• ベストアンサー
  • 困ってます

不良少年を更生させる方法

毎日のように凶悪事件が報道されていますが、 不良少年、不良成年を更生させるために、有効な方法をご存じでしたら教えてください。 戸塚ヨットスクールのようなスパルタ教育は有効なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1074
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#25898

今、活動を休止中のようですが、「夜回り先生」水谷さんの功績をご覧になってください。 不良には、寂しがりやが多いのでそこをつついて、まず、相手の懐に入ること、「君たちは、何も悪くない」と、言ってあげるなど、現場にいなければ、わからない対処も出てきます。

参考URL:
http://www.sanctuarybooks.jp/mizutani/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

以前にそのような生徒を入学させている学校についてテレビでとりあげているのを見たとき、食事に肉類や揚げ物などの油物類、炒め物などをなるべく減らし、野菜や茹でたもの、煮物などの食事の献立を学校で取り入れたところ、数ヶ月で暴力などの問題行動がへってきた、というデータをみました。 肉食動物が攻撃的なのと同じで、野菜中心で油物のすくないメニューは興奮作用を抑えるのでしょうかね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 大変興味深い情報ありがとうございます。 できれば、文献等ご存じでしたら教えていただけますでしょうか。