• ベストアンサー

AB=0の逆行列の条件

いつもお世話になっています。 AB=0(0行列)の条件を見ると、 (1)A=0 (2)B=0 ここまでは理解できるのですが、なぜ、 (3)A・Bが逆行列をもたないとき が含まれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirubou
回答No.1

逆にもし A も B も逆行列、ここでは A'、B' が存在したとします。つまり AA'=I、BB'=I (Iは単位行列)です。 AB に右から B' を掛けると A になり、これにやっぱり右から A' を掛けると I になります。ところが、右辺はゼロ行列なのでこれでは矛盾してしまいますよね。

news_0203
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました><; そのように二段階で考えるのですね@@; 有難うございました!!