• ベストアンサー

主人の転職 努力しなければいけないこと

27歳既婚1年目の女性です。 このたび主人が転職を考えており、1件内定をいただきました。 しかし、その会社は自宅から1時間近くかかるところで、今の会社へ15分で通ってる現状を考えると通勤の辛さが精神的に負担になるのではないかと心配してます。 主人も通勤に時間がかかることがネックになってまだ正式な返事をしておりません。(かれこれ1ヶ月近く悩んでます。遅すぎですよねーー;) 義母も「そんな遠くまで通うなんて 辞めたほうがいい」と大反対してます。 私も反対してます。理由は 1.都内への通勤が経験ないので毎日耐えられるか心配 2.帰りが遅くなると夫婦の会話が無くなる。 3.朝 早起きして朝食とお弁当の準備をする自身が無い。 4.今後、大きな地震が来たときに帰宅困難者になる恐れがある 以上の4点です。 主人は真面目で人に愚痴を言うタイプではありません。仮に反対を押し切って都内まで通ったとして、通勤が苦痛になっても「だから言ったじゃない」と言われることを気にして絶対辛いことを口にしないと思います。 日々、ストレスを溜めないように妻として努力をしておりますが、内定してる職場に通うことを決めたとき、上記に上げた問題は私が我慢して努力しなければいけないのでしょうか?(特に3番) また、義母が「息子が辛い思いをして仕事してるのが見てられない」といっており、内定してる会社に通うことになればずーっと「そんな遠いところに通わなければいいのに」など、主人が悩んで決めたことを否定しつづけると思います。それが疲れて帰ってくる主人にとってストレスになるとも考えられます。 今、内定してるところに決まったと仮定して、主人が安心して通勤するために私はどうするべきなのかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.13

こんにちは。 同居歴15年の経験を持つ 40代前半の女です。 まず、義母さんのいうことにいちいち反応するのは辞めましょう。 親はとにかく心配するのが仕事です。 蚊に刺されただけでも、「私がかわって刺されたかった」と思うのが 親です。 (有り難いことです。) 逆に「どれだけ辛い通勤でも、辛い仕事でも死んでもやれ。」という 親はいないでしょう。 だから義母さんの言葉は「BGM」と思うことです。 そしてあなた様は同居であるがゆえに、夫婦の時間、会話を 重要視しているのだと拝察します。 これは休みの日などに、 義母さんは留守番で夫婦で出かけるなどして確保できます。 (もめるかもしれませんが、頑張ってください) また お風呂を一緒に入るなどで、会話の時間も取れます。 義母さんが家事や食事内容に文句を言うなら、 朝は義母さん担当にすればいいのです。 大事な息子さんのために、張り切るでしょう。 また通勤1時間は、一日2時間 旦那さんに息抜きの自由時間ができるということですよ。 その間に英会話のCDを聞いたり 好きな本を読んだり、自己啓発の本を読んだりする時間が できるのです。 週5日で、10時間、一ヶ月で40時間 一年で480時間。 480時間も勉強できるのです。 うちの夫はそうやって有効に使っています。 前向きの考え方ですよ! 私には義母さんの雑音が一番の悪だと思います。 「嫁の立場向上委員会!」というサイトがあります。 検索してください。 同居別居お嫁さんたちの 義父母との悩みを抱える人が集っています。 ここで強くなってください。 決して「いい嫁」になろうとか 気負わないことです。 ここで沢山の智恵をもらって 同居の苦労を少しでも減らしてくださいね。 帰宅困難者については・・・・ みんなと歩けば恐くない!です。

himetarou0330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義母は子離れできてない部分があり私も「お義母さん甘い!」と思ったことは何度もあります。子供が出来たら間違いなくもめるでしょう。(でも、言い負かすのは簡単です。主人も私と同じ考えなので^^) 自分が生涯共にしようと決めた人の母親ですから、粗末には出来ませんし、教えてもらうこともたくさんあります。 義母にはもう少し「息子兼大黒柱」として認識してもらいたいです。 っとはいっても親にとってはいつまでも「可愛い息子」なんですよね^^; 一緒にお風呂に入ってるんですか?羨ましいです。うちは恥ずかしがって一緒に入ってくれません。(義母が居るので) 通勤時間は勉強の時間にすると主人も言ってました。結構いいかもしれません。 義母は来年60歳で早いうちに離婚し女手一つで2人の息子を育ててきました。とっても尊敬できる母親ですが・・・可愛い息子を甘やかし過ぎです^^;(特に長男) 「家の事は妻がやるべき」という考えは私と同じなのですが、生活してきた環境が違うので考え方に食い違いが出ることもあります。私も最近同居の難しさを知りました。 でも、一緒に買い物に行ったりバッグを貸し借りしたり関係は至って良好です。教育方針に違いはありますが、尊敬できる母だと思ってます。 主人が決めた都内の仕事も、どうやら納得いってない様子です。 過去に激務をこなして精神的にも肉体的にも追い込まれた時を見ているからでしょう。 だからこそ、私は妻として夫を全力で支える義務があると思います。 先日、内定をもらってる会社に勤めることでのメリットとデメリットを話合って見ました。結果、デメリットはちょっとした工夫次第で改善できる点が多く、デメリットをカバーするほどメリットが多いを判断しましたので内定を頂いてる会社に来月から通う方向になりそうです。 今は、早くなる出勤時間に備えて起床時間や食事の準備、前日からのお弁当の仕込など、少しずつ訓練してます。 こちらで伺った意見はとても胸に染みる物ばかりでした。 全員にポイントを差し上げたいところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.12

1.1時間程度の通勤でしたら別に普通です。そう気にすることでもないとおもいます。はじめは戸惑うところもあるとおもいますが慣れればたいした事ないハズです。 2.夫婦の会話ですが、時間がないならないなりに何とかなります。私もフルタイムで働いていて、旦那は帰ってくる時間がずっと遅いですが、夫婦生活は成り立っています。平日の会話の時間は短いですが、私がおきている間は旦那は適度に相手をしてくれ、私が寝てからお風呂などはいってくれてます。 3.私は作ってないのでなんにもいえません^-^;朝は自分と子供の送り迎えで手一杯です。家事も自分の頑張れる範囲で頑張れば良いと思います。 4.どこにいても一緒なので、運を天にまかせましょう。 気になったのが義母様の言葉です。私の祖母そっくりでわらっちゃいました。毎朝父の送り出し、お付き合いで飲みに行っても帰ってくるまで心配しっぱなし。今思えば子離れ・親離れしてなかったかも。 いつまでたっても子供は子供なんでしょうけど、あまり義母様の言葉に惑わされることなく、一家の主として旦那様には自分の希望した通りの道を歩んで欲しいですね。

質問者

お礼

回答がりがとうございます。 色々な方の意見を伺って「ちょっとした工夫で解決できる問題」と思いました。 義母は主人が都内の仕事を決めたことに納得いってない様子ですが、主人が悩んで決めたことですから文句を言わず全力でサポートしていきます。 やっぱりお子様が居るご家庭は更に大変そうですね。 義母は死ぬまで子離れできない気がします。私が間にはいて主人を刺激しないよう気を付けます。 地震については関東圏に住んでいる以上避けて通れない問題ですから運命にお任せします。 ありがとうございました。

回答No.11

結婚2年目、フルタイム勤務の妻です。 私の夫も転職を考えています。 ちなみに今の職場までは、夫が15分、私は40分です。 夫は現在の住まいから近い場所で探しているようですが、私は夫に「どこでもいいからあなたの好きにすればいい」と言っています。 私達は現在賃貸に住んでいますが、賃貸を選んだのも夫が将来転職することを考えてのことですし、仮に遠方に引っ越すことになれば当然私も職を失うことになり、確かに既婚女性がフルタイムで働ける場所を探すのは難しいことですが、私は今の仕事を辞めてもいいと思っています。 以下、辛口になりますがご容赦下さい。 人それぞれ育った環境が違いますので、通勤時間の1時間が長いと思うかそれとも大したことではないと思うのかはあくまで主観です。 だけど、10年後、20年後になっても外で働いてお金を稼いでくるのは一体誰でしょうか? 確実に言えるのはご主人です。ご質問者様は出産を機に退職しているかもしれないし、ご主人のお母様にいたっては大変失礼ながら存命でないかもしれません。 それなのに、どうしてご主人を主軸に置いた生活が考えられないのでしょうか? 朝の朝食とお弁当を作る段取りもわかりました。 でもそれは生活スタイルに合わせて臨機応変に変えられることでしょう? 全員が気に入ってる場所だし全員の勤務先が近いから引越したくないという主張もわかりました。 だけど、それは今の生活スタイルを基準にした考え方ですよね? ご主人が転職し、ご質問者様とご主人のお母様が仕事を辞めれば、生活スタイルは随分変わりますよね? そうすると今ご質問者様が固執されている住環境への考え方も変わるのではないですか? ご質問とお礼を拝見していて、結局ご質問者様は自分本位の考え方だな、と感じました。 夫婦の会話を大切になさっているようですが、それなのにご主人への労わりの気持ちが感じ取れません。 睡眠時間が少なくなるのはヤダ、転居はヤダ、夫婦の会話がなくなるのはヤダ、朝早起きして朝食と弁当の支度をするのはヤダ… 結局、自分は変わりたくない。 今の生活スタイルを変えたくない。 あなたが転職するのは勝手だけど、今の生活スタイルの範囲でやってね。 …本当にご主人のサポートをするつもりなのですか? 冒頭で私の状況をご説明しました。 私は家事のほとんどを自分が担っていますし、睡眠時間は毎日5時間程度でフルタイム勤務してます。 掃除・洗濯・食事の用意等々、丹念にできるわけではありませんが、毎日欠かさずしています。 今の仕事も充実しており、職場環境にも恵まれ、誇りを持ってやっています。 だけど、夫が転職先を決めれば、私は自分の仕事を犠牲にできます。 なぜなら、夫はこの先何十年も働いていかなければならない。 ならば、夫にとってやりがいがあって環境がいいと思える職場で働いてもらうことが一番だと思うし、その職場にできる限り長く勤められるような生活環境を整えることが私の仕事だと思っています。 私だって長く仕事を続けていきたいと思っていますが、夫に無理をさせた結果、夫が仕事を辞めたので、私が夫を養っていけるかといえば、金銭的にも体力的にも残念ながら養っていくことはできません。 ましてや出産し子供を授かるのなら尚更です。 通勤時間が長くても、家で安らぎを感じられるのなら、夫は必ず家に帰ります。 それが働く男です。 >仮に反対を押し切って都内まで通ったとして、通勤が苦痛になっても >「だから言ったじゃない」と言われることを気にして絶対辛いことを口にしないと思います。 というか、ご質問者様やご主人のお母様はこのような発言をしそうなタイプの方なのですか? 私がもし夫から通勤時間の愚痴を言われたら「だったら引っ越せばいいじゃない」って言いますけど…。 ご主人のお母様との同居の苦労は多数あることと思います。 しかし、もう少しご主人を中心に考えていかれた方がいいのでは?と感じました。

質問者

お礼

本当に辛口の意見ありがとうございます。 回答者さまがおっしゃるように反対するのは自分のライフスタイルが変わるのが嫌だからという気持ちは多少ありました。認めます。 反論するようですが、質問者様もフルタイムで働きながら家事をこなしてるようですが、ある程度自分自身も夫を支えるために体調などを万全にしておかなければいけないと思います。 毎日睡眠時間5時間で家事と仕事をこなされているのは素晴らしい事だと思いますし見習わなければならないことだと思います。 しかし、「夫のため、夫のため」と頑張った結果、ご自身が精神的・肉体的にもろくなっては意味がありません。 私も回答者さまと同じように毎日欠かさず家事をやってます。夫より先に寝ることはありませんし、遅くおきることもありません。 生活の基盤を支えているのは夫ですから、夫が良いと思う職場に勤めてもらうのが一番です。しかし、それによって一緒に住んでいる家族の生活がどう変わるのかなど事前に話し合う必要があります。今回についてはそれを怠った結果だと思い反省してます。 通勤について愚痴を言うくらいなら「引っ越せば良い」とおっしゃいましたがあいにく先月末に引っ越したばかりで資金がありません。一人暮らしではありませんのでそんな簡単には行きませんよ。 付け加えて申し上げますが、私は自分の反対する理由を告げた上で「それでもあなたがその会社に勤めるというなら私はもう絶対に文句を言わないし全力であなたをサポートします」と宣言してます。 回答者様のご主人がどれくらい良い給料をもらってるか解りませんが、この先子供を授かり、ある程度貯金をしたいと考えると主人の給料だけでは難しいのが現状です。貴女のように「自分の仕事を犠牲に出来る」ほど器は大きくありません。 夫婦ですから、夫中心なのはいいと思いますが、夫を支える妻がどういう状態がベストであるか考慮して話し合うのが賢明かと思います。 今回においてはそれが出来ていなかったと深く反省してる次第です。

• lilipat02
回答No.10

1.都内への通勤が経験ないので毎日耐えられるか心配 うちも一時間くらい。きついなら引っ越すしかないですね。誰かが無理するかご主人に合わせてあなた方も転職するか。 2.帰りが遅くなると夫婦の会話が無くなる。 平日でも充分会話ありますよ。休日はべったり一緒だし。 3.朝 早起きして朝食とお弁当の準備をする自身が無い。 お弁当作ってますよ。寝坊した時は弁当とってもらいます。 前日下ごしらえしています。慣れれば出来ると思います 4.今後、大きな地震が来たときに帰宅困難者になる恐れがある どこにいても地震や事故は起こりますよ。(私が住んでるとこは地震の少ない地方ですが去年大きな地震があった)車通勤なんで毎日無事で帰ってきてねって祈ってます。事故が心配なので寝不足にならないようにアロマオイルマッサージ等してますが良く眠れるようですよ。 >主人が安心して通勤するために 関東大震災が心配なら就職先は関東地方を避けるしか、方法はないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで、内定を頂いていた会社に決めたようです。 私も色々な回答を頂き「ちょっとした工夫で改善できる問題ばかり」と実感しました。 しかし、通勤でも混雑に耐えられるか心配してるようです。 実は前月末に引越しをしたばかりで、仮に主人の勤め先の近くに引っ越したとしたら逆に私と義母の通勤が1時間以上かかることになります。 っとなると朝は3時起きです。有り得ません。 会話については残業時間がどれくらいになるかによると思います。 時間を見つけて会話を絶やさないようにするしかないですね。 朝の準備についても解決済みです。前の日に仕込みをしたり 手抜き でも豪華で栄養万点の料理を考え中です。 4については日本全国どこに住んでも避けられないことですので諦めて運命にお任せします。 また良い意見がございましたら宜しくお願い致します。

回答No.9

中学生の頃から1時間半の電車通学をしていた私としては、 まったく驚愕です。 ご主人が悩んでおられるのは、 御質問者とお義母さんがあまりに強く反対するからじゃないでしょうか。 御本人はもともとそこまで不安に思ってなかったかもしれませんよ。 仕事内容、待遇を本人が気に入ってるならば 周囲がむやみに反対するのはどうかと。 もちろん、本人がその点で迷っているならば相談に乗ってあげるべきでしょうが。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦そろって田舎育ちの為か通勤通学に1時間以上は想像が付かず、回答者様のように「当たり前のこと」とは感じません。 色々なご意見を頂き、私も主人と話し合った結果「そこまで強く反対するほどの問題でもなさそう」と思えてきました。 >御質問者とお義母さんがあまりに強く反対するからじゃないでしょうか。 迷ってる理由にそういう考えもあったようです。義母も私も主人の意見を尊重し「新転地で頑張ってね」と同意しましたが、やはり通勤の混雑に耐えられるか今でも心配してるようです。 そのストレスを解消出来る環境に出来るかは妻の私次第かなと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.8

ご主人は病弱なのですか?そうでないのなら、随分過保護だと思います。 >主人も通勤に時間がかかることがネックになってまだ正式な返事をしておりません。(かれこれ1ヶ月近く悩んでます。遅すぎですよねーー;) 本当に先方は待ってくれているのですか?いつまでも正式な返事がないという理由で内定取り消しになってたりしませんか?確認した方が良いと思いますよ。 >1 私の主人は1時間半、私は1時間20分ぐらいの通勤時間で都心の職場へ通っています。都心への通勤経験がないから心配って・・・誰だって最初は未経験ですよ? >2 今の職場と比べて45分の差ですよね?45分帰宅が遅くなるだけで、夫婦の会話ってなくなるものですか?我が家は二人とも通勤時間が1時間以上ですが、夫婦の会話がありますよ。 >3 これは貴方次第ですね。私は朝食は作りますが、お弁当は作っていません。 >4 これを言い出したら職場に限らず都心には行けませんし、自宅から出ることも出来ないのではないでしょうか? 今の職場にいたって、大きな地震がきて建物に閉じ込められたりして帰宅出来ない可能性はあるのですから。 >今、内定してるところに決まったと仮定して、主人が安心して通勤するために私はどうするべきなのか 義母が口出ししないようにすることですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >随分過保護だと思います。 あははっ やっぱりそう思います?ご回答いただきました皆様のご意見を聞いて私もだんだんそう思えてきました。 病弱ではありませんが、私よりは病弱なほうです。(でも、至って健康です) 私も過去に1時間半かけて都内(池袋)まで通ってましたが、あまりの通勤ラッシュの恐ろしさに3ヶ月でリタイアしました。 しかもピーク時の田園都市線を利用してました。主人も同じ時間帯を利用すると思います。 田舎育ちの人間には過度にストレスがかかる時間帯だと実感しました。(主人は沖縄、私は北海道出身です) 内定の正式な返事に関しては私も疑問に感じてます。 こんなに先方を待たせるなんて常識では考えられません。決断力が極端に乏しいのが最大の欠点です。困ったものですよ。 単純に考えれば今との通勤時間の差は45分ですが、夜は電車の本数や待ち時間によっては1時間半くらいになると思います。 毎朝30分早く起床すると考えて起床時間は5時半ですから遅くても11時には完全に就寝していたいです。私も昼間はフルタイムで働いておりますので寝不足は絶対に避けたいです。 また、入社してすぐに係長待遇だそうなので、残業がどれくらい発生するか・・・など考えると帰りはかなり遅くなると考えられます。 単純に通勤が45分増えたからと言って帰りも45分遅くなるとは限りません。これらの内容を加味して夫婦の会話が減るのでは?と思っています。 4番に関しては関東圏に住んでる以上避けて通れない問題ですよね。 ※長くなるので2回に分けさせていただきます。

質問者

補足

問題は義母ですね。主人には8歳年上の兄が居るのですが甘やかされて大事に育てられたせいか38歳にもなるのに結婚も出来ない借金まみれのダメ人間です。(義母も一部借金を背負ってます。) 主人はそんな兄を見て育った為か同じ母親から生まれたとは思えないほどしっかりしてます。 私はどちらかというと厳しい両親に育てられたので義母とは教育に対する考え方が全く違います。 義母は「嫌いな物は無理に食べさせない。辛いことや嫌なことはさせない。困ってたら手助けをする」など過保護な考えがあります。 そういったことから主人が仕事で疲れたり仕事の愚痴をこぼしたりすると「そんな辛い仕事ならもっと楽な仕事探せば良いのに」など楽なほうへ楽なほうへ促す傾向にあります。 子供が出来たら教育方針で絶対もめそうです。ちなみに主人は私よりの考えです。 主人の意思を尊重するように私から働きかける必要がありますね。 また何か良いご意見があれば教えてください。

• kalze
回答No.7

んー、考えとか優先順位がわからんのです。 転職の目的はなんですか? キャリアアップ?職場が気に入らない?待遇向上? そしてそれを家族はどう思っているんですか? バックアップしたいの?自分たちに負担・迷惑がかからないようにしてほしいの? 転職に関わるあらゆる条件があるわけです。 それらをきちんと整理し、検討し、話し合いましたか? それらをしないで転職したとしても、失敗だったと思うようになってしまうとおもいます。 質問文を読んだ印象では、あまりそういうことはされていないように感じます。 転職すれば、なにかしらの条件はほぼ必ず変わってしまいます。 どの条件が重要で、その条件がそうではないのか。 重要な条件をクリアしてもそうでない条件がクリアできない・不安が残るのであれば、自分たちでルールを決めるなりしてどうやればクリアできるかとクリアするための方法を考えてみましょう。 転職により、家族も含めて生活が程度の差はあれ変わってしまうものです。 そこからくる不安で動けなくなってしまうというのもわかります。 もし全ての条件を勘案して譲れないことや自分たちでは対処しようもないことなのであれば、転職先を考え直すか転職自体を考え直したほうがよいかとおもいます。 転職は生活や人生の大きな部分を占める部分の変更ですから、なにかしらは変わってしまいます。 何が変わってもいいのか、何が変わると困るのか、どこまで変わってもよいのか、自分たちでどこまで対応できるのか、どのように対応できるのかをもう一度話し合ってみてはいかがでしょうか? そこで今抱えている不安などをどうしたら克服できるか、どうやって克服するか(お弁当はできるだけ作るよう努力するけど、できなかったら昼食代をいくらか渡すとか、晩ご飯は基本的に家で食べるようにして、そこで会話の時間を設けるようにするとか)。 そういうことが話し合えれば、旦那さんも安心して通勤できるでしょう。 きちんと合意できてるわけですから。 そうでないと、そこらへんをちゃんと話し合わないと、反対していたこととかで妻はどうおもっているのかと不安になってしまうのではないでしょうか。 今のままでは質問者さん自身も納得できていないのですから、義母がストレスになると懸念されていることを、旦那さんは質問者さんにも懸念してるとおもいます。 (些細なことでも何かあったときとかに、だから反対したのにというような態度や言動をされないか?とか) 質問者さんが納得までいかなくても、旦那さんと合意して、全面的に転職と転職後をバックアップして味方になれるためのことをすれば、旦那さんは安心して転職しそこで働けると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職の目的ですか? 実際に転職するのは私ではないので詳細はわかりかねます。 把握してる感じでは 1.今の仕事に全く魅力を感じない 2.給料が安い 3.役職が付くと給料が今より下がる上に残業が尋常じゃなく増える&休日出勤も有り(月100時間くらいになるそうです。ちなみに今は40時間くらいです。給料は色々引かれて23万前後です) 4.会社の経営が不安定 以上の4点です。 入社してからずっと辞めたいと思っていたようですが、父親の知人の紹介ということもあり辞めずらかったようです。 妻として主人がどういう状況であれサポートはするつもりです。 転職も賛成です。自分に迷惑をかけて欲しくないという身勝手な考えはありません。迷惑をかけられないに越したことはありませんが、 夫婦は辛いときに差さえあってナンボですから。 就職活動をするにあたって、「辞めたい」と思っては居るものの中々思い腰をあげようとしませんでした。 最近になってようやく探し始めたようですが、まさか通勤に1時間ちょいかかる都内に仕事を決めてくるとは思いませんでした。 今までが通勤に15分に慣れてしまったため通勤が1時間強となると物凄く遠くに通勤するように感じます。 どんな会社に勤めるか私の口出しするところではありませんが、転職するにあたりその後どうするか特に話し合ってませんでした。図星です。 転職することで今の生活に特に影響は無いと思っていたからです。甘かったです^^; 内定が出てる会社に勤めるにしても勤めないにしても、もう一度ちゃんと話し合ってみる必要がありそうです。 主人が安心して働ける家庭環境を作る為にも頑張りたいと思います。 また何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

回答No.6

すいません、通勤に1時間と言う方はものすごいたくさんいらっしゃると思います。  私も夫も通勤に2時間近くかけていた時期もありましたが、今もって夫婦を続けられています。 1.今までの条件(15分)が良すぎたので心配されているのだと思いますが、子供が通学するために満員電車に乗るって言うならまだしも、いい大人ですよね?慣れれば問題ないと思いますよ。  満員電車が嫌なら始発の出ている駅経由で座って行くなり、空いている時間に乗るなりしたらどうでしょうか。 2.新しいお仕事は激務なのでしょうか?  例えば毎日終電で帰るとか、泊りがけの仕事だとか、土日も出勤しないと仕事がこなせないとか・・・もし、そうなら心配(その前にご主人の体が心配ですね)ですがそうでなければ、朝の出勤前、寝る前のちょっとした時間、お休みの日など探せばいっぱいありますよ。 3.これはがんばってください。  ご主人は朝ごはんもきっちり食べる方ですか?  ウチの主人は朝はコーヒーとパンがあればいいって言う人なので、毎朝、コーヒーいれて、パンをオーブンで温めて、あと時間があれば目玉焼きとかスープ(これも前日の夜に仕込む)を出す程度です。  奥様も働かれているみたいですので、あまりムリしない程度で作られればいいのではないでしょうか。  お弁当も「今日は起きられない」と思えば、お金渡して「これで何か買って」でもいいんじゃないですか? 4.これはもう「その通りです」としか言えません。  でも、私の夫は今まさに通勤15分の所に通っていますが、外回りが多く、外回りで川をひとつ越えた先にでも行って、そこで地震にあったら「帰宅難民」になりかねません。  これを言ったら、何もできないと思いますよ。(変な例えですが、外出したら暴漢に襲われて命を落とすかもしれない、とか、飛行機に乗れば墜落するんじゃないか、とか考えればきりがありません)  心配なら、かばんには常に懐中電灯と地図を入れておく、会社のロッカーに運動靴を置いておく(徒歩で帰ることになった場合、革靴よりかはいいと思いますよ)、万一、地震にあった時に家族でおち合う場所を決めておく・・・など備えておけば少しは安心できるのではないでしょうか。  転職後の待遇(給料とか勤務時間とか)はどうなのでしょうか?  今のお仕事とさほど変わらないならムリに転職することもないように思えますが、質問者さんが心配しているマイナス面を補えるぐらい待遇がアップする、もしくはご主人さんが新しいお仕事に対して興味をお持ちであれば転職を後押ししてあげればいいのではないでしょうか。  たぶんお義母さんも質問者さんもご主人さん本人もそういう状況になるが初めてなので心配されているようですが、東京近郊に住む普通のサラリーマンでしたら普通ですので、あまり心配しすぎない方がいいかと思いますよ。

質問者

お礼

とっても現実的なご意見ありがとうございます。 今までの通勤環境が良すぎたんでしょうね。 3人とも自宅から20分圏内に勤めてます。 例えば近くに転職しても変な会社だったらもっと大変ですよね^^; 今の主人の仕事は激務というほどではありません。実は今年いっぱい試験的にある等級以下の社員は強制的に定時退社させられてます。なので今は早ければ18時半には自宅に居ます。この状態に酔いしれてるのでしょうか^^; 主人いわく今の仕事にあまり興味も魅力も感じないそうです。「俺、なんでこんなことしてるんだろう・・・」と思ってるようです。 それだけに内定が出てる会社に魅力を感じたのでしょう。 その会社に勤めることでどういうメリットとデメリットがあるのかもう一度話しあってみます。 食事ついては結構主婦の立場からすると悩むんですよね。あまり粗末な物を出すと同居の義母が「もっと早起きしてちゃんとしたもの作ってあげなさい」とか結構口うるさく言います。「そんな簡単に言わないでよ。やるのは私なんだから」と涼しい顔して腹の中では舌打ちしてます^^はははっ 結局、息子には甘いんですよね。その気持ちはよく解りますけど。 前の日にある程度仕込をしておくのは良いですね。実行してみます。 豪華に見えて実は手抜きな料理も研究してみます。 なんか、皆さんの回答を読んでると、「そんなに深く悩む問題だったのかな?」と思ってきました。 結構、工夫次第で解決できる問題のようです。

• nekoy
回答No.5

30代の男性です。私も似たような経験をしました。 最初の職場は家から徒歩15分くらいのところでしたが、 転職し、千葉の自宅から都内まで毎日片道1時間40分かけて 通勤していました。 最初は慣れず大変でしたが、幸い朝は自宅最寄駅から 始発が出ているので座れることもあり、我慢できました。 通勤は大変でしたが、仕事内容の充実、スキルアップ、給与アップ など、メリットの方が大きかったです。それに朝に強くなったし。 得られるメリットが大きいなら、他の面は我慢できるように なると思いますよ。

質問者

お礼

経験者のご意見 ありがとうございます。 やはり最初は辛いですよね。 内定をもらってる会社は主人にとってもメリットが大きいようです。 しかし、やはり通勤15分から1時間強になることが引っかかってるようです。 45分から1時間ならそんなに感じないでしょうが、15分から1時間強は慣れるまで大変ですよね。 そこをどう乗り越えるか・・・ですね。 残念ながら会社までの間で始発の駅は無いんですよ。帰りは有るんですけどね。 参考になる意見ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.4

http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/525.html 男なら耐えなければなりません 過保護の必要は無いでしょう、みんな耐えています 妻もその努力に協力する必要が有るでしょう 1.平均通勤時間以下です 2.我慢しましょう 3.頑張ってください、時には手抜き...。 4.困難を心配しても仕方のない話、被害者になる可能性の方が高いでしょう   これはどこに居ても同じ、自宅も潰れるかも? ストレス発散の為に休日の過ごし方を考えられてはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過保護ですか・・・そうかもしれません。お互い田舎育ち(沖縄と北海道)なので上京したときは朝の通勤ラッシュに圧倒されました。 明らかに常識的に考えて辞めたほうが良いという勤務条件(通勤も含めて)でなければ、主人の意見を尊重し理解して支えようと思ってます。 内定が決まってる会社も主人いわく、ものすごく条件が良いそうです。入社してすぐに係長待遇だそうです。 っということは残業が多いのでは?と思います。 どのくらい残業が発生するか気になるところです。 通勤1時間くらいは普通なんですね。今までが近すぎたみたいです。 会話がなくなるのは、ちょっと我慢できませんね。夫婦は会話が無くなれば終わりです。コミュニケーションもなくなるでしょうし愛情も薄れるでしょう。そのうち浮気でもしかねません。 夫婦の会話が無くなる=離婚間近の危機的状況と考えます。 主人をサポートする妻の立場からすると夫との会話は絶対条件です。主人との会話により今、どういった心情なのかなど察知します。女性とはそういうものです。よって会話は夫婦にとって必要不可欠です。 食事は3食手作りを心がけてます。 ただ、手抜きをすると同居の義母がうるさいです。「こんな粗末な物作って」とか^^;最近同居の難しさを知りました。 豪華に見せかけて手抜きするように研究してみます。美味しくて栄養があればいいじゃん?って思うのですが^^; 4番にかんしては関東圏に住んでる以上、仕方ないことですね。諦めます。 蛇足ですが、主人は男性には珍しい冷え性&便秘なので、足裏マッサージ(リフレクソロジー)の勉強でもして休日に癒してあげようかと思ってます。 また、何か言いアドバイスがあれば教えてください。

回答No.3

まず、1時間近くの通勤時間がさほどネックだとは思いません。 首都圏で働くサラリーマンの平均通勤時間は約1時間です。 ですので、1時間がネックというよりも、今までの環境がよすぎたのでしょう。 そもそも、転職しようと思った理由は何でしょう? その理由が通勤時間の1時間の苦痛よりも小さいものなのでしょうか?通勤時間を今の会社と比べると、ほとんどの会社は選考対象から外れるのではないでしょうか? 1.都内への通勤が経験ないので毎日耐えられるか心配 それを言ってしまえば、今の会社にどれぐらい働いたのかわかりませんが、耐えられないorもっと上を目指したいから転職するんですよね?通勤時間の1時間は慣れてしまえばそれほど苦にはならないと思います。(ちなみに私は家⇒駅で20分、電車20分、駅⇒会社で10分の計50分の通勤時間です) 2.帰りが遅くなると夫婦の会話が無くなる。 今現在の会話時間が45分ないのでしたらそうなりますね。でも、45分減るかわりに、給料がアップ、環境がよくなるなどを考慮すると、少なからず、夫婦の会話時間が減ることが夫婦の関係に支障が出るとは思いません。 3.朝 早起きして朝食とお弁当の準備をする自身が無い。 給料がアップした分を食費に回してはどうですか?額面で月に4~5万円アップすると、半分税金で持っていかれても、昼食代としては大丈夫だと思いますが。 4.今後、大きな地震が来たときに帰宅困難者になる恐れがある これを考えれば、旅行にもいけませんが・・。通勤時間が1時間であれば、半日歩けば家に着きます。問題ないでしょう。 少し、過保護すぎるというか、心配しすぎるような気がするのですが・・。 転職理由をもう一度よく考えて、それと内定をもらった会社の環境、待遇を考慮して考える必要があるのではないでしょうか? ご参考までに。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も過去に田園都市線でと山手線を使って池袋まで通ってましたが、あまりの通勤の辛さに3ヶ月でギブアップしました。 お互い田舎育ち(沖縄と北海道)なので駅の職員が客を電車に押し込める姿が「都会って怖い。有り得ない」と思ってました。今は普通に見えます。 おっしゃる通り今の環境が良すぎたのかもしれません。 行きはいいのですが、疲れた体にムチを打って帰ってくるのは大変かな?と思います。でもその分、 ストレスを発散させるように癒す方法を考えてみようと思います。 現在、朝は6時前に起床し7時までに朝食を作り、主人と義母が朝食を食べてる間にお弁当を作ってます。 出勤は7時45分ころです。 主人を見送った後に自分の朝食と身支度、簡単に部屋を片付けて自分が出勤します。 お弁当の内容を前の日に作るなどして時間短縮すれば何とかなるでしょうか。 お小遣いは月1万5千円です。それでもあまるくらいです。 現在子供がおりませんので1円でも多く出産と子育てにかかるお金を貯めたいと思ってますので、昼食代に4万~5万は厳しいです^^; 3人で1月の食費が3万5千円ですから^^;栄養を考えて手作りのお弁当を持たせたいのが本音です。頑張ります。 内定してる会社は主人いわく労働条件がすこぶる良いそうです。しかも、入社してすぐに係長待遇だそうです。 残業がどれくらい発生するか気になるところです。 私や義母がどんなに反対しても、最終的には主人自身のことですから主人が決めたことには黙って付いてきます。 義母の否定する発言をどうねじ伏せようか考えなくてはいけませんね。 4ばんについては、日本全国どこにいても避けられないことですね^^; 運命に任せます。 つくづく「男性って大変だな」と思いました。夫がどこまで辛い仕事と辛い通勤に絶えられるか妻次第なのかもしれません。 新しい職場で主人が頑張れるよう、私も最大限の努力をしようと思います。 早起きくらい へのカッパですね(笑) また良いアドバイスがありましたら教えてください。