-PR-
解決済み

ケーブルテレビからの乗り換え

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585517
  • 閲覧数325
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (30/34)

現在ケーブルテレビにてインターネットと電話の契約をしています。

ネット料金が割高なので乗換を検討していますが、電話回線がケーブルテレビとの契約なのでNTT電話加入権を持っていません。


1…この場合、ADSLではなく光ファイバーなら どのプロバイダへも電話加入権を所持していなくても乗り換え可能なのでしょうか。
(過去質では「Bフレッツなら」可能というのは見かけたのですが…)

2…また、電話番号を変えたくないのですが 乗り換えの際IPフォンを申し込み、現在の番号をそのまま使用しつつケーブルテレビの電話契約は休止扱いにする事は可能なのでしょうか??


2つ質問させて頂きましたが、どちらか1つへの回答だけでも構いません。
初心者まるだしの質問ですが、何卒よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (114/319)

まず、現在のケーブルTVでは、どのような電話番号をお使いでしょうか?
050から始まる場合は、番号の移転は、困難です。可能性としては、ケーブルTV事業者が接続しているIP電話事業者と同じプロバイダにすれば、同番にできるかも知れません。
IP電話事業者がわからなければ、下記のサイトで自分の番号がどれに該当するか、確認してください。
http://www.fusioncom.co.jp/kojin/ipphone/isp.html
該当する事業者のプロバイダに問い合わせて見るしかないでしょう。

電話番号が、03や045から始まるような番号の場合、同番移行の可能性は高まります。
必ずしも、Bフレッツにする必要はありません。
日本テレコムのおとくラインなどでは、加入権なしで
電話がひけます。
http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/
これに、ADSLを追加すれば可能です。
関西地区であれば、ケイオプティコムなどの光サービスでの移行も検討できます。
http://www.k-opti.com/

ご自分の加入されているケーブルテレビ会社や番号形態などを教えて頂ければもう少し詳細な回答が得られるでしょう。この程度の情報で、個人は特定できませんし。

最後に、2の質問ですが、ほぼ不可能です。
補足コメント
-okk-

お礼率 88% (30/34)

ケーブルテレビ会社は「J:COM」です。

電話番号は03や045などの通常の市外局番始まりの番号です。
投稿日時 - 2005-08-17 14:45:39
お礼コメント
-okk-

お礼率 88% (30/34)

ありがとうございます!

早速教えていただいたサイトで調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2005-08-17 14:49:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (29/99)

http://www.hikaku.com/isp/

このサイトで検索して比較検討してみるといいかもしれません。

IPフォンに関しては恐らく番号は変わってしまうと思います。
番号を自分で指定できるプロバイダがあるかどうかはわからないです。
お礼コメント
-okk-

お礼率 88% (30/34)

ありがとうございます!

早速比較、検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2005-08-17 14:41:19