• ベストアンサー

テスト出題→自動採点する方法はありませんか?

社内で業務スキルの確認・向上をするために定期的にテストを行いたいと思っています。 しかし、社員全員を集合させる時間調整が難しいので、各自空いている時間にWEBを使ったテストは行いないものかと考えました。 3択程度の選択問題と解答を作成でき、それを各自が回答し、その場で採点結果を表示できるようにし、管理者には結果が分かるようにできる手法はないでしょうか? メールや簡単なHTMLで問題を出題し、回答させるだけなら今でもできますが、そうすると誰かが採点して結果をまた返さないといけないので、なるべく管理者側に負荷をかけない形で展開することはできないものでしょうか。 既存のWEBサービスでも有料ソフトでも無料ソフトでも結構です。 何か知っている方がいたらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.cuebs.co.jp/si/skill/ 以下商品説明。 このシステムはスキルチェックやアンケートなどのサービスを、Web上で提供するものです。 実力診断テスト、教育用問題、アンケート等、出題したい設問を自由に登録し、閲覧者より回答を得ます。回答者は回答後、平均点や基準点などのデータから、現在の自分のスキルレベルをグラフと数字で確認することができ、出題者も回答者の状態(回答中、未回答、全設問終了)や、結果データを参照できます。 スキルテスト、アンケートの実施から、回答者、設問などの管理、データ出力まで総合的にサポートしたシステムで、コスト削減・作業効率アップに貢献します。 有料のようですが、幾らかかるかは問い合わせてみてください。

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先を拝見させていただきましたが、私の要望をかなり満たしていると感じました。 早速コンタクトを取ってみます。 ありがとうございました!

ukichon
質問者

補足

すぐに問い合わせフォームから問い合わせしてみたのですが応答がありません。。。 別の手段で連絡とってみます。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.3

4択問題 http://www.fureai.or.jp/~irie/webquiz/ntaku/ 商用禁止らしい(社内使用を商用と判断するかどうか不明) その割りに4択使ったリンク集のトップがせんべい屋の販促に使ってるのを紹介しているのは、なんなんだろう。 http://www.fureai.or.jp/~irie/webquiz/

ukichon
質問者

お礼

わざわざ調べてくださってどうもありがとうございました。 検討してみます。

• kacchann
回答No.2

なかなか良さそう。 「CFIVE」 http://cfive.itc.u-tokyo.ac.jp/ 「Opensource LMS」 http://www.opensourcelms.jp/

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・ただ、私にプログラミング知識が疎いため、この先何をして良いか分からない状態です。 既存のサービス良いものがないか探して見ます。 ありがとうございました。