• ベストアンサー

布団干しについて

最近は、布団たたきはかえってダニの死骸などを布団の外側に出してくるなどで、しないほうが良いと言われていますよね。 我が家では、天気が良いとがんばって干せるだけ干すのですが、敷掛あわせて計6枚を干して、取り入れて、さらに裏表掃除機をかけるのって結構大変だなと思っています。時間が無いときは、干すだけで掃除機かけを省くことも結構あります。 掃除機までかける時間がない場合、布団たたきはした方がよいのでしょうか? 「こうするのが正しいですよ」というご意見でも良いですし、「我が家ではこうしてます」という体験談でも歓迎です。よろしくお願いします。

noname#23977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trysn
回答No.3

私は愚妻なので、取り込んだ布団に掃除機をかけることをしたことはありません。(>_<) 尤も、やったほうがいいのだろうと思いますが。 そんな私は表面のホコリをぬぐう程度で終わらせています。 “布団たたき”を横にすべらせるようにして表裏シュッシュとやって終わりです。 そんなのでも、元気に生きています・・・?(笑) 掃除機をかける時間がない場合は、そんな程度でも大丈夫じゃないかと思いますが… 愚妻の意見では何の参考にもなりませんが、こんなヤツもいるということで・・・ 蛇足:布団の表裏をまんべんなく干すとダニの死滅温度に近づいて良いらしいですよ。 読みはするけど実行しない…ですが参考までにURLを。 http://www.41210.jp/bed/2005/09/post_59.html http://www.fuka2.com/futon/arerugey_to_futon.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 表面のコホリをぬぐうこととURLとても参考になりました。 私も気楽にやっていこうと思います(^^)

その他の回答 (2)

• dereku
回答No.2

よく干した布団を裏表引っ繰り返す人がいますが、これでは干した意味がありません。中にいたダニが出てきたのを引っ繰り返す事で中に戻してしまいます。干した後は掃除機でダニや埃を吸い込ませるのが妥当かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。時間のあるときはできるだけ掃除機で吸うようにしますね。

• 39mama
回答No.1

私は布団干しのとき、たたきません。ダニだけでなく、布団の中の綿や羽毛にもよくないと聞きました。干すだけでなく、掃除機かけてダニの防虫スプレーとかしてます。頻繁には干しにくいですから。もちろんスプレーは布団に直接です。上からシーツかけるので問題ないかなと思ってますがいかがでしょう。参考になればいいですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。そういえば、たたくと中の綿などにもよくないって聞いたことありました。防虫スプレーのことも教えてくださり、ありがとうございます。