• ベストアンサー

子どもの輸血拒否

エホバの証人だけかもしれませんが、自分たちだけでなく、まだ小さい子どもに手術、輸血が必要な時、 子どもの輸血を拒否するのは、親としては違法ではないのですか? ※私の周囲とは何の関係もない質問ですが、長年の疑問でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.4

医療行為には他人の身体に対する侵襲(傷つけること)を伴う場合が多いです。普通なら犯罪です。しかし、医療行為は社会的に妥当で患者の利益になる行為なので、資格のある医師が患者の同意を得て行う場合は、犯罪になりません。 ここで、医師の資格は試験に合格すれば問題ないとして、患者の同意にはいろいろ問題があります。この同意は、患者が医療行為の意味(期待できる効果、リスクなど)を正しく認識した上でするものでなければ意味がありません。年齢にもよりますが、子供には同意する・しないの判断能力を期待できない場合があることは事実であり、同意のない医療行為は犯罪になる可能性があります。 そこで、判断能力に欠ける子供に代わり、その法定代理人(親権者)である親が判断するわけです。 もちろん、親は子供のために最も有利な選択をするべきです。輸血のような一般的な医療行為であれば、医療上必要な場合はこれを受け入れるのが社会の一般常識というものです。 しかし、一方では信教の自由というものが厳然と存在しており、その信じる宗教の教義を守って暮らす自由は尊重されなければなりません。教義に従って治療を拒否し、死を受け入れるのは個人の自由です。この世の生よりも神の教えに従うべし、という信念を一概に否定することはできず、信念に基づき子供の治療を拒否する親を一概に批判するわけにもいきません。 結局、信教の自由と社会の一般常識を秤にかけ、前者が重ければ親の信念に従い、後者が重ければ社会の一般常識に従った医療が行われるのです。この判断は、個々のケースについて、その都度、裁判所が判断することになります。が、仮に親の信念が退けられたとしても、子供を殺そうとする積極的な意志が認められない限り、親の判断が違法(殺人未遂など)とされることはありません。違法ではないのです。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最後の3行で納得です。 単に宗教上の制約から、輸血を拒否するだけでは違法行為にならないのですね。 分かりやすいご説明に感謝いたします。どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• AVENGER
回答No.3

No.1です。記事は表示されるんですが。 >脳に病気の乳児、親権停止し手術 両親、宗教理由に拒否  >2006年10月23日13時30分 >生まれつき脳に病気を持つ乳児の手術を宗教上の理由で拒否した両親に対し、大阪府内の児童相談所が昨年2月、 >「親権の乱用にあたる」として親権停止の保全処分を大阪家裁に請求し、6日後に認められていたことが分かった。 >医師が一時的に親権代行者となって手術を実施。乳児は現在、親権を回復した両親に育てられている。 >親権停止決定には通常数カ月かかることが多く、短期間での決定は異例という。 >乳児は昨年、関西地方の病院で生まれた。脳に異常が見つかり、医師が手術を勧めたが、両親は >「神様にお借りした体にメスを入れることはできない」と拒否。乳児を自宅に連れ帰ろうとしたため、 >病院側が児童相談所に「ネグレクト(育児放棄)に当たる」と通告した。 >児童相談所は「手術をしなければ生命に危険が生じたり、重い障害が残ったりする可能性がある」と判断。 >親権停止の保全処分を大阪家裁に求めたところ、同家裁は緊急性を認めて6日後に処分決定した。 >手術後の3月下旬に児童相談所が請求を取り下げ、両親の親権が回復したという。

質問者

お礼

再度お寄りいただきまして、ありがとうございます。 何回かクリックしましたが、やはり「お探しの記事はみつかりませんでした。」の表示になってしまいます。 コピーペーストしていただいた記事を拝読いたしました。 日本の児童相談所にはあまり権限が与えられていないと思っておりましたので、びっくりです。 これは本当に良い例ですよね!

回答No.2

自分の子供に対する、輸血を拒否する事が違法かどうかは、 さて置いて、自分の子供が輸血以外、生きる術が無いと云う状態で、 輸血を拒否する様な教義は、否定するべきと思います。 宗教にのめり込む人は、如何も独善的な人が多い様です。

質問者

お礼

何故、輸血がダメなのか、以前何かで読んだか聞いたかしたことがあるのですが、 忘れてしまいました。覚えておくような合理的な内容でもなかったと思います。 自分が拒否するのはともかく、まだ親の庇護を受けていないと正常な判断も出来ない(?)子どもが生きる機会を奪うなんて、 理解できません。 早速のアドバイス、ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

一時的に親権を停止すると言うことは可能です。 脳に病気の乳児、親権停止し手術 両親、宗教理由に拒否 http://www.asahi.com/national/update/1023/OSK200610230039.html

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一時的に親権停止ということが出来るのですね。 つまり、違法、あるいは親が正常な判断能力がないとみなされるからでしょうか。 ※URLですが、表示できませんでした。