ご祝儀を渡すタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 遠方に転勤になった友達の結婚式がないため、ご祝儀を早めに渡しても良いのか悩んでいます。
  • もし郵送で送る場合、入籍後に送るべきでしょうか?
  • 結婚式に参加しない場合のご祝儀の相場はどのくらいが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ご祝儀を渡すタイミング

遠方に転勤になった十年来の友達が来年結婚することになりました。 月末に本人が帰ってくるので,友達を含めて久しぶりに会うのですが, 結婚式をしないそうなので(身内だけでやるかもしれませんが・・・)ご祝儀は、早いですがもう渡してしまっていいのでしょうか?(嫁ぎ先も遠方のため、そうそう会うことはできません) それとも郵送で入籍後に送ったほうがいいですか? また、額は3万円を考えていますが、結婚式も行かないのに多いでしょうか。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.1

>早いですがもう渡してしまっていいのでしょうか? 早いと思います。 郵送することも出来るのですから、やはり結婚式直前がいいのではないでしょうか。 >額は3万円を考えていますが、結婚式も行かないのに多いでしょうか。 一般的に言えば少し多いかもしれませんが、常識外れの額ではないと思います。 後は、あなたと相手との関係や、あなたの気持ちからどうかと考えられたらいいのではないでしょうか。

resurface
質問者

お礼

学生の頃からの付き合いなのと、遠方で一人暮らし→遠方で結婚 でお金がかかると思って、多めに渡そうと思っていたのです。 あまり多く渡して、余計に気を使わせてしまうのもな~と思って質問させていただきました。 一度他の友達に聞いて,渡し方と金額を決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>結婚式をしないそうなので(身内だけでやるかもしれませんが・・・)ご祝儀は、早いですがもう渡してしまっていいのでしょうか?(嫁ぎ先も遠方のため、そうそう会うことはできません) 結婚祝いは事前に渡すのがマナーですので問題ありません。ただ、他の友人達はどうするつもりなのでしょうか?他の人が渡す様子がないのに目の前で渡す訳にはいかないでしょうから、本人にこっそり渡すか、事前に友人達と相談した方が良いかも知れません。 >額は3万円を考えていますが、結婚式も行かないのに多いでしょうか。 多いですね。披露宴に参加しない場合の相場は1万円です。 ただ、お祝いは気持ちですし、相手が気にするほど多額ではないので3万円でも良いと思います。

resurface
質問者

お礼

いつも、事前に自宅へ持っていっていたのですが、今回はそうもいかないので質問させていただきました。 私を含め、友達はみんな実家ですが,今回結婚する子は遠方で一人暮らしをしているため,出来るだけしてあげたいという気持ちです。 3万円でも相手が気にするほどの額ではないということを伺って安心しました。一度他の友達とも相談して金額と時期を決めたいと思います。 ありがとうございました。