Trojanビールス、VBS/PYSMEに感染?

このQ&Aのポイント
  • Webをサーフ中、突然McAfeeのVirus scanからTrojanビールスVBS/PSYMEを発見したとメッセージがありました。
  • ファイルold[1].htmにはコピープロテクションがあるやらで削除出来なかったと出ました。
  • VBS/PSYMEはもう削除されていたという事なのでしょうか。それともビールスはPCに浸入していなかったという事なのでしょうか。それとも検出されずにいるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Trojanビールス、VBS/PYSMEに感染?

Webをサーフ中、突然McAfeeのVirus scanからTrojanビールスVBS/PSYMEを発見したとメッセージがありました。 同時にVirus scanが「削除」するかどうか聞いてきたので「削除」をクリックしたのですが、ファイルold[1].htmにはコピープロテクションがあるやらで削除出来なかったと出ました。 その後、UpdateしたViris scanやAnti-spywareを数回使ってみましたが、何にもヒットしませんでした。 VBS/PSYMEはもう削除されていたという事なのでしょうか。それともビールスはPCに浸入していなかったという事なのでしょうか。それとも検出されずにいるのでしょうか。 どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

VBS/Psyme http://www.mcafee.com/japan/security/virPQ2003.asp?v=VBS/Psyme 上記のウイルスが見つかって、とりあえずは削除ボタンをクリックしたけど、 削除できずに残ったとマカフィーが言っているのですね。 old[1].htmlとあるので、これは次のことをすると削除できると思いますので試してください。 使っているブラウザ(IEやNetScapeやFirefoxなど)の一時ファイルの削除と、Cookieの削除をしてください。 これで、古いブラウザの情報が消えます。 ですから、「ファイルold[1].htm」がその中にあれば、ウイルスとして残っていたものを削除することになるので これで駆除は終了すると言うことです。 念のために、ウイルスバスターとシマンテックのオンラインチェックサイトでも確認した方がよいです。 ウイルスバスターやシマンテック(ノートン)では、次の名前で検出されるので、 残っていなければ、駆除は無事出来たと言うことになります。 JS_PSYME.V http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JS_PSYME.V CHM_PSYME.V http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=CHM_PSYME.V Downloader.Psyme http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/downloader.psyme.html トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

seainside
質問者

お礼

トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン、シマンテックセキュリティチェック、おまけにMcAfeeのVirusScanもしてみました。 結果はウイルスゼロでした! 最初にしておいた一時ファイルの削除とCookieの削除で既にウイルスは駆除されていたのでしょうかね。 安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VBS/LoveLetter@MM ウィルス感染

    ウインターネットをしていたら、ウイルスを検出したとの警告がでました。使用しているのはマカフィー(UPDATE済)です。 ちょうど○ちゃんねるを開いたところで検出したんですが、変なメールも添付ファイルも受け取っていません。調べたら、○ちゃんねるではそのように反応するようイタズラを仕掛ける、「VBS/LoveLetter@MM」というファイルが感知される、みたいな事が書かれていましたが、これも同じと考えてよいのでしょうか。 ウィルスは「感染ファイルが保護されている」ということで削除も隔離もできなかったんですが、感染先がインターネットの一時ファイルらしいので、それらをすべて削除して、パソコン全体をウィルススキャンしたら、問題ありませんでした。 これで対処は大丈夫でしょうか? これはウィルスに感染したということではなく、そのように反応するようなイタズラ(プログラム?)に引っかかったということなんでしょうか?

  • ウイルスに引っかかったのですが。

    質問させてください。 アップローダーの画像を見ていたのですが。 後々気づいたらウイルスに3つかかっていました。 その3つのうち1つは隔離できていたのですが、もう2つが出来ていませんでした。 手動で隔離してください。と書いてあったのですが、どうすればよいのでしょうか? ウイルスバスターは最新のものを使っています。 見つかったウイルスは VBS_PSYME.HO 隔離できません VBS_PSYME.HM 隔離済み(安全です) VBS_PSYME.HM 隔離できません どなたか削除方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • Trojan.LowZonesウイルスが起動したら検出される。

    No.1638680で質問がでているのですが、Trojan.LowZonesが起動したら検出してしまいます。 ノートンアンチウイルス2004をいれていてパソコンを起動したら、検出されて削除しても、次に起動してまた検出してしまいます。 ノートンのhttp://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-trojan.lowzones.html のように設定したのですが、毎回検出されます。 どうすれば完全に削除できるか教えてください。

  • win trojanと言うウイルス

    今日知人からのメールと勘違いしページへ飛んだところ、海外サイトに繋がってしまいましてすぐ消したのですがウイルスが入った見たいなんです。 初めはデスクトップがDANGER:SPYWAREと赤い画面で表示されていたのですが、それはググったら何とか治りました。 しかし、ウイルス検査を行うとwin trojan/…と言うウイルスが検出され、駆除を行ってもまた検査をすると同じウイルスが何度も検出されます。 すごく不安でバカなことをしたという気持ちが一杯です。 どうか教えて下さい。

  • ウイルス検出

    windows xp使用です。mcafee virus scan がVBS/Redlof@Mを検出しました。そこで駆除ボタンをクリックしたら、ファイルが書込み保護されていないことを確認して再実行してください、と出ます。どこをいじればいいのかよく分かりません。どなたか知恵をお貸しください!このウイルスはどのような性質のものでしょうか?教えてください!

  • Trojan Horseに感染?

    Nortonのオンラインスキャンでスキャンしたところ、Trojan Horseが1個だけ検出されました。 しかし、感染ファイルをウイルスバスター(インストール済み)でスキャンしたら、「ウイルスは見つかりませんでした」と出ます。 該当のファイルをゴミ箱に入れて削除したほうがいいでしょうか。

  • Trojan Horseに感染 警告が消えない

    ウイルス警告がでます。 Norton AntiVirusがコンピューター上でウイルスを検出しました。 オブジェクト:C\WONDOWS\system32\MShosts.exe ウイルス名:Trojan Horse 適用した処理:ファイルを修復できません。 と表示がでてOKとクリックすると 適用した処理:ファイルへのアクセスが拒否されました。直接削除もできない状態です。 とでます。アンチウイルスはシステム状態問題なし ウイルススキャンを実行すると発見されますが、検疫・削除ともできません。OSはXP、定義は最新版です。どのように削除したら良いのか教えてください。

  • ウイルスTrojan.Expadについて

    わたくしホームページでフリーソフトを公開している者です。先日ダウンロードされたお客様より「Trojan.Expad」なるウイルスが混入していたとのご報告がありました。早速、最新定義ファイル装備のノートンアンチウイルスでチェックしましたがウイルスは検出できませんでした。  その後調査したところ、どうもソースネクスト社製のウイルス検査ソフトでは検出できますが、シマンテック・トレンドマイクロ社のソフトでは検出できないようです。駆除方法も分からず、困っています。ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • Trojan.Peacommに感染!!どうしよう・・・

    PC初心者です。Symantecのウイルスソフトを入れていて、自動アップデートでウイルス定義も定期的に更新していました。それでも、表記のTrojan.Peacommというのが、浸入してきてしまったようです。1月のことでした。 すぐに、あれやこれやの対処を自分なりに試みてみました。その後、幸いにも被害はなく、現在ではSymantecのソフト上の「アウトブレーク警告」の項目が「OK」となっています。 そこには、「保護」「非保護」の二つのタブがあり、「保護」のタブにTrojan.Peacommの項目があります。そして、「このコンピュータはこれらの急速に広がる脅威から保護されます」と書かれています。 ここで、質問なのです。 (1)この状態のまま、放置してよいのでしょいうか? 感染した直後、WEB上の情報を追って、ウイルスを削除しようと、レジストリエディタをいじってみました。 「レジストリの特定の値を削除しなさい」との助言で、その削除はできているようです。というのも、削除対象のサブキーの名前がディレクトリから見つからないので。意識せずに削除することができたのかもしれません。何しろ、本人は当時、頭の中が真っ白で無我夢中でしたから・・・ それなのに、アウトブレーク警告の中の「保護」の項目に、どうしてウイルスの名前が依然として残っているのが、不気味なのです・・・ (2)今回のウイルス事件とは別に、SymantecからTrendmicro等の別のウイルスソフトに乗り換えるつもりでした。もし、コンピュータにTrojan.Peacommが残っていて、その活動をSymantecソフトが阻止しているとするならば、他のソフトに乗り換える際に、その作業の間隙を縫ってウイルスが逃げ出して活動を始める・・・なんて事がありうるのでしょうか? あまりに、素人っぽい質問かも知れませんが、どなたか知恵を貸して頂けると嬉しいです。一体どうして良いのかわからず、本当に困ってしまいました・・・

  • ウイルス? Trojan.KillWin.aj

    はじめまして。 ウイルス対策ソフト ウイルスセキュリティー2005 を使用しています。 手動でスキャンしたら Trojan.KillWin.aj が検出され削除されました。 Trojan.KillWin.aj をソフト会社に問い合わせたり自分で調べたりした のですが、解りませんでした。(回答がこなかった) ご存じの方、おられますか?。