• 締切済み

12族の価電子は?

たとえば、水素(H)は価電子が1だから1族。ヘリウムは同様に、2族。12族は価電子がいくつのときですか?

• 化学

みんなの回答

回答No.2

とりあえず、手元に周期表を置いて考えてみてください。 話はそれからです。

blogtipe
質問者

お礼

分かりました

回答No.1

ヘリウムが2族がすでに間違ってますが? 18族ですよ。 12族というと亜鉛、カドミウム、水銀ですが、これらの価電子はいくつかといわれると・・・難しいな。 一応、イオンの価数や有機金属の構造など考えると、2個と考えた方が良いかと思います。

blogtipe
質問者

お礼

分かりました、御礼申します