お世話になった方が亡くなった…迷惑にならないご挨拶方法は?

このQ&Aのポイント
  • お世話になった方が亡くなりました。退職後は会っていなかったため、具体的な状況はわかりませんが、喪中の挨拶で亡くなったことを知りました。どのような挨拶をしたらよいか迷っています。亡くなった方は、元上司であり、年齢は70代の女性でした。ご主人とは年齢差があり、一緒に食事をすることもありました。現在は一人娘のお嬢さん夫婦と同居している幸せなご家庭です。
  • お世話になった方が亡くなり、喪中の挨拶をしたいと思っています。退職後はお会いしていなかったため、具体的な状況は分かりませんが、お誕生日のプレゼントや年賀状の挨拶程度で疎遠になっていました。病気なのか原因不明で亡くなった日もわかりません。ご本人は70代の女性で、元上司でした。ご主人とは年齢差があり、一緒に食事をすることもありました。現在は一人娘のお嬢さん夫婦と同居しているとのこと。思いやりのある挨拶方法を教えてください。
  • 亡くなった方への挨拶方法についてアドバイスをお願いします。退職後は会っていなかったため、具体的な状況は分かりませんが、喪中の挨拶で亡くなったことを知りました。どのような迷惑をかけずに挨拶したらいいか迷っています。亡くなった方は女性であり、元上司でもありました。ご主人とは10歳ほど年の差があり、食事を一緒にすることもありました。現在は一人娘のお嬢さん夫婦と同居しており、幸せそうなご家庭です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になった方が亡くなりました

以前会社でお世話になって大好きだった方なんですが退職後お誕生日のプレゼントと年賀状の挨拶程度で引越しした事もあり会っていませんでした 昨日喪中の挨拶で亡くなった事を知りました 勿論年賀状のお断りの文面なので病気なのか原因も解らず亡くなった日も解らないのですが・・・・ 何かご挨拶したいのですが何をしたら迷惑にならないかよく解りません 宜しくお願い致します ちなみに亡くなった方は、今年70歳代の女性で元上司でよく飲みに連れていってもらいました ご主人は、10歳位若く何回かご一緒にお食事もした事が有ります 今は、一人娘のお嬢さん夫婦と同居しています お孫さんもいてとても幸せそうなご家庭の方です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.4

私の家族が亡くなったときのことですが。 No.3さんとは逆の立場になります。 「葬儀に参列できなかったので、お参りさせてください」 とおっしゃって、自宅まで足を運んでくださった方が何人もいらっしゃいました。 そのお気持ちだけで十分ありがたかったですよ。 葬儀からだいぶ日にちが経っているのであれば、香典よりも仏前にお供えするお花や、お菓子などが良いかもしれません。 香典を持っていくと、受け取った方はお返しが必要になります。 かえって気を遣われてしまうかもしれませんね。 お花やお菓子、お線香などの方が良いと思います。 ご存知かと思いますが、 お菓子はお店で買う時に事情を話せば、のしを付けて名前なども書いてくれます。 以上経験したことを書いてみました。

nyannmage
質問者

お礼

皆様回答有難うございます 引越ししてから(一戸建てから娘さん夫婦のマンションへ)家が遠くなったのもあり自宅へ伺った事もないので躊躇しております・・・ お手紙や何か品も等も考えましたがどんなものが良いのかも解らずご相談致しました 少し考えてみます 参考に致します

その他の回答 (3)

• sachi218
回答No.3

私もお盆前に同じようなことがありました。 前の会社でとてもお世話になった上司で、 でも葬儀に参列できず、お宅に伺いました。 会社でお世話になり、葬儀に参列できなかった ので、お線香をあげさせてくださいとお願い したら、快く迎えてくれ、思い出話をしました。 香典かお線香を持って行かれるといいと思います。

• goold-man
回答No.2

NO1 お悔やみのはがきだけでもよいかも知れません。

• goold-man
回答No.1

遠方の場合、現金書留で簡単なお悔やみの文面を添え「御仏前」を小額でも送るのは? 近くならお宅へ訪問されて「御仏前」を仏壇へ。 迷惑になるどころか、ご遺族も喜ばれるかと。(但し高額にして「お返し」を考えさせるのはかえって迷惑かも)