- ベストアンサー
アレルギーにいい敷布団。
こんにちは、子供のころから極度のダニアレルギーです。 目が痒くなります。 1週間布団を干して叩かないと、寝てる間に痒くて痒くてなかなか眠れません。 「パンパン!!」と裏表全体たたきます。そして表面についたホコリやダニを掃除機にかけて終了です。 この手順をすればぐっすり寝れます。 こうでもしないと、寝てる間もずーーーっとこすっていて、たまに起きてしまいます。 今1人暮らしのサラリーマンですので、土日に天気が悪ければ、その次の週まで干せません。その間痒い日が続きます。 よく知人に「干せなかったら掃除機で吸い取ったら?」って言われるのですが、掃除機で吸い取っても全く効果無しです。 本人が一番良く分かります。 掛け布団は大きめの洗濯機を購入したので、丸洗いできますが、さすがに敷布団はそうはいきません。 ウォーターベッドは高いので手が届きません。 空気ベッドを買ったのですが、「キュッキュッ」音がうるさいし、2時間もすれば空気がすぐ抜けて起きる頃には体が"く"の字になってしまいました。 何かいい敷き布団ありませんでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
布団カバーやシーツについての記載がありませんでしたが、 大きな洗濯機なので、毎日は無理でも、頻繁に交換して いらっしゃいますよね。 防ダニシーツ(ダニを通さない高密度生地)を試してみては いかがでしょうか? 普通のシーツよりお高いですが、楽天にいろいろあります。 http://www.alle-net.com/taisaku/dani04.html
その他の回答 (2)
ホコリ対策ができることをポイントに考えます。 掛ふとんが洗えるタイプだとしても、そうそう毎週洗うことは難しいでしょう。肌に触れる部分(要はシーツなりカバー)をこまめに洗うことにつきます。 ふとんを干すことはできるようですので、その後叩かないこと。 ふとんの中わたを細かく砕いてしまっているのが、ホコリの原因になっているおそれがあります。 ふとん表面に掃除機をかけることは、お続けください。 ふとんを干せない日には、日当たりがある窓際で広げておくだけでも、けっこう紫外線が入りますので、日干しに近い効果があります。 おすすめの敷ふとんといえば、ラクダ敷ですね。 吸湿性と発散性にすぐれ、腰の支え感がよいので腰痛の予防にも効果的。いざとなったら丸洗いは可能。風呂場で洗い、洗濯機で脱水するやりかた。 その上に、「パシーマ」と「サニセーフ」という名のシーツを、重ねてお使いになることをおすすめします。ガーゼと脱脂綿でできたシーツで、アレルギーのある方々に、広く使われています。 「寝たら治る・・・ふとん屋のおっちゃん」というブログをご参照ください。大阪のふとん屋仲間のブログです。本になって角川から出版されてます。
- 参考URL:
- http://futon.livedoor.biz/
- ya0339
- ベストアンサー率45% (30/66)
これは半分聞き伝えですので、もしも、真偽を確かめたければ、この相談箱で、再度、実際に使ったことがある方に、質問されては如何でしょうか? 私は、先週、JTBのツアーでシンガポールに行ってきましたが、お定まりの現地ショッピングに案内されました。 そこは、布団と枕の直売場で、「なーんだ、いつものやつか」と上の空で説明を聞き流していましたが、その内に、あまり熱心に「試しに寝て見て下さい」というので、ごろっと横になって見ると、何とも言えない良い寝心地がしました。うまく表現できませんが、まあ、硬過ぎず柔らか過ぎずとでも言うのでしょうか。 敷き布団もさることながら、枕のアテ心地がまた何とも言えませんでした。これも、布団と全く同じでした。 私は寝具にそれほど問題意識は無いと思っていましたが、言われてみると、夢見は良くない方だし、時々、顔の上を何かがモゾモゾと這い回っているような感じがする時もあり、同じ枕でも日によって低く感じられることもあり、更には、首から肩にかけて凝るときもあります。 それらは、全て枕からきていると言われ、騙されるかも知れないけれど、まあ話の種にすればいい、と思って、枕を2個買いました。 そして、今、1週間たちますが、日を追うごとに「これは本当に良い買い物をした」と思うほど、素晴らしい寝心地を楽しんでいます。 因みにもう一個は、同行した孫に買ってやったものですが、この子は小さい頃からアレルギー鼻炎を患っており、家ダニには悩まされていたようです。 今日、孫に、「寝心地はどう?」と聞いて見ましたら、即座に「いいよー、パパも欲しがっているよ」との返事が返ってきました。 実は、この店に入る前に、現地添乗員(日本人で30年居住)から、「自分も使っているし、評判を聞いて、日本からわざわざ買いに来る人もいますよ」「この秋から、日本でも、西川が輸入販売するらしいけれど、現地でじかに買うほうが安いと思う」と聞かされていました。 製品の詳しいことは、下記に問い合わせてみて下さい。 会社名 株式会社 国際エキスプレス 住所 東京都大田区東海5-1-1 大井海貨上屋1号 電話 03―5755―1011 FAX 03―5755―1005 担当者 李 美衡 私が聞いたことで、印象的だったのは、原料は天然ゴムで防虫殺菌効果が備わっていること、多孔質加工が施されていて低反発であること、他の素材に比べて一体ものなので型崩れしない、価格は上級品相当、などでした。 この次、シンガポールに行ったら、敷布団も買おうかな、と思案中です。 くれぐれも、ご自分で、真偽をお確かめになられますよう、繰り返し申し上げます。
お礼
これ購入しました。 ありがとうございました!