良いですが。全く使えていませんが一応ソフトはフォトショップのCSを持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.2

1. [ウィンドウ]→[レイヤー]で、レイヤーパネルを表示。 2. 画像Aと画像Bを開く。 3. 移動ツールを選び、画像Bの上から画像Aの上までドラッグ。 4. 拡大・縮小は[編集]→[画像の変形](今、CSを開くことが出来ないので場所が合っているかわかりませんが、こんな感じの項目があると思います) 各辺の両端と中央に小さな四角のある、大きな四角で画像が囲まれるので、小さな四角の上からドラッグすると拡縮できます。 Shiftキーを押しながら四隅の小さな四角をドラッグすると縦横比を固定したまま拡縮できます。  レイヤーが背景のままだと拡縮や回転などの処理が行えないので、レイヤーパネルの該当レイヤー上でダブルクリックをして、『OK』をクリックしてください。 『背景』から『レイヤー』に表示が変わります。  レイヤーパネルに複数のレイヤーがあれば、ドラッグで上下を入れ替えることができます。  『レイヤー』というのは透明なシートみたいなものです。  例えば、上にあるレイヤーに色が付いていない部分があれば、そこだけ下にあるレイヤーの色が見えたりします。  レイヤーを二枚用意して、上のレイヤーを消しゴムツールで消していくとわかりやすいかも。  (下の絵が消した部分から見えてくる)  PSD形式で保存するとレイヤー情報はそのまま残りますが、JPEGなどで保存するとレイヤー情報は破棄されて一枚絵になってしまいます。  わかりにくかったかもしれませんが、コレだけすれば一応質問のことはできると思います。  レイヤーの扱いは画像処理の基本なので、ある程度勉強することをお薦めします。  効率良く使えば、結構いろんな効果を得ることができます。  それでは頑張ってくださいね。

taemichi
質問者

お礼

ありがとうございました。ソフトを持っているだけで使い方をほとんど知らないということが良くわかりました。レイヤーの勉強ももう一度きちんとしてみます。誠にお恥ずかしい質問をしたにも関わらず、ご丁寧にご教授頂きまして誠にありがとうございました。

taemichi
質問者

補足

色々勉強しつつ試行錯誤しながらやってみました。ひととおり作業をこなすのに大変な時間がかかってしまいましたし、まだきれいには出来ませんが、一応希望通りにできあがりました。今まで何となく認識していたレイヤーについてもようやく良くわかりました。マニュアルをただ読んだだけと違って、このようにアドバイスだけでなく頑張れと言って頂けるだけで励みにもなり、誠に感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

「レイヤー」で検索して下さい。