定期テストで習っていない用語が出題される問題について

このQ&Aのポイント
  • 定期テストで、習っていない用語が出題されることがありました。体育の水泳の穴埋め問題において、教科書にも載っていない用語が複数出題されており、解答することができませんでした。
  • また、この体育のテストは試験時間が50分とされていましたが、音楽のテストと併用されていたため、実質的な解答時間は25分しかありませんでした。問題量が多く、私だけでなく他の友達も解答しきれなかった人が多かったです。
  • 体育のテストについて、問題量が多いだけでなく、習っていない内容が出されることに疑問を感じます。このようなテストの配慮や妥当性について、抗議を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

定期テストでの習っていない用語の出題

先日期末テストがありました。その時の体育の水泳の穴埋め問題で、今までの授業でまったく教わっていない用語が複数出題されました。もちろん体育の教科書にも載っていない用語です。なのでまったくできませんでした。  又、この体育のテストは50分の試験時間なのですが、50分間を、音楽のテストと二つに分けて行ったので実質25分しかありません。なのにB4用紙1、5枚分の問題量で私もすべて埋めることができませんでした。(ほかの友達もすべて埋まらなかった子が多かったです。)  この体育のテストをどう思われますでしょうか。問題量も多いうえに、まだ習っていない内容を出しても良いものなのでしょうか。  答案返却の際に抗議してみようと思いますが・・・。 (私の学校は特別、体育系でもなく普通の公立中学校です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.1

中学の現職校長です。 定期テストは通常習ったところから出題するのが決まりです。従って習っていないところが出たのなら、そのことを教科担任に言ってみてはどうですか。このことは言ってみる価値はあると思います。 ただ、時間が短かったのはみんな同じ条件ですから、仕方がないと思います。

masimo
質問者

お礼

現職の校長先生ということで、大変説得力のあるご回答ありがとうございました。早速、教科担任に言ってみようと思います。