-PR-
解決済み

手形ってなんですか??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32675
  • 閲覧数67
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

手形とは何ですか??その特徴、について教えてください。
又、為替手形と約束手形の違いについても教えて頂きたいのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

手形というのは、約束手形のことで、品物を買った時や商品を仕入れた時に、現金の代わりに発行する物で、小切手と異なり、一定期間(例えば、1ヵ月後とか3ヵ月後)空けて支払うことを約束した証券です。
小切手や約束手形を出すためには、銀行に当座預金という口座を持っていないと、発行できません。
また、約束手形で支払う場合、商品代金に加え、金利分も上乗せするのが、慣例になっています。
次に為替手形は、輸出入の時の支払いや入金に用いられるものです。
すみません。為替手形はよく知りません。
お礼コメント
yuki7

お礼率 100% (4/4)

約束手形の方だけでも、詳しく教えていただきとても嬉しいです!!!
今日の試験の知識に、役立ててガンバロウと思います!!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 02:49:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

為替手形と約束手形の違いですが、約束手形では、振出人が受取人または受取人が指図した者に支払を約するものであるのに対し、為替手形では、振出人が支払人に宛てて支払を委託するもの、という違いがまず一つ。

次に手形当事者は、約束手形では振出人及び受取人、為替手形では振出人・受取人及び支払人となります。振出人が自分を支払人として振り出す為替手形を、自己宛為替手形といいます。

通常の取引では、約束手形が利用されますが、為替手形は引受人が印紙税を負担するためか、どちらかというと関西以西の方で多く用いられているようです。
お礼コメント
yuki7

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます!! 今日、流通証券法の試験があるんですが、このお答えを活用してなんとか乗り切ろうと思います。感謝!!
投稿日時 - 2001-01-26 02:44:58