ご祝儀を渡すタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 遠方に転勤になった友達の結婚式がないため、ご祝儀を早めに渡しても良いのか悩んでいます。
  • もし郵送で送る場合、入籍後に送るべきでしょうか?
  • 結婚式に参加しない場合のご祝儀の相場はどのくらいが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ご祝儀を渡すタイミング

遠方に転勤になった十年来の友達が来年結婚することになりました。 月末に本人が帰ってくるので,友達を含めて久しぶりに会うのですが, 結婚式をしないそうなので(身内だけでやるかもしれませんが・・・)ご祝儀は、早いですがもう渡してしまっていいのでしょうか?(嫁ぎ先も遠方のため、そうそう会うことはできません) それとも郵送で入籍後に送ったほうがいいですか? また、額は3万円を考えていますが、結婚式も行かないのに多いでしょうか。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

>早いですがもう渡してしまっていいのでしょうか? 早いと思います。 郵送することも出来るのですから、やはり結婚式直前がいいのではないでしょうか。 >額は3万円を考えていますが、結婚式も行かないのに多いでしょうか。 一般的に言えば少し多いかもしれませんが、常識外れの額ではないと思います。 後は、あなたと相手との関係や、あなたの気持ちからどうかと考えられたらいいのではないでしょうか。

resurface
質問者

お礼

学生の頃からの付き合いなのと、遠方で一人暮らし→遠方で結婚 でお金がかかると思って、多めに渡そうと思っていたのです。 あまり多く渡して、余計に気を使わせてしまうのもな~と思って質問させていただきました。 一度他の友達に聞いて,渡し方と金額を決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>結婚式をしないそうなので(身内だけでやるかもしれませんが・・・)ご祝儀は、早いですがもう渡してしまっていいのでしょうか?(嫁ぎ先も遠方のため、そうそう会うことはできません) 結婚祝いは事前に渡すのがマナーですので問題ありません。ただ、他の友人達はどうするつもりなのでしょうか?他の人が渡す様子がないのに目の前で渡す訳にはいかないでしょうから、本人にこっそり渡すか、事前に友人達と相談した方が良いかも知れません。 >額は3万円を考えていますが、結婚式も行かないのに多いでしょうか。 多いですね。披露宴に参加しない場合の相場は1万円です。 ただ、お祝いは気持ちですし、相手が気にするほど多額ではないので3万円でも良いと思います。

resurface
質問者

お礼

いつも、事前に自宅へ持っていっていたのですが、今回はそうもいかないので質問させていただきました。 私を含め、友達はみんな実家ですが,今回結婚する子は遠方で一人暮らしをしているため,出来るだけしてあげたいという気持ちです。 3万円でも相手が気にするほどの額ではないということを伺って安心しました。一度他の友達とも相談して金額と時期を決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご祝儀について

    私の一番親しい友人(12年の付き合いです)が 昨年入籍しました。 当初は金銭的余裕がないということで、結婚式はムリとの話でした。 入籍の際は、炊飯器をお祝いとして贈りました。 もちろんそれに対してのお返しもいただきました。 ところが今年になって余裕がありそうとのことで、入籍から1年後に あたる日に、結婚式をするそうなのです。 ご祝儀いえば、通常は自分の結婚式でいただいた額と同じ額を つつんだりすると思うのですが、今回は私だけでなく主人と 子供(乳幼児)も招待されるらしいのです。 夫婦で招待された際のご祝儀って一般的にいくらつつみますか? 私の結婚の際、友人からいただいた額は3万でした。 でも夫婦で3万でいいのか? やはり5万くらいはつつんだほうがいいのか? 悩んでいます。 みなさまご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • ご祝儀について教えて下さい

    主人の従兄弟が今日、入籍したと義母からききました。 急に決まったそうですが結婚式は従兄弟夫婦の意思はしたくないそうですが従兄弟の両親は近い身内だけの食事会的な物を春に考えてると聞きましたが招待されるかわかりません。 それで、結婚式も未定な上、既に入籍したので元旦に従兄弟と会う時に義母とご祝儀を持って行こうと思ってますが、この場合いくらが良いのか悩んでいます。 ちなみに、主人は30歳私は26歳子供が二人居てます。 私たちの結婚式は従兄弟は学生でご祝儀ももらってませんし結婚式は叔母と叔父のみ招待しました。 交流は主人は小さい頃に年に1回会う程度で私はお正月に2回会っただけです。 それと、義母は私たちの結婚式で叔父、叔母から12万円もらったそうで、今回は12万円ご祝儀として渡す予定です。 結婚式に招待されてなくても兄弟の子供の場合は頂いた同額をお祝いするのが普通ですか? 質問が長くなりましたがヨロシクお願いします。

  • 結婚式に出席してくれた友達が、入籍のみの結婚。ご祝儀は?

    以前、私の結婚式に出席してくれた友達が結婚することになりました。 結婚式や披露宴はやらずに、入籍だけするそうです。 そこで、ご祝儀はどうしたらいいか悩んでいます。 私の結婚式&披露宴のときのご祝儀は3万円いただきました。 遠方から来てもらったので航空券(往復4万円)は、私が負担しました。 こういった場合、友達の結婚祝いにはどのくらい用意すればいいと思いますか? 私は2~3万の旅行券にしようかなと思っているのですが、常識からずれているでしょうか? もちろん、こういうものは気持ち次第だとは思いますが、みなさんでしたらどうされるかということを教えてください。

  • 友達へのご祝儀について

    友達が結婚するので友人4人でお祝いを考えています。 親族のみで神社で挙式するそうで、とりあえず先に入籍をして、式は来年の中旬あたりを予定しているけどまだ決まっていないです。 入籍をしたら旦那の実家に入って結構遠い所にいくので引っ越す前にみんなで集まってその時にお祝いを渡すつもりです。 お祝いを渡すタイミングとしてはどうですか? また、ご祝儀ですが、はじめは一人1万円ずつ出し合って4万円位で何かプレゼントを、と思っていましたが 自分が結婚した時に3万円もらっているので、1万円じゃ少ないかも・・と思い始めました。 4人のうち、3人結婚していてそれぞれ3万円ずつもらっています。 1人はまだ独身なんです。 いろいろ考えすぎてよくわからなくなってきました。 連名で何かするのではなく、個々でご祝儀としてお金を包んだ方がいいですか? それから、友達の希望で式だけは見れるから是非見にきて!といわれているので 4人のうち3人で見に行く予定です。1人は親の介護があるので行けないと思います。神社は新幹線に乗らないと行けない所です。 こういうことを踏まえてご祝儀をいくら包めばいいか、アドバイスください。

  • 遠方の友達にご祝儀を郵送するとき・・・

    こんばんわ。 遠方の友達ができちゃった結婚をする事になり ご祝儀を郵送しようかと考えているのですが、 ご祝儀と一緒にちょっとしたベビー用品も送ろうかと思っています。 そこで質問なんですが、普通ご祝儀は『現金書留』ですよね?! ご祝儀とベビー用品・・これを一緒に郵送する方法ってあるんでしょうか?! やはり現金書留とベビー用品は別々の配達になってしまうのでしょうか?! 何かいい方法をご存知の方は教えてください!!

  • 入籍だけの場合の祝儀

    身内の女の子が、入籍したのですが、結婚式はしないみたいです。このような場合、世間一般では、祝儀はどうしてるんでしょうか?

  • 祝い金を既にあげた友人への結婚式でのご祝儀

    半年前結婚式は挙げずに入籍だけするという友人に1万円程度のシャンパンをあげました。 ところが、今年末に結婚式を挙げることになったから来て欲しいと言われました。 その際の結婚式のご祝儀は以前あげたシャンパン代を差し引いた額を包むのは失礼でしょうか。 遠方で結婚式をするようで、でも、お車代はきっと出ないと思った方が良さそうな雰囲気です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 兄の御祝儀についてです。

    今年の4月に3人兄妹の2番目の兄が結婚するんですが、「身内は多目に包む物やから、祝儀は10万」と兄本人から言われました。兄30、私24で一人暮らしなんですが正直、10万はきつい額です。 しかも「少ない額にするなら、こっち(兄)が出すときも同じ様に少なくする」と言われました。 今はそれでもいいと思ってるのですが、いざ自分が結婚する立場になると多く払えば良かったと思うのでしょうか…? 私は大阪で式は兵庫なので、交通費はさほどかからないと思いますがいくら包むのが相場なのでしょうか?

  • ご祝儀

    友達から相談されて、私もどうすれば良いのか分からないので教えてください。 友達は自分の結婚式の時に友達からはご祝儀はもらわなかったそうです。 今回、自分の結婚式に呼んだ中の友達が結婚するそうです。そこで、交通費が2万円程かかります。 自分は、ご祝儀をもらわなかったけど、2,3万円は包んだ方が良いんですか? 私の友達は子供が居て2,3万円は大きな金額だと言っています。 だからと言って、欠席はしたくないそうです。 ご祝儀をもらわなかったから、包まないわけにはいきませんよね? 結婚されてる方で、ご祝儀をもらわなかった方とかいますか?

  • ご祝儀について

    今度、友達が結婚するので、式に招待をうけました 式といっても、身内でひっそりとやるような感じみたいで、友達も せっかくだから、見学する感じできてといわれたぐらいです そういう感じの式でご祝儀はもっていくものでしょうか? 友達といくんですが、プレゼントもっていって、祝儀はなしでいいんじゃないといってます。それでいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう