• ベストアンサー

ウイルスに引っかかったのですが。

質問させてください。 アップローダーの画像を見ていたのですが。 後々気づいたらウイルスに3つかかっていました。 その3つのうち1つは隔離できていたのですが、もう2つが出来ていませんでした。 手動で隔離してください。と書いてあったのですが、どうすればよいのでしょうか? ウイルスバスターは最新のものを使っています。 見つかったウイルスは VBS_PSYME.HO 隔離できません VBS_PSYME.HM 隔離済み(安全です) VBS_PSYME.HM 隔離できません どなたか削除方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

>なんとかリカバリなしで削除したいのですが無理でしょうか? No2ですけれど、まず無理でしょう。 怪しさが漂っているファイルをダウンロードしたりですから、それ相応の処置が必要です。 リカバリ無しでやりたい気持ちは分かりますが、他のウイルスが感染している可能性がある状態で リカバリをしないで、ウイルスを削除したから解決というわけにはいかないです。 トラップに引っかかったのですから、そのトラップから逃れるのは、難しいでしょう。

iPodm1n1
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在バックアップ中で終わり次第リカバリします。

その他の回答 (3)

回答No.3

FunWebProductsはアドウェアですが、SmileyCentralツールバー入れていますか?FunWebProductsを削除するとSmileyCentralツールバーも使えなくなります。 必要としないのであれば、コンパネのプログラムの追加と削除から、「Ask Jeeves Japan SmileyCentral Bar」を削除して下さい。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=ADW%5FFUNWEB%2EA&VSect=P http://ja.wikipedia.org/wiki/Ask_Jeeves http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=474

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

VBS_PSYME.HO http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS%5FPSYME%2EHO VBS_PSYME.HM http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS%5FPSYME%2EHM 双方の情報を確認したのですが、今回の場合は、他のウイルスも入っている可能性があり、 ウイルスが見つかった場所の明示がないと的確にアドバイス出来ないです。 ですが、今回の場合は、前者のウイルスが危険性が高いので、リカバリしてしまった方が安全かと思います。 このウイルス以外のウイルス(TSPY_AGENT.LES)も同時に入り込んで、情報収集活動をしているので、 リカバリ後は、各種のパスワード類の変更をした方がよいです。

iPodm1n1
質問者

お礼

ウイルスが見つかった場所は ttp://simcity.s14.xrea.com/irisup/upload.php 上記URLのアップローダー内にある185Bのファイルを開いた時でした。

iPodm1n1
質問者

補足

なんとかリカバリなしで削除したいのですが無理でしょうか?

回答No.1

それって、トロイの木馬系かスパイ系だと思うのだけど、スパイ専用ソフトで駆除出来るのでは・・・ SpybotS&D http://www.higaitaisaku.com/spybotinst.html Ad-AwareSE http://www.higaitaisaku.com/adawareinst.html 上記ソフトは有名なスパイウェア駆除サイトでお薦めのフリーソフトです。スキャンする際はセーフモードにてスキャンして下さい。

iPodm1n1
質問者

補足

Ad-Aware SEでスキャンしたところ、全てcookieでした。 Spybotでスキャンしたところ、1個だけレズストリキーがありました。 これは削除すべきなのでしょうか? FunWebProductsってやつです。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2007で削除できないウィルス

    ノートPCが感染しました。 OSは、XPです。 ウィルスバスター2007を入れていて最新のパターンは入っています。 なのに、感染しました。 ウイルスバスターは見つけていますが 隔離できません このような場合、どうすればいいですか? 手動で隔離、削除できるものなのでしょうか?

  • 大至急 ウィルスバスター2007で削除できないウィルス

    お世話になります。 ノートPCが感染しました。 OSは、XPです。 ウィルスバスター2007を入れていて最新のパターンは入っています。 なのに、感染しました。 ウイルスバスターは見つけていますが 隔離できません このような場合、どうすればいいですか? 手動で隔離、削除できるものなのでしょうか?

  • ウイルスが削除できない

    最近ずっとウイルスバスター2007の警告画面が出ています。 赤い表示で「ウイルスが見つかりました。確認のうえ、必要に応じて手動で処理してください。とでます。 ファイル名は「RBILXPNB.EXE」で、ウイルスが「TROJAGENT.VBS」と出ており、隔離できませんでした。不要なファイルであることを確認し、手動で削除してくださいと書いてありますがそのファイルを削除できません、どうすれば収まりますか? ファイルの場所はC:\WINDOWS\SYSTEM32\RBILXPNB.EXEです。 ちなみにPCはノーブランドです

  • ウイルスバスターでTROJ_REALPLAY.CDというウイルスが見つかりました

    初めまして。カイリといいます。 先程ネットで音楽関連のサイトを見て回っていたところ、 いきなりウイルスバスターのポップアップ窓が出てきたので 何かと見てみると ウイルスを隔離しました。という画面が出てきたんですね。 それが3ページほどあったので次を見ていくと 1個はちゃんと隔離されたみたいなんですが、2個ほどウイルスが隔離できませんでした。というものがありまして。 それで調べてみたところ、隔離できないものはどうやら手動で削除しなければいけないみたいでした。 そこでウイルスを削除しようと、ウイルスバスター(2006を使っています)でウイルス検索もしてみたんですけど、 同じファイル名のものが出てこなかったんですね。 危険度はあまりないみたいですが、やはり隔離できていない状態なので PCになにか悪影響が出るんじゃないかと不安です; 1つ隔離されたのはVBS_EXPLOIT.HYというやつでして、 隔離されなかったものは↓TROJ_REALPLAY.CDというやつです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_REALPLAY.CD 見つかった場所は Documents and Settingsの中のユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\4X8NSZ4D\real10[1].js です。 それで知りたいのですが、これってそのまま放っておいても大丈夫なものなのでしょうか? 検索して出てこないんなら大丈夫かなとも思うんですが、 ウイルスバスターのログには隔離できなかったと書いてあるし・・・。 どうしたらいいかと困っています; PCを再インストールしたりした方がいいのでしょうか? 誰かもし何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 どうか宜しくお願いします。

  • ウイルスに感染しました (JAVA_BYTEVER.A) 助けてください。

    ウイルスバスター2005を使っています。 ウィンドウズXP SP2も常に最新の状態を保つように 心がけていたのですが、感染してしまいました。 ウイルスバスター自身では削除できないそうなので 手動で削除しようと思ったのですが、誤って ウイルスログを消してしまい、どのファイルを削除 すれば良いのかわからなくなってしましました。 もう一度ウイルスチェックを試みても ウイルスは検知できず困っています。 隔離も削除もできていないので不安です。 助けてください。

  • ウイルスバスター警告。手動で削除を指示されました

    ウイルスバスター2008の警告表示(赤い枠)ウイルスがみつかりましたと出ました。手動で削除してくださいと出てますが何をどうすればよいのでしょうか?教えてください。ウイルスの名前(JS_PSYME.AYI) ファイル名 C:\...\1-64[1].htm

  • ウィルスバスター2009のウィルス駆除がおかしい!誰か助けて!

    ウィルスバスターでトロイの木馬2体に感染しました。 リアルタイム検知を有効にしていたのですが、 「   トロイの木馬を検知しました!   トロイの木馬を隔離できませんでした。   手動で削除してください。  」 というポップアップ画面が出ました。 要するにウィルスに感染したということですか?

  • ウイルスバスター2004のリアルタイム検索で

    ウイルスバスター2004のリアルタイム検索で VBS_REDLOF.A-2が見つかり隔離されたのですが 隔離リストに表示されません。 つい2日前にVBS_REDLOF.Aに感染し 感染ファイルがあまりにも大量なため一度リカバリしようと思ってます。 その際に隔離リストにある感染ファイルをすべて削除しようと思っているのですが このままですとVBS_REDLOF.A-2だけ削除できない状態になります。 隔離された状態で削除していなくてもリカバリは可能なのでしょうか?

  • VBS_REDLOF.A-11というウィルス

    調べ物をしていたら、VBS_REDLOF.A-11というウィルスに感染してしまったようなんです。 ウィルスバスターで「ウィルスを発見しました」と出て、画面には「駆除しました」と出たのですが、ウィルスログを見たら「隔離できません」と出ています。 隔離できない場合は、どうしたらよいのかわかりません。 削除していいファイルかわからないんです。 どなたか回答お願い致します。

  • ウイルス隔離後

    こんばんわ 現在ウイルスを隔離しています。 ファイルをみつけて削除しようと思ったんですけど ファイルが見つからず諦めて、 ウイルスバスター2006を使っているんですけど、 私は毎日ゲームをやるんですが、 そのためにウイルスバスターを 終了させています。 このとき隔離されているウイルスは大丈夫でしょうか? しらべてみたところ安全なところに 保存されているようで、 自分でもたぶん大丈夫と思ってるんですけど・・ お手数をおかけしますがお願いします。 OSはXPです。

専門家に質問してみよう