• 締切済み

手形

よく、手形を切るとかいいますが、結局「手形」とは何なんでしょうか?教えてください。

noname#21583
noname#21583

みんなの回答

回答No.3

マンガ「ナ○ワ金融道」の最終話では、 いわゆる「手形詐欺」がテーマになっています。 通称「ゼロ号不渡り」なんていうのが出てきて面白いですよ。 近くの古本屋さん等で探してみてください。 15巻~19巻くらいに描いてあります。 #1~2さんのアドバイスを理解したうえで読んだら、 とても為になるのでは?頑張って下さい。

• hiroki0527
回答No.2

「約束手形」の事ですね。 約束手形自体「表面に記載された日に記載された場所でお金と引き替えます」と「証明した書」と思っておけば大きな間違いは無いでしょう。 表面に記載された日までは現金化することが不可能です。 但し、小切手と違い、記載された現金化可能日まで(前銀行営業日かなあ?)に口座にお金が入っていればよいので、資金繰りが苦しくなると乱発する傾向がある様で。 普通は貰った相手は自分の取引銀行経由で取り立てを行います。 で、約束手形が約束した日に現金化出来ない事を「不渡り(正確には一号不渡り:口座資金不足という意味)」と言い、基本的に2回続けて一号不渡りを起こすと「銀行取引停止」処分を食らい、「事実上倒産」となる場合が多いです。 資金繰りで現金化不可能になりそうだと、事前に渡した相手に対して支払日を変更した手形と交換をお願いする場合もあり、その行為を「手形のジャンプ」と言います。 非常に相手に嫌がられますし、信用不安情報です。 なお、「不渡り」には何種類か種類が有り、「不渡り」が全て銀行停止処分では無いのでご注意を。 また、約束手形を発行するには銀行の審査承認が必要で、資金繰りが悪い企業は約束手形を発行できない場合も多いです。

• RosaCanina
回答No.1

「約束手形」のことです。 下記サイトをご参考にどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%84%E6%9D%9F%E6%89%8B%E5%BD%A2 http://homepage2.nifty.com/kskt/kogitte&tegata.htm