ワンコのトイレ環境に関する悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 犬の飼育環境が変わる中でのトイレ問題についての質問です。
  • 保健所から引き取った11ヶ月の小型犬が、トイレのしつけがうまくいかない様子。
  • トイレトレーに誘導しても嬉しくなってしまい、尻尾を振りながら嬉ションしてしまいます。この悩みに対する解決方法を教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

環境が変わってばっかりのワンコのトイレ

今回、近所の方が引越しで飼えなくなるので、 保健所に持っていくと言われたので、11ヶ月の小型犬を 早急に引き取りました。 その子の境遇は5ヶ月までペットショップのケージで売れ残っていて、 処分寸前のところを店員(近所の方)が引き取って、 先週我が家に来るまで狭い2LDKで6頭多頭飼いされていたという ちょっと気の毒な境遇です。 もの凄く甘えたさんで、愛情が足りなかったのか、 キューキューいつもべったり甘えて私にくっついております。 私は今まで室内犬4匹のしつけ経験があります。 同じやり方で、室内トイレのしつけをしようとしているのですが、 まったく彼女には通用しないのです(涙) おしっこしそうになったら抱えてトイレに誘導するのですが、 抱えた時点で嬉しくなって尻尾を振ってエキサイトして ダーダーと嬉ション?をしてしまうのです。 さらにケージの中にトイレを設置して、「トイレ」と指示しても 猛烈に暴れてケージ恐怖症?みたいな状態になってしまい、 トイレどころではありません。出たくて凄いパワーで暴れます。 だから最近は手にトイレシートを持って、抱き上げて トイレトレーに誘導してるのですが、すぐに手にはぬくもりが・・。 もう連れて行った時には終わっているので、どうにもなりません。 においのついたシートを敷いても効果ゼロです。 ちなみにうんちは散歩でしています。 まだ来て一週間なのですが、嬉ションする子は初めてなので、 どうか、そんな彼女のしつけ方法を教えて頂きたくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

1、トイレトレーニングは二の次。 2、クレートトレーニングも二の次。 3、社会化訓練と絆作りを優先する。 私も、今春に保健所に連れて行くために車に乗せられた子犬を保護しました。 5ヶ月まで3軒をたらい回しにされ名さえ付けてもらっていませんでした。 一晩、道にサークルごと放り出されているので不信に思った次第です。 「M・シュナウザーじゃないですか?」 「保健所に連れていけば、どうなるか知っているんですか?」 そういうことで、トイレ付きのサークルも含めて保護しました。 が、その日にトイレは撤廃しました。 「トイレトレーニングをする状況ではない」と判断した次第です。 「粗相したければ好きなだけしなさい!」というスタンスです。 リードを付けても動かない。 散歩にも出ようとしない。 「ウーン」と考えて、3日後にはドッグスクールに入学しました。 それから1ヶ月は、待て、お座り、伏せの訓練です。 1日、10~30分ばかりでいいです。 和室等を利用して、待て、お座り、伏せの訓練。 訓練ばかりですと面白くないのでオモチャ遊び。 これを、1ヶ月は継続する。 トイレトレーニング、クレートトレーニングは二の次。 トイレなんて、小まめに庭先でもさせれば事足ります。 その内に、「させて褒める」を実践できる日が来ます。 問題は、社会化訓練と愛情に対する飢えを解消することが先決だと思います。 なお、結果的に、トイレの失敗は現在まで15回程です。 「急がば回れ」と思います。

spin5482
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々やってるうちに、何回かに一回は正しく出来るようになり、 お座りは完璧に出来るようになりました。 まだ絆は出来ていませんが一歩一歩信頼関係を作っていきたいと 思っております。 ご回答頂いた内容を読んで気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 柴犬♀ 子犬のトイレのしつけについて

    もうすぐ、3ヶ月になる柴犬の子犬♀を室内で飼っています。 普段はケージの中に入れていて、トイレもケージ内あります。 ケージ内にいるときは、うれション以外はトレイの中にするいい子なのですが、ケージの外に出したときに必ずといっていいほど、部屋内に うんこやおしっこをします。 現場を見つけては、抱っこしてトイレに連れて行くのですが一向に 直る気配がありません。 近頃ではケージ内にいるとき、トイレ前になったら吠える始末。 (人がいないときはあきらめてケージ内のトイレでするのですが・・。) 犬を飼うのは初めてで要領がつかめず困っています。 だれか助けてください。

    • 締切済み
  • 出来ていたことが出来なくなった(トイレ)

    いつもこちらで質問させていただいております。お世話になっています。 うちの犬ですが、今3ヶ月で約1か月前にうちに迎えました。 小さい時に親元を離されたのでしつけは苦労しましたが 最近はどんどんいい子になってきました。 トイレはケージから出した時その辺でしてしまっていましたが ケージの中、ケージの外のテーブルの下、リビングの端にトイレを設置し 基本的にはいる場所の近くのトイレでするようになりました。 2,3日前からケージを置いてある部屋でフリーにしていると まず、トイレに入って出てきてそこではない所にウンチしてしまいます。 今日も見守っていましたが同じ行動をしていたので 「そこじゃないよ」ってトイレに誘導しましたがすぐにでてきてしまい 暫くするとまたその辺りでウンチの体勢になったのでトイレに誘導しましたがしない。 ケージの中のトイレに入れてもダメ。 何度かそれを繰り返しました。 リビングでするかな、と思いそっちに行きましたが、せず。 そしたら元の部屋(ケージのあるところ)に戻ってトイレでうんちしていました。 基本的にうんちは見ていられたり声を掛けたりされるのが嫌みたいなので 静かに見ないフリしています。 トイレもテーブルの下の暗くて人目にふれないところにあるのに… いつもトイレ以外でしてしまう時は大体同じ場所なのでそこに置いてみましたが 目を離した隙にいつもトイレ置いてある辺りでウンチしてありました。 (どっちだよ!って思いました) 見られたくないはずなのにワザワザ私の前に来てうんちするというのは なめられているのでしょうか? 躾は私が主にしていてしかるのも私です。 低い声で「ダメ」というと大体シュンとして言うことをききます。 私は主従関係が出来つつあると思っていたのですが違うのでしょうか? 因みにオシッコはほとんど失敗無くトイレでしています。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの躾【ケージについて】

    閲覧ありがとうございます。 この度、我が家に小型犬を迎えようかと考えております。 室内飼いは初めてなのですが、 ケージはどのようなものが良いのかについてご教授いただきたく質問致しました。 リビングスペースとトイレスペースの二つに分かれているケージがトイレの躾をしやすいと言う話を聞きましたが、本当なのでしょうか? 1つの大きなスペースにトイレ用のトレイやシートを置くのと、どちらにするか迷っています。 犬を飼われている皆様、経験がある皆様、ご回答願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイレの入れ方

    2ヶ月のMダックスのオスを飼っています。 トイレの躾についてなんですが ケージ内のトイレではかなりの高確率で成功する様に なってるのですが室内に出して遊んでいると ところかまわず撒き散らす勢いで失敗します。 臭いを嗅ぐ素振りもなくやってしまうので 防ぎようがありません。半日以上はケージの中で 生活させているのですが... アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子猫がどうしてもトイレを覚えません。

    子猫がどうしてもトイレを覚えません。 1.5ヶ月程前に保護した、生後3ヶ月位のメス猫です。 うちは多頭飼いで、トイレを覚えられない子は居なかったのですが 今回の子はどうしても覚えてくれません。 色んなタイプの砂やシート、新聞紙なども試しましたがダメでした。 小はソファ、ベット、大はお風呂場、流し台でします。 やむなく暫くケージに閉じ込める事にしましたが、 昼間は無人の為閉じ込めっぱなしで、その間はダンボール箱で作った トイレを使ったり、ケージの床に敷いた新聞の上にしていますが 夜ちょっと外に出すと、目を放した隙にベットに小をしてたりします・・・。 もう一生ケージ飼いしかないのかと諦めモードです。 トイレに行きそうな素振りを見せたらトイレに運ぶ、というのも やってみましたが、ピューっと逃げ出し、ベットの下とかで隠れてしてしまいます。 どうしたら良いのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • トイレシートを怖がる。

    はじめまして★ 現在、11カ月のトイ・プードル(メス)を飼っています。 家に来てからは9カ月程です。 私は犬を飼うのはこの子が初めてなのですが、最近すごく困っているので、お力をお借りしたく、質問を致します。 この子はよくなんでも口に入れてしまうこともあり、人が見張って いられる時、遊んであげれる時、散歩の時以外は屋根付きケージに入っています。 避妊手術を生後7カ月頃に行うまでは別々の部屋で寝ていたのですが、 避妊手術後(直後から)、甘えや、さびしがるようになり、なくなくケージの隣に自分の布団を敷いて寝るようにかえました。(犬はケージの中です) ケージの中はエサ皿・水(給水器)・ベット・トイレ・おもちゃが2,3個といった感じです。 ずっとケージの中では失敗はなかったのですが、いつも使っていたトイレシートとは違うトイレシートに変えた日くらいからトイレの上に乗るのを怖がっているように思え、いつもはケージを開けるとすぐに出てきたのですが、ケージを開けてもなかなか外に出てきたがらない(トイレが怖くて??)ようになってしまいました。 また、失敗のきっかけで気になるもう1点は、11か月目にして初めてしつけ教室(4回セット)に行き始めたことです。 ちょうど失敗してしまう1週間ほど前に1回目のしつけ教室に行かせました。ちなみにあさっては2回目のしつけ教室です。 もうここ4日間はおしっこ・うんちはベットへ。ベットをはずしてもトイレ以外の所に。 歩く時は極力トイレには乗らないように避けているか、後ろ足をベット にひっかけた感じです。 どうしたらいいのでしょうか? しつけ教室で聞くのもいいと思いますが、うんちまみれではとてもしつけ教室の人に合わせられないので心配です。 どうか助けて下さい。 また、シルバーウィークは一緒に遊んであげれる時間が多かったのですが、会社員なのでシルバーウィークの時ほど一緒にいません。 これも原因なのでしょうか? ●家に来てすぐにケージの中のトイレはしっかりと出来ていました。 乱文で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 成犬のトイレトレーニング

    1歳のヨーキー女の子を飼っています。 お散歩を始める前は室内でおトイレしていたのに、散歩に行くようになってから室内でおトイレしなくなってしまいました。 私の希望は留守番が多いのでお外でおトイレも良いのですができれば室内、両方でおトイレしてくれることを願っております。 こちらで、色々学んで現在は以下の様に躾ていますが、まったく進歩がありません。 1.小さめのケージを飼いトイレの場所を決定しました。おトイレをしているところをあまりみられたくない子なので玄関の人通りが少ないところに設置しました。 2.小ケージに入るのを嫌がる為、おトイレに誘導して自発的に入ったらジャーキーを少しあげてケージに慣れさせています。 3.食後、起床時、遊んだ後は小ケージに5分間入れています(一度もおトイレ成功しません。)。その時意外は自由です。 4.現在はおトイレどこでもし放題になっているのですが、変な所でおトイレしても無視して片付けています 5.散歩はまったく行っていません。その代わりお庭で遊んでやっています。 以上のことをしているのですが、成犬だからかおトイレをずいぶん長い間我慢できるらしく、なかなか室内ではしてくれません。 スキムミルクを薄め大量に飲ませて我慢できない状態を作っても、私がちょっと目を話した隙にジャーとやってしまい、ケージに入れる隙を与えてくれません。 おトイレのコマンドを教えようとお庭でおトイレした時に決まった掛け声(おしっこしーしー)をかけているのですが、お庭でおトイレするのは1日1回あるか無いかなので、まったくコマンドは覚えられません。 やはり小ケージの中でおトイレさせるにはコマンドを覚えさせるのが一番良い方法なのでしょうか? お散歩に連れて行っておトイレをするときにコマンドを言い、ちゃんとできたらジャーキーをあげる方法が早くコマンドを覚えてくれるのでしょうか? でもまたお散歩に行くようになると、ますます室内でおトイレしてくれなくなるのではないかと心配です。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬のしつけ(トイレ)

    昨年11/15生れの狆(チン)メスを12/23から家で飼っています。 トイレのしつけについて、とても困っています。 飼いはじめは、ケージで育てていました。ケージの中は、半分がトイレシートで半分が寝る場所です。 ケージの中では、トイレでしっかりと用を足していました。 ワクチンも終わり、散歩もできるようになったので、ケージから出してケージのそばに同じトイレシートを置きましたが、部屋のあらゆる場所で用を足してしまいます。20回に1回はシートでしますが、殆どできません。 以下のように、いろんなしつけ方法をためしました。 ・最初は、怒った声で「ダメでしょ!!ここにしちゃ!!」と言い、消臭剤で拭き取ります。ちゃんとできた時はほめました。 ・鼻を押し付けて叱りました。 叱ると、椅子の下に入って隠れてみたり、少し吠えたりします。 怒られてることはわかってると思うのですが、なぜ怒られてるのかがわからないようです。 お散歩に出掛けても外でせず、家に帰ってくると、まっ先にトイレ以外の場所にしてしまいます。 回数も多く、その度に気にかけていないといけないので、とても疲れます。 どうしたら、トイレで用を足すことができるのでしょうか。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけについて

    お詳しい方よろしくお願いします。 二ケ月の子犬のトイレのしつけについて教えてください。 ケージ内にトイレコーナーを作りました。 クンクン鳴くのでケージの外に出すと、 こっそりリビングの隅でやってしまいます。 鳴いても、トイレコーナーで済ませるまで出さない、が正しいのでしょうか? リビングでは見守っているつもりで、予兆にも注意しているつもりなのですが、どうもうまくいきません。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレしつけ

    子犬のトイレのしつけで困っています。 この類の質問は多数あり参考にさせて頂いてますが、 自分の例にて教えて教えて頂きたくて質問させて頂きます。 2ヶ月になる室内犬を飼い始めて2週間になります。 基本的にはサークル内で飼っており、トイレもサークル内に置いています。 トイレの場所はトイレシートのあるところでするんだと幾分認識しているようなのですが、 どうしてもトイレシートに乗る前にシートの縁の臭いを嗅いでそのまま、おしっこをしてしまうため、 トイレシートの中ではなく周りに敷いている新聞紙に小(おしっこ)をしてしまいます。 大の方は、きちんとシート内で出来るのに。 シート内におしっこの臭い付けや前回失敗した場所の臭い消しをやっても効果がありません。 また、こちらが誘導しておしっこをシート内でさせた場合の後の大(うんこ)を目を離した隙にしてた時は 決まってシート内ではなく周りにしてしまっています(当然シートを新しく替えていますが)。 成功した時には褒めてあげるのとご褒美におやつをあげ、失敗した時にはひたすら無視し片付けています。 生後2ヶ月の赤ちゃんなので、出来なくても当然と長い目で見ているつもりですが、 子犬の気持ちを理解しようとしても理解が難しいのと、私のしつけが間違っているのではないかと不安です。 みなさんの経験等を教えて下さい。

    • 締切済み