• 締切済み

jpeg保存が出来なくなりましたーー!

ペイントで、名前を付けて保存のときに、ファイルの種類をJPEGで今までは保存できていたのですが、 昨日「インターネット一時ファイル」→「ファイルの削除」したり、PC内のファイル・フォルダーを軽くする為に整理した位から出来なくなりました。 他のソフトを使わずに、JPEG保存を出来るようにする方法を教えてください。

みんなの回答

• h13124
回答No.4

コントロールパネルからフォルダーオプションを開いて、ファイルタイプを見てください。そこに、jpegが入ってなければ、jpegを追加すれば保存できるようになると思います。

lou2001
質問者

補足

有難うございます。 ところがPC無知の為に、ファイルタイプまでは判ったのですが、どこにjpegが入ってるのか確認できませんでした(T_T) 又、jpegを追加する方法もわかりませんでした。スイマセン・・・。 別の方が教えてくださったインストールをしたら、jpeg保存が多分出来るようになったみたいです。 何故なのか原因が判りかねますが、元に戻りホットしてます。 有難うございました。

• ittochan
回答No.3

>私のPCは、Windows98で >Office2000をインストールしています。 私もそうです。 officeの修復か Microsoft Photo Editorを再インストールするといいですよ。 方法は 1.「アプリケーションの追加と削除」から   Officeを選択して「追加と削除」をクリック      「Officeの修復」をクリック それでも駄目なら 2.「アプリケーションの追加と削除」から   Officeを選択して「追加と削除」をクリック   「機能の追加/削除」をクリック   Officeツール    +Microsoft Photo Editor を   《インストールしない》にします。   「完了」をクリック   その後、   もう一度、Microsoft Photo Editor をインストールしてみます。

lou2001
質問者

お礼

再度のご伝授ありがとうございました。 1回目に2の方をチャレンジしてみたのですが、駄目で2回目に1の方法で やって見ましたら、出来てました。多分これで大丈夫だとは思いますが。 本当に心からの感謝です。有難うございました。 実は、win98の他にXPを持っているのですが、NOTE PCの為ADSLが出来ずこちらの方ばかり使ってるんです。 ゆくゆくは、XP1本にする予定ですが、このPCはCD-ROMの書き込みが出来ない為 1つ1つをFDにコピーしたり、メールでファイルを送ったり気が遠くなる作業をしてるんです。 要は、2つのPCを共存する仕方がわからない為、お金ばかりかかり最悪状態と言う事なんですね(T_T) 近い内にこれらのご質問を又する予定ですので、気長に教えてくださいね(^o^)

lou2001
質問者

補足

再度のご伝授ありがとうございました。 1回目に2の方をチャレンジしてみたのですが、駄目で2回目に1の方法で やって見ましたら、出来てました。多分これで大丈夫だとは思いますが。 本当に心からの感謝です。有難うございました。 実は、win98の他にXPを持っているのですが、NOTE PCの為ADSLが出来ずこちらの方ばかり使ってるんです。 ゆくゆくは、XP1本にする予定ですが、このPCはCD-ROMの書き込みが出来ない為 1つ1つをFDにコピーしたり、メールでファイルを送ったり気が遠くなる作業をしてるんです。 要は、2つのPCを共存する仕方がわからない為、お金ばかりかかり最悪状態と言う事なんですね(T_T) 近い内にこれらのご質問を又する予定ですので、気長に教えてくださいね(^o^) 追加補足です。 インストール後1度はJPGで保存できたのですが、現在は又出来なくなってます。 それどころか、マイドキュメントにある画像をダブルクリックで見ようとしたら、 又、CDをインストールしてくださいと出ました。 その為、もう一度先ほどと同じくoffice2000をインストールしましたら、 Microsoft Photo Editorで見れました。 以前は、IEで見れたのですが(多分)・・・。 1回目のインストールの時に、容量が足りないから…のエラーが出たのですが、 無視を押してインストールしたのがいけなかったのでしょうか? 今回のインストールは、マイコンピューターから実行を選びました。 ちなみにインストールするときに、アンインストールせずに上からインストールしました。 駄目でしたか?もう一度ご伝授ください。

回答No.2

Misrosoft Photo Editorがインストールされていないと、 jpegでの保存ができなかったと記憶していますが・・・。 自信なしです。

lou2001
質問者

補足

有難うございます。確認しましたら、 アクセサリー⇒Misrosoft officeツール⇒ Misrosoft Photo Editorが有りますが、 これは、インストールされてると言う事ですか?

• ittochan
回答No.1

システムファイルも削除したのでしょうか? スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ   +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Shared Tools      +Graphics Filters       +Export        +JPEG ←クリック 名前_____データ Extentions  jpg(または、jpg,jpeg) こうなっていますか? Windows98 でしょうか? Officeはインストールしていますか?

lou2001
質問者

補足

有難うございます。 早速調べて見ました。 Extentions  jpg(または、jpg,jpeg)となってます。 私のPCは、Windows98でOffice2000をインストールしています。 でも、この2~3日前に、上からインストールし直したような気がします。 又、教えてくださいね。