• 締切済み
  • すぐに回答を!

ケーブルテレビ→一般のプロバイダに契約乗り換え

ケーブルテレビ(J:COM)の3点セット(デジタルTV、インターネット、電話)のセットパックに加入してましたが、この度全てを解約しました。それでインターネットを乗り換えようと思うのですが、ケーブルテレビの電話を利用(契約)する際にNTTとの契約を利用停止してました。 新たなプロバイダ(ADSL)との契約交渉する際に固定電話の契約が必要になるかと思うのですが、 (1)固定電話の契約を結んでいた方がメリットは大きいのでしょうか? 固定電話の契約なしでも割安なプロバイダはあるのでしょうか。自分が思うのは固定電話の電話回線を持っていたほうがプロバイダの選択余地が広がる?または格安のプランが選べるのか? (2)固定電話の契約はやはりまたNTTと結んだ方が良いのでしょうか?他の電話会社との契約も結べるのか? 光は割高だし、団地なので通信対象となっておりませんので当面ADSLでいいかなと思っています。ADSLは50Mのスピードは欲しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数688
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

築後10年超の団地の場合、電話配線が老朽化している可能性が大きく、残念ながら速度は速くならないと思います。50M契約でも、期待したほどの速度は出ません。 プロバイダーの契約については、下記でお探しください。 http://kakaku.com/bb/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プロバイダ?ケーブルテレビ

    インターネット接続について教えてください。 初心者、というか家族に専門家がいたので今まで接続に関してまかせっきりでしたが、自分で契約しなくてはならなくなりました。 アドバイスお願いします! ・NTT固定電話あり ・マンションにはJ:COMがひかれている ・インターネットは週2、3回 10時間程使用 ・PCは2台使いたい 以上の状態で、、、 ・極力安く、オススメのプロバイダを教えてください。 ・JCOMはやはりADSLより高いですが、私のこの状況でもオススメできますか? ・できれば電話料金も安くなれば・・・なんて都合がいいことも考えていますが、トータル的にアドバイスあれば何でもおしえてください! (ちなみに固定電話はほとんと使いません。) ・IP電話は今の固定電話の電話番号からかわってしまいますか? ・ADSLの場合、NTT電話料金はどのくらいかかりますか? 分からないことを列挙しました。 初心者で、失礼な質問ばかりですが、お許しください。 よろしくお願いします。

  • プロバイダと電話回線について

    今のプロバイダはヤフーです。 ADSL契約の時に、電話回線が必要と言われましたが、当然固定電話(NTT)を使っていましたのですぐ申し込めました。 ただ、携帯があるので固定電話は一切使っていません。でも電話回線が止められるとネットができないと思っていたのでそのためだけに1800円ぐらい払っていました。 で、最近ためしに1800円を払わずにほっておきました。当然、8月5日から固定電話は繋がらなくなりました。 なのにネットはこのとおり使えて書き込みをしてます。 僕は、プロバイダと電話回線はセットでどちらが欠けてもネットはできないと思っていたのですが、これは間違いなんでしょうか? ずっと払わずにいると解約させられるらしいのですが、その時が本当に使えなくなる時なんでしょうか? プロバイダと回線の関係がよく分からなくなったので、どなたかお願い致します<(_ _)>

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ケーブルテレビからの乗り換え

    現在ケーブルテレビにてインターネットと電話の契約をしています。 ネット料金が割高なので乗換を検討していますが、電話回線がケーブルテレビとの契約なのでNTT電話加入権を持っていません。 1…この場合、ADSLではなく光ファイバーなら どのプロバイダへも電話加入権を所持していなくても乗り換え可能なのでしょうか。 (過去質では「Bフレッツなら」可能というのは見かけたのですが…) 2…また、電話番号を変えたくないのですが 乗り換えの際IPフォンを申し込み、現在の番号をそのまま使用しつつケーブルテレビの電話契約は休止扱いにする事は可能なのでしょうか?? 2つ質問させて頂きましたが、どちらか1つへの回答だけでも構いません。 初心者まるだしの質問ですが、何卒よろしくお願い致します。

  • インターネットだけの契約できるのでしょうか?

    今年の4月から一人暮らしをする者です。 そこで、インターネットをする際、どんなプロバイダやプラン(?)にすればいいのか迷っています。 家は賃貸ですが、電話回線のプラグみたいなのはあるので、ADSLで契約しようと思っています。 ですが、電話回線を利用するADSLだと、インターネットだけでなく、普通に電話も出来るようになってしまうのでしょうか?固定電話(通話)は携帯電話はあるので、いらないのです。 固定電話もできるとなると、月々5,000円以上くらいかかってしまう気がしているので、インターネットのみのプランみたいのはあるのでしょうか?もちろん、安いのを求めています。 別に、○○のプロバイダが良いとか、○○じゃないと駄目なんてこだわりはまったくありません。 ちなみに、関東なので多分ほとんどのプロバイダが大丈夫だと思います。 何かここがいいってのはありますでしょうか? また、そういうような事が紹介されているサイトなどはありますでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 固定電話は必要ですか?

    現在一戸建てに住んでいて、電話とFAX通信はNTTの固定電話回線、PCのインターネット回線はJ:COMの光回線を使用しています。今度マンションに引越しするのですが、このマンションに光回線は導入することはできません。そこで、PCのインターネットは電話回線によるADSLを利用する考えです。そこで、質問なのですが、 (1)最近IP電話が普及しているようですが、IP電話を導入すればNTTの固定電話は不要でしょうか?必要だとすれば、どういう理由でしょうか?もし不要なら現在のNTTの電話は解約したいのですが。もしなんらかの理由で新居でもNTTの固定電話が必要ならば、単なる固定電話の移転手続きをするつもりです。 (2)NTTの固定電話を解約した場合、IP電話でFAX通信は利用できますか? (3)IP電話を利用する場合、従来のNTTの固定電話で使用していた電話機やファクス機はそのまま使用できるのでしょうか? (4)PCのインターネットについては、新規にADSLを導入する場合、プロバイダと直接契約すればいいのですか?電話回線さえあれば、NTTに対してあらためてADSL使用に伴う許可等を求める必要はないのでしょうか? (5)上記のようにADSL回線で、IP電話とFAXとPCのインターネットを利用したいのですが、コスト-パフォーマンスがベストなおすすめのプロバイダを教えてください。ヤフーBBなどどうでしょうか?ちなみにインターネットは主にオンライントレーディングに利用しますので、回線速度の速いプロバイダ希望です。

  • どのプロバイダにすればいいのでしょう…?

    今度、中国地方へ引っ越すことになり、引越し先にインターネットを繋げたいと思っています。マンションに電話回線はあるのですが、固定電話を置いてもまず使うことがないので、ADSLの契約だけをしたいと考えています。いろいろ自分でも調べてみたのですが、たくさんプロバイダがありすぎてどれがいいのか、さっぱり分かりませんでした。 固定電話なしで回線の速度は中速~高速くらいで、使い放題ができるようなもので何かおすすめなプロバイダがあれば教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダ 何をどうしたらいいのか分かりません

     プロバイダを引越ししようと思っています。 今プリウスのデスクトップパソコンでXP使用です。 契約してるのははベイコムのケーブルテレビとADSLインターネット 120Mプランで8000円です。 ケーブルテレビはもう使用しないのでインターネットと固定電話をセットで契約できる安いプロバイダを探しています。 速さはできるだけ速い方がいいです。 初心者なので自分のパソコンの速度とかいまいちよく分からないのですがベイコムの契約書のプランのところにはには BaycomNET 120M と書いてあるので多分120メガだと思います。  速さもほどほどにあり、安いオススメなプロバイダがあれば教えて下さい。

  • ケーブルテレビでインターネットについて

    ケーブルテレビのインターネットについて ケーブルテレビは利用したことがないしまったく、 知識がないので教えていただきたいのですが、 今度の引越し先のアパートで、 ケーブルテレビを家主が、契約しているそうで、 ケーブルテレビで、インターネットを使用か考えています。 (ちなみにケーブルテレビではテレビも電話も利用しません) http://www.mmcatv.co.jp/net/catv/price/index.html エリアやプランはこちらです↑ 1、建物で契約している場合、   個人で申し込むことになると思いますが、   通常どのぐらいの期間で、ネットができる状態になりますか。   モデムが届けばすぐできますか?接続などは簡単ですか? 2、プランは3タイプあるようですが、      (上のURLのとおり)   私は、8Mの3990円に、しようかと、   考えていますが、   チャットを双方向で画像と音声も利用して使いたいですが、   一応、このサイトには、チャットできると、   書いてはありますが、   実際、8Mで、十分できますでしょうか?   おおよそでけっこうですので教えてください。 3、素人質問ですが、   ADSLのプロバイダなどでは、NTTの収容局からの   距離が遠かったり、同じ家で何台かでネットをしたりすると、   速度が遅くなったりしますが、   ケーブルテレビの場合は、そーいった、ことはないのでしょうか?      たとえば、同じアパート(私は7軒ある小さなアパート)内で、   何世帯も使っていたら遅いとか、そんなことってありますか?   ケーブルテレビは、直接アンテナがあるので、   距離がどうかという、心配はないのでしょうか?   ケーブルのデメリットなど、あれば、教えてください。     4、いまだプロバイダを利用してADSLで契約しようか、   ケーブルテレビで契約するか、迷っています。   ADSLは12Mを今まででも使っていたので、   またそのぐらいでやるつもりです。     ●ADSLの12M(3940円ぐらい、固定電話なし)   ●ケーブルテレビの8M(3990円)   ご意見さまざまかと思いますが、   いろいろお話伺って検討したいと思っております。   NTTからの距離は、2キロ弱くらいです。 *・・・*・・*・・*・・*・*・*・・*・*・・*・*   プロバイダの人からは、ケーブルテレビきてるなら、   距離も関係ないし、そっちの方が安定している、  という、話を聞いたり、  いや、ケーブルは、つながりにくいとも  聞いたりもして、さらに、迷っています。  ADSLは、さまざま、場所によって異なりますでしょうけども、  ケーブルテレビの情報があまり知らないので、  よかったら、教えてください。

  • オトクなプロバイダをしりたい

    オトクなプロバイダをしりたい 現在ニフティの ********************** ADSLタイプ1(固定電話がある方向けをタイプ1という)の、 ADSLバリューコース イー・アクセス(12M)をつかっています。 ********************** 家族のNTT固定電話回線に、 カメの親子のようにADSLをのっけて、電話、ADSlと、別々に料金を支払って使用しています。 が、FAX使用や海外に電話をかけるとどうも、ADSLの回線速度がおちるのか、パソコンがかたまりかかってしまいます。 そこでみなさんに質問なのですが、 ●NTT回線+ADSL回線をともに組み合わせたプロバイダ契約がオトクなのか? (現在利用してるニフティ契約を、家族との共同利用から、自分の契約に変更する→タイプ1ADSL料金2100円+NTT回線1800円=合計3900円) ●ADSL★専用回線だけ★で契約するプロバダ契約が、毎月の料金としてはオススメなのか? ご相談したいです。 ニフティでは専用回線契約だと、タイプ2という(固定電話がない方向け)コースになるそうです合計3,408円 ■当方の条件は、「ADSLでパソコン専用で」利用したいです(*・ω・*) ■電話回線速度が落ちたとしても、「パソコンが固まらない」こと ■オススメのプロバイダが知りたいですが、 価格COMをみても、似たような金額で、どこがどうちがうのかわからないので、 「キャンペーンなどを組み合わせることで、将来的に安い金額でオトク条件でおさめる」 にはどこのプロバイダがオススメかおしえていただければと思いますm(_^_)m OCNは第一位でしたが。。できれば3000円前後でおさめたいです。 また、プロバイダ乗り換えしたとしても、 つかえなくなる期間がなるべく みじかいのが希望です。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ケーブルテレビのインターネットとyahooのADSLどっちが安いでしょうか?

    今、yahooのADSLを契約してインターネットをしています。これをケーブルテレビのインターネットに変更すると、値段的に高くなるのでしょうか? ちなみに今、固定電話+yahooのADSLプロバイダ料金 として6000円程度払っています。ケーブルテレビだと、テレビのチャンネルも増えてインターネットも見れるので、変えたほうがいいと思いました。プロバイダだけyahoo→ケーブルテレビ会社 に変更という考え方なのでそれほど値段的に変更が内容に思うのですが、具体的にどれくらい変わるのでしょうか?