• ベストアンサー

win trojanと言うウイルス

今日知人からのメールと勘違いしページへ飛んだところ、海外サイトに繋がってしまいましてすぐ消したのですがウイルスが入った見たいなんです。 初めはデスクトップがDANGER:SPYWAREと赤い画面で表示されていたのですが、それはググったら何とか治りました。 しかし、ウイルス検査を行うとwin trojan/…と言うウイルスが検出され、駆除を行ってもまた検査をすると同じウイルスが何度も検出されます。 すごく不安でバカなことをしたという気持ちが一杯です。 どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

アンラボのV3ウイルスブロックを使っているのですね。 もしかすると、そのウイルスは本体を削除してもネットにアクセスすると、 再びウイルスが入ってきていると思います。 複数のウイルスに感染していると、御自身が書き込みしているのを見ていると、最終的に解決する方法として、 必要なデータを別の媒体に保存してリカバリした方がよいです。 レジストリも、いろいろと改変されている思われますし、ウイルスが入り込み出来るようになっていると思います。 根本の治療を施した方がよいと思います。

rikugame1988
質問者

お礼

返事ありがとうございます。あの後起動をするとkill&cleanというソフトが勝手にインストールされていました。 リカバリは避けたく、spybotという無料のスパイウェア駆除ソフトでやってみました。 結果はセーフモードでのスパイウェア検索でなんとか駆除できました。 その後もウイルスの検出は出ていません。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.3

以前同じタイプのウイルスに感染しましたが、システム領域に深く入り込んでいるでしょうから手動で削除する必要があります。 ただ手動で対応したとしても100%元通りになる保障は無いですし今回ほかにもウイルスに感染しているようですので バックアップ後にリカバリをした方がいいです。 時間はかかるでしょうが、がんばって下さい。 (windows up dateはお忘れなく)

rikugame1988
質問者

お礼

返事ありがとうございます。あの後起動をするとkill&cleanというソフトが勝手にインストールされていました。 リカバリは避けたく、spybotという無料のスパイウェア駆除ソフトでやってみました。 結果はセーフモードでのスパイウェア検索でなんとか駆除できました。 その後もウイルスの検出は出ていません。本当にありがとうございました。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

win trojan/ だけでは回答のしようがないですから、ネットから遮断した上でセキュリティソフトでスキャンして 正しいウイルス名を補足して下さい。

rikugame1988
質問者

補足

情報が少なくて申し訳ありません。 検査したところ、win trojan/Downloader.49169など色々な名前が出てきます。

関連するQ&A

  • ウイルスTrojan.Expadについて

    わたくしホームページでフリーソフトを公開している者です。先日ダウンロードされたお客様より「Trojan.Expad」なるウイルスが混入していたとのご報告がありました。早速、最新定義ファイル装備のノートンアンチウイルスでチェックしましたがウイルスは検出できませんでした。  その後調査したところ、どうもソースネクスト社製のウイルス検査ソフトでは検出できますが、シマンテック・トレンドマイクロ社のソフトでは検出できないようです。駆除方法も分からず、困っています。ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • 駆除できないウイルス(Trojan-proxy.win32.saturn)

    先日、カスペルスキー2009が急に 脅威を検出しました。 Trojan-proxy.win32.saturn system memory と表示してきました。駆除とあとで処理という項目があったのですが、 とりあえず駆除してみました。 再起動し、再びPCを使用していると(このときはLANケーブルを切断しています また脅威を検出しましたが表示され、内容は先ほどと同じです。 なんど駆除しても再起動するたびに復活、また駆除した後はOSの動作が非常に不安定 (日本語入力をするのにもエラーが発生する状態) なのでまた再起動せざるおえません。そしてまたそのウイルスは復活するようです。 手動での削除を試みるため、いろいろ調べてみましたが、まずあまりにも情報が少なくて、 これ!といった情報は見つけることができませんでした。(trojan-proxyに関する資料は見つかりましたが それに明記されている方法でやっても駆除ができない) また、netstatコマンドおよび、プロセスエクスプローラーなのでTCP/IPの項目を見ようとすると 即PCが落ち、再起動がかかり、Windowsは深刻なエラーから回復しました が表示されます。あきらかにウイルスが邪魔しています。 どなたかよい駆除方法および、このウイルスに関する情報をもっていないでしょうか? 極力リカバリーは避けたいと思っています。(時間がないので・・・) どなたでもいいのでご意見のほうをお願いします。 よろしくお願いします。

  • ウィルスの駆除の方法を教えてください

    ウィルスセキュリティZEROでウィルス検査の結果「Trojan-Downloader.win32Tiny.an」が検出されたのですが、自動駆除はされないのでしょうか?どのように対処すればよいのかわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • Trojan.win32Malware.New

    ウイルスチェックでTrojan.win32Malware.Newが検出されました。これは何ですか?どのような影響がPCにありますか?

  • Trojan.Win32.VB.ffとTrojan,Spy.Win32.VB.mnの対処方法を知りたい。

    Win Xp (SP2)のPCでカスペルスキーオンラインスキャンをしたところ、 下記の2つのウィルスに感染していました。PCにこれと言った症状はないのですが、何とか駆除したいと思っています。自分のPCのウィルス対策ソフトで通常とセーフモードで完全な検査をしても検出されない。Spy対策は、Spybot S&D,Ad-Aware SE,Spyware Blaster.a- squared Personalを最新の定義で使用しています。Windows Updateも最新です。 対処法がわからなかったので、質問をさせていただきました。よろしくご教授ください。                記 1)Trojan.Win32.VB.ff C:\System Volume Infomation\_restore {FD64B58C-0818-4F8A-912E- BOD6BF103B22}\RP42\A0023568.exe 2)Trojan,Spy.Win32.VB.mn C:Documents and Settinngs\(ユーザ名)\Local Settinngs\Temp \ln6fzlx6.exe

  • ウイルスの処理について

    ウイルスセキュリティーZEROでウイルスの手動検査をしたところ 「Trojan-Downloader.Win32Banlosd/family」が検出されました 現在の処理の所が「未処理」になっていますが 駆除できません 設定は「駆除、出来なかったら隔離」になっています この場合感染したファイルを削除すればいいのでしょうか?

  • Trojan.Haxdoorというウイルスについて

    質問はタイトルどおりHaxdoorといウイルスについてです。    最近ウイルスに感染して、ノートンでウイルス検索をかけたところ、いくつかひっかかりました。その中にTrojan.Haxdoorというウイルスがありました。ノートンではこのウィルスも消去されたのですが、まだPCの調子が少しおかしかったので、nospyというサイトでオンラインスキャンをかけたところ、消したはずの上のウイルスが検出されました。危険度も高いため早急に駆除したいのですがどなたか駆除方法教えていただけませんか?    今自分がわかっていることを書きます windows2000 professional を使用してます。 検出されるファイル Trojan.Haxdoor          C\WINNT\SYSTEM32\qz.dll   C\WINNT\SYSTEM32\qz.sys このウィルスは自分を隠すタイプ(toolkid?)らしく  上記のフォルダを調べても「qz.dll」「qz.sys」は見つけられませんでした。またレジストリも変更するらしいのです。  別サイトで調べたところ、似たようなウィルス情報があったのですが、このウィルスを駆除するには復元用のCD-ROM?が必要らしいのですが、このPCは友人から譲ってもらったものでそのCD-ROMが手元にない状態なのです。もしこのCD-ROMを使わずに 駆除できる方法がありましたら教えていただきたいのです。  PCはあまり詳しくないので文章に変な個所があるかもしれませんが、どなたか回答お願いします。

  • Trojan.Generic って?

    オンラインスキャンで、「Trojan.Generic.4949022」が検出されました。 駆除してもらいましたが、このウイルスはどんなウイルスなんでしょうか? 調べたのですが、トロイであることしかわかりませんでした。 具体的に何をされたのでしょうか・・・ ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • Win32:Trojan-gen. {Other}って?

    Win32:Trojan-gen. {Other}がAVASTで検出されます。スキャンするたびに検出されるのですが・・・。そのファイルを削除してもよいものかどうかもわかりません。あと、推奨とされている、チェスト、というものにに移しているのですが、それでよいのでしょうか? このウィルスがあることによっておこる問題はあるのでしょうか?

  • Trojan.win32.Malware.1って何ですか?

    セキュリティーZEROでウイルス検査をしたら『Trojan.win32.Malware.1に感染しています・・・隔離できません』と表示されました。これって、隔離しなくても問題ないのでしょうか?