• 締切済み

戸塚ヨットスクールのような施設

戸塚ヨットスクールのように子供をスパルタで 鍛え直している所ってどんなところがありますか? 先日石原東京都知事がスパルタ教育について 話した記事を読み興味を持ちました。 ご存知の方教えてください。

  • wali
  • お礼率46% (392/846)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 8790
  • ベストアンサー率28% (34/120)
回答No.1

「戸塚ヨットスクールのような」・・・じゃなくても 本物の「戸塚ヨットスクール」がまだ営業してるみたいですよ。

参考URL:
http://www.totsuka-yacht.com/

関連するQ&A

  • 「戸塚ヨットスクール事件」について

     ちょっと昔、戸塚ヨットスクール事件(事故?)というのがありましたが、あれは、一応、暴力で生徒が亡くなったんですよね?しかしながら、戸塚さんのやり方などが擁護された方々がいたと思いますが、それは、どういったことが擁護されたのでしょうか?  検索して少し調べてみると、石原慎太郎氏が、「戸塚ヨットスクールを支援する会」の会長をされているようですが、どういうところを擁護されているのでしょうか?私もよく知らないのですが、一応、暴力で子供が亡くなったと承知しているんですが、これを擁護するのは、ちょっとやそっとでは出来ないような気がするんですがね。どうなんでしょう?

  • 戸塚ヨットスクールはなぜ支持されるのですか。

    戸塚ヨットスクールの戸塚宏さんという人が釈放されたそうで、TVで、彼が体罰や独自の教育理論の話をしているのを観ました。残念ながら、そのときの戸塚さんのお話は論理的なものでも説得力のあるものでもなく、死者を出してもなお、この戸塚ヨットスクールがなぜ支持されるのか、私にはよくわかりませんでした。 また、そのTV番組で戸塚ヨットスクールの卒業生のインタビューのVTRが流れ「戸塚ヨットスクールには、実家から、戸塚ヨットスクールのスタッフに手錠をかけられて連れて行かれた。」「戸塚ヨットスクールに入ったときは、血が飛び散らないようにビニール袋をかぶせられて、竹刀で殴られた。」「スクール内でシンナーを吸ったら、3日間立ち牢で、手を縛られて上から吊るされ、誰かが近くを通るたびに竹刀で殴られた。」等々の話が出て、でも最後は「そのときの僕にとっては必要だったのかもしれません」と結ばれていました。 戸塚ヨットスクールはなぜ今でも支持されるのですか。 戸塚さんをはじめ、戸塚ヨットスクールのコーチ陣はヨットマンのようですが、ヨットマンの世界は体罰が支持される社会なんでしょうか。 それとも、問題行動のある子どもの更正施設として、社会のニーズが高い、ということなんでしょうか。

  • 戸塚ヨットスクールについて質問があるのですが。

    過去、(事件が起こるまで)戸塚ヨットスクールにいた経験のある人で 「行って良かった」と思ってる人はいるんでしょうか?通ったことで今、成功してる人はいるんですか? 戸塚ヨットスクールが今だに存在すると知り、驚きました。「更生出来て良かった。」という記事を読んだことはあるのですが、殺された人もいたくらいですから、今でもトラウマになっている人の方が多いのではないか?と疑問に思います。 あと、我究館の杉村太郎氏の著書の中にヨットスクールに入れられた話が出てきますが、戸塚のことですか?

  • 戸塚ヨットスクールのCM??

     たまたま戸塚ヨットスクールの話題が出て、「昔CMやってましたよね」と言ったら、みんなに「やってないでしょう。」と言われました。  私の記憶では CMでその存在を知ったように記憶していたのですがやはり違ったのでしょうか…。  ちなみに私は東京出身、28歳です。 戸塚ヨットスクールのCMがやっていたかどうか知ってらっしゃる方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 戸塚ヨットスクールは暴力的な人間には良い?

     1989年に東京綾瀬で起こった女子高生コンクリート殺人という事件がありました。 通りすがりの女子高生を男性5名ほどが誘拐、監禁し、強姦、暴行の上、監禁して、衰弱死、その後コンクリートに投棄したという極悪な事件でした。 当時未成年だったので死刑は免れましたが、出所後、主犯格Aは暴力団の準構成員となり詐欺容疑で逮捕、主犯格Bは暴行で逮捕となりました。  さて、あの戸塚ヨットスクールに主犯格Aも小学校か中学校の時素行が悪く行かされる予定だったと聞いております。  普通の大人しい人へあの戸塚ヨットスクールの論理を適応するのは ?と思いますが、  あの様な(という書き方をすると失礼かもしれませんが)タイプが戸塚ヨットスクール的な処に身を置く事で 犯罪者にならず、校長 指導者の眼が行き届く範囲で 同じスクール生にいじめや暴力をするが 校長やコーチがいるのでまだ抑えられるという図式なんでしょうか?  だから、運動部や相撲部屋等も暴力的な人間は怖い存在を置き、弱い者苛めをするが、枠があるので辛うじて犯罪者にならずにすんでいるということで彼らにとっては それが良いという事なのかもしれません。 ご回答お願い致します

  • 戸塚ヨットスクールは何故苛めを奨励させるのですか

    戸塚ヨットスクールは何故、暴力 苛めを奨励させているのでしょうか? 暴力や非行で家族も藁にもすがる思いで更生させた事は評価出来ますし、私の近隣に家庭内暴力の酷い家庭がありました、まともに会話が 通じないので、やり方はいろいろあるにせよ環境を変える、家族から切り離す事は大事かと思います。 (戸塚ヨットスクール的な処ではなく、未だ中学生だったので 公立の児童相談所に 送られ、そこで数か月過ごし、戻ってくると大分ましに成りました)  又、ヨットの訓練において「自然の厳しさ」を体験させる事も良い事 であると思います。 唯その事を差し引いても、スクールの生徒間で自然に苛めが発生するのは仕方ないが、何故苛めや暴力を推奨させているのでしょうか? 戸塚校長は昔テレビ番組で「以上でも以下でも無い人間は偽善者で駄目」「例えば、自分の食べるものが食べれたら良いと云う人間は駄目で、奪い取って真っ先に食べたい、この様な気持ちが大事」 と云う様な事を云っていたと思います。 又、暴力や非行の問題を起こさなくても 「苛めや暴力が嫌いな人間は駄目」だそうで、 ヨットスクール的な幼稚園や小学校を創りたいそうで、 「本能を鍛え強くする為に体罰を行使する」 「同級生間の苛めは奨励し、苛められた子は努力するので必死に成る」 と云う教育を行いたいそうです。 又家庭内でも母親が意見を言うと、父親が子の前で母親を殴り、 「俺の云う事が聞けないのか」と云い、子の前で「逆らうと怖い事を 示せ」と云う様な事で上手く行くと書かれて居りました。 もしや戸塚宏校長が云う家庭の躾、あのヨットスクール的な幼稚園に 行くと立派な人間に成れるのでしょうか? 又、戸塚宏校長が討論番組等で炎上するのは、 ある人が「ここで合わなくても他で身を立てれば良い」 「問題児はああするしかないと思うが、そうでない人(普通にヨットがやりたい人)も一緒に扱うのは無理がある」と云う意見にも 「黙れ」「お前らに出来るか」と云います。 「普通に云って聞けばよいが、その様な人ではないので」位に云えば 未だ納得すると思えるのですが?  戸塚校長は問題を起こしていなくても、あの方法で子育てをし、 あの環境で過ごさないといけないと思っているのでしょうか?  又、家庭内暴力を甘やかしと云い、問題児は「体罰を受けていない」と云いますが、近所の家庭内暴力をしていた家庭は、 父親が暴力で妻や子を支配し、思春期位からは先ず母親に、 父や兄にも当初は遠慮していたが最後は竹刀や刃物で暴力を振るう様に 成って居りました。 そして、私等同級生に暴力を振るったりして、先生には「鍛えてやっている」「俺は家で親父や兄貴にもっと酷い事をさせているだから未だ手加減してやっている」と云う事を云ったそうです。 戸塚校長的に云えば、「良い躾だが刃物を使うのはいけない」位に成るのでしょうか? そして、父親や兄が「刃物や竹刀にも負けない位の強靭な人」なら良いのでしょうか? そして、私は家庭内暴力は起こしませんでしたし、特に日常的に殴られる事もありませんでしたが、「以上でも以下でも無く、鍛えてやっているのに超えられない軟弱者」と成るのでしょうか? 御回答御願い致します。  

  • 不良少年を更生させる方法

    毎日のように凶悪事件が報道されていますが、 不良少年、不良成年を更生させるために、有効な方法をご存じでしたら教えてください。 戸塚ヨットスクールのようなスパルタ教育は有効なのでしょうか。

  • 戸塚宏氏の体罰の論理とは2

    数日前に「戸塚宏氏の体罰の論理とは」と云う 事で質問させて戴きました hikokurou様と云う方から、『正論』の四月号に 「戸塚宏氏の体罰論」についての記事があると 云う事で読ませて戴きました その記事を整理してみますと 1 体罰は本能を強くし、鍛える為に不可欠である 2 体育会系の指導者は自らが体罰により鍛えられたので、   それを行使した  3 桜宮高校の犠牲者や近年の運動部での被害者は   幼少時より、体罰の日常で育っていないので   鍛えられていない 4 だから幼少時より、体罰、いじめにより鍛える事により   強くなれる と云う事です そして、戸塚ヨットスクール式の教育を幼児期より行ないたい、 だからあの様な教育方針の保育園か幼稚園を行ないたいと云う様な 事も書いていたと思います。 私が気に成るのは、 私の同級生に暴力団組員の息子が居り、 彼は父親から「喧嘩で勝て、とにかくいわして来い」と躾られ、 2.3歳の頃より、喧嘩で負けると父親から更に体罰を加えられておりました。 だから、彼は中学時代先輩の理不尽な暴力(彼は運動神経抜群だったので、 或る運動部に居たが)に動じず、学校の大人しい同級生等に 「何かと因縁を付け」反抗しておりました 彼にすれば「家に帰ったら父親や家族からの暴力がもっと凄い」だからあれぐらいの事は平気 と云う感覚で そして、その様な考えで育ったので、「強く怖いなら全てが通る」と思い、 怖く叶わないものなら、「鍛えて下さっている有り難い」と思い、 部の大人しい子や同級生へのいじめも「鍛えてやっている」と云い正当化しておりました 人間としては正しいとは思いませんが、戸塚宏氏の云う「本能を鍛え 強くする」と云う理には 叶っている人間と云う事に成るのでしょうか? 又、幼少時より暴力三昧で育ち凶悪な犯罪を犯した人間もおります (昭和63年に起こった女子高生コンクリート殺人事件の主犯格等) 唯戸塚宏氏の立場に立てば、犯罪を起こさず真っ当に生き、社会人として身を立てていても 喧嘩苛め嫌い、体罰の日常を受け付けない人間は「本能が鍛えられていないから駄目」で 彼ら(暴力三昧で育ち犯罪を犯した人間)は「本能が鍛えられているから」良いと云う事なんでしょうか? 昔ヨットスクールの事を書いた手記 『スパルタの海』で ヨットスクールでは大人しい引きこもりの生徒は訓練が終わり立ち直ると、 ヨットスクールとは関わりが無くなる者が多いが、 血の気の多い非行生徒(当初はこの様な生徒も居たらしい)は コーチの補佐役に付け、新入りの苛め 暴力を奨励させ そのままコーチに成った者も居るらしいです (確かにヨットスクールに来る生徒はまともな言動の出来ない人間がおり、 家族への暴力等が酷い人間も居るのでその様な人間に対しては必要かとも 思えるのですが) だから、戸塚氏の論理で行けば、 戸塚ヨットスクール式の保育園や幼稚園で幼少時より本能を鍛えろ そこで命を落とす奴はそこで選別されていく、 ヨットスクールでも死ぬ奴は弱い、 非行や家庭内暴力引きこもりを起こさなくても、 戸塚式の教育で命を落とす人間は「弱い」 だから「沙汰されろ」 そして、今戸塚式の教育に付いていけない人間が 普通に暮らしている事が「本能が鍛えられていない」ので 駄目で 犯罪をおかしても「本能が鍛えられているので」良いと云う事 だと云う印象を受けました この辺りの事をご回答戴きたいと思います (私は運動音痴で 病弱でした 悪い事をすれば罰則はあっても良いと思いますが 戸塚式の幼稚園などに行くと多分死んでいたと思います 唯、戸塚氏はそこでその様な人間は沙汰されていくべき 本能が鍛えられていないから駄目とある番組で云っていたと思います )

  • 戸塚宏氏は万人が自分の教育を受けるべきと思っている

    戸塚ヨットスクールの問題、映画『平成ジレンマ』等から (非行 引きこもり等) 世間から匙を投げられた人を扱うにはあのやり方しかないと云う人も 極稀に居られる事は伺われた事です。 唯、講演会や番組の対談で議論が炎上するのは、 批判されると「黙れ」「お前らに解るか」と云います。 多分、批判される要因は ① 戸塚ヨットスクールに入る人と、一般の家庭や学校の人は違うと 思うが、戸塚校長がヨットスクールのやり方で、家庭や学校でも行わないといけない等と云っている事 ② 戸塚ヨットスクールの意義を評価した上で、「違う教育方針は認めないのですか?」「合う人は良いが合わない人も居る、合わない人は違う環境で(甘やかすのではなく)身を立てれたらそれでいい」 と云う意見にも「黙れ」と云っていたと思います。 ③ ああしないと云う事を聞かない人が極少数ですが居るのは確かですが、その様な中に「普通のヨットスクールだと思って入校した人」も居り、訓練は別として、スクール内で苛めを奨励させ、耐えれないと「弱い」で片付けている処も問題かと思います。 戸塚校長は ① あのヨットスクールのやり方、極稀にああするしかない人も居りますがその人達に限定されるものなのでしょうか?   万人があの環境で行い、適応できないと「弱い」と云う事に成るのでしょうか? ② 体罰の問題、肯定派である島根の開星高校の教員だった  野々村直通氏が「口で云って聞く生徒や、別に殴らなくても良い生徒には手を上げませんよ、唯そんな生徒ばかりではないですから」 と云っておりましたが、戸塚校長は「そんな奴は弱い、鍛えてやっている」「それに耐えたものだけが生き残れる、脱落すればそれまで」 と云う感覚なのでしょうか? この辺りの事をご回答戴きたいと思います。

  • 暴力的な人を活かす処が戸塚ヨットスクール?

    1989年に東京綾瀬で起こった、女子高生コンクリート殺人事件がありました。残忍極まりない事件でしたが、未だ未成年と云う事もあり、主犯格の加害者も懲役20年と云う刑期で出所したそうです。  この主犯の加害者を含め、出所成人後も3人が詐欺罪や監禁傷害罪で逮捕されております。 この主犯の加害者は戸塚ヨットスクールに入校する予定だったそうです。 大人しい人や暴力が嫌いな人にあの環境を当てはめるのは無理がありますが、この様な人にはあの様な環境しか無理でそうする事でバランスが保てているのでしょうか? (私は体罰や根性論は完全に否定しませんが、研修等でその実務はした上で、別に以上でも以下でも無い感覚で過ごしましたが、 上記の人の感覚では周りに喧嘩を売り、そこで「勝ったとか負けたとか」云って居りました」) 相撲部屋や体育大学等の人間関係も、この様な気質の人がその人間性を発揮できるのがあのような組織なのでしょうか? 1 組織で自分の立ち位置を確認する為に喧嘩をする 2 そこで圧倒する様に奮起する 3 暴走しない様に絶対的強者(指導者)を置いて、その枠組み   では(正当化されないが)苛め等を行う。 苛めや暴力はいけないが、彼等を見ていると、こうする事で心の均衡が保てている様な気がします。 又、その様な人ばかりではありませんが、運動部で彼等の様な気質の者が大半を占めると、暴力的に成ります。 彼等からすれば、「以上でも以下でも無い感覚」が理解できないのかもしれません。 (私は結局離れたが)「(暴力を受け)刃向かってくると根性が有ると思ったのに泣き言云いやがって」「俺を倒せ、そうしない癖に法律で解決して根性なし」と云われました。 が、この様な感覚を好む人の受け皿を果たすのが戸塚ヨットスクールなどになるのかとも思えます。

専門家に質問してみよう