• 締切済み

jpeg保存が出来なくなりましたーー!

ペイントで、名前を付けて保存のときに、ファイルの種類をJPEGで今までは保存できていたのですが、 昨日「インターネット一時ファイル」→「ファイルの削除」したり、PC内のファイル・フォルダーを軽くする為に整理した位から出来なくなりました。 他のソフトを使わずに、JPEG保存を出来るようにする方法を教えてください。

みんなの回答

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.4

コントロールパネルからフォルダーオプションを開いて、ファイルタイプを見てください。そこに、jpegが入ってなければ、jpegを追加すれば保存できるようになると思います。

lou2001
質問者

補足

有難うございます。 ところがPC無知の為に、ファイルタイプまでは判ったのですが、どこにjpegが入ってるのか確認できませんでした(T_T) 又、jpegを追加する方法もわかりませんでした。スイマセン・・・。 別の方が教えてくださったインストールをしたら、jpeg保存が多分出来るようになったみたいです。 何故なのか原因が判りかねますが、元に戻りホットしてます。 有難うございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>私のPCは、Windows98で >Office2000をインストールしています。 私もそうです。 officeの修復か Microsoft Photo Editorを再インストールするといいですよ。 方法は 1.「アプリケーションの追加と削除」から   Officeを選択して「追加と削除」をクリック      「Officeの修復」をクリック それでも駄目なら 2.「アプリケーションの追加と削除」から   Officeを選択して「追加と削除」をクリック   「機能の追加/削除」をクリック   Officeツール    +Microsoft Photo Editor を   《インストールしない》にします。   「完了」をクリック   その後、   もう一度、Microsoft Photo Editor をインストールしてみます。

lou2001
質問者

お礼

再度のご伝授ありがとうございました。 1回目に2の方をチャレンジしてみたのですが、駄目で2回目に1の方法で やって見ましたら、出来てました。多分これで大丈夫だとは思いますが。 本当に心からの感謝です。有難うございました。 実は、win98の他にXPを持っているのですが、NOTE PCの為ADSLが出来ずこちらの方ばかり使ってるんです。 ゆくゆくは、XP1本にする予定ですが、このPCはCD-ROMの書き込みが出来ない為 1つ1つをFDにコピーしたり、メールでファイルを送ったり気が遠くなる作業をしてるんです。 要は、2つのPCを共存する仕方がわからない為、お金ばかりかかり最悪状態と言う事なんですね(T_T) 近い内にこれらのご質問を又する予定ですので、気長に教えてくださいね(^o^)

lou2001
質問者

補足

再度のご伝授ありがとうございました。 1回目に2の方をチャレンジしてみたのですが、駄目で2回目に1の方法で やって見ましたら、出来てました。多分これで大丈夫だとは思いますが。 本当に心からの感謝です。有難うございました。 実は、win98の他にXPを持っているのですが、NOTE PCの為ADSLが出来ずこちらの方ばかり使ってるんです。 ゆくゆくは、XP1本にする予定ですが、このPCはCD-ROMの書き込みが出来ない為 1つ1つをFDにコピーしたり、メールでファイルを送ったり気が遠くなる作業をしてるんです。 要は、2つのPCを共存する仕方がわからない為、お金ばかりかかり最悪状態と言う事なんですね(T_T) 近い内にこれらのご質問を又する予定ですので、気長に教えてくださいね(^o^) 追加補足です。 インストール後1度はJPGで保存できたのですが、現在は又出来なくなってます。 それどころか、マイドキュメントにある画像をダブルクリックで見ようとしたら、 又、CDをインストールしてくださいと出ました。 その為、もう一度先ほどと同じくoffice2000をインストールしましたら、 Microsoft Photo Editorで見れました。 以前は、IEで見れたのですが(多分)・・・。 1回目のインストールの時に、容量が足りないから…のエラーが出たのですが、 無視を押してインストールしたのがいけなかったのでしょうか? 今回のインストールは、マイコンピューターから実行を選びました。 ちなみにインストールするときに、アンインストールせずに上からインストールしました。 駄目でしたか?もう一度ご伝授ください。

回答No.2

Misrosoft Photo Editorがインストールされていないと、 jpegでの保存ができなかったと記憶していますが・・・。 自信なしです。

lou2001
質問者

補足

有難うございます。確認しましたら、 アクセサリー⇒Misrosoft officeツール⇒ Misrosoft Photo Editorが有りますが、 これは、インストールされてると言う事ですか?

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

システムファイルも削除したのでしょうか? スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ   +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Shared Tools      +Graphics Filters       +Export        +JPEG ←クリック 名前_____データ Extentions  jpg(または、jpg,jpeg) こうなっていますか? Windows98 でしょうか? Officeはインストールしていますか?

lou2001
質問者

補足

有難うございます。 早速調べて見ました。 Extentions  jpg(または、jpg,jpeg)となってます。 私のPCは、Windows98でOffice2000をインストールしています。 でも、この2~3日前に、上からインストールし直したような気がします。 又、教えてくださいね。

関連するQ&A

  • ペイントでJPEG保存ができなくなりました。

    以前はペイントで作成した画像を、名前をつけて保存→ファイルの種類:JPEG形式 で保存できたのですが、Officeをインストールし直したせいか保存できなくなりました。 「ファイルの種類」の場所にGIF形式はあるのですがJPEG形式がなくなってしまい、名前の最後に拡張子をつけると一応JPEG保存になるのですが容量が減りません。 Officeも取り敢えずフルインストールしてみました。 VAIO,Win98,Office2000 Personalです。 よろしくお願いします。

  • JPEGで保存できない!見れない!

    友達からメールで送られてきた写メールでとった画像を 右クリックして「名前をつけて画像を保存」にしたあと 保存したフォルダを見てみるとJPEGで保存されておらず 違うもので保存されてしまいます。 保存する時に出てくるフォルダにすでに保存されているファイルのアイコンが カギのようなマークになったりすることもあります。 そして保存したファイルのプロパティを見てみると 『ファイルの種類:ファイル』になっています。 アイコンもJPEGでないものになっています。 アプリケーションから開いてみると見ることができますが(IEで開けます)、 プレビューはされません。 縮小表示でも見れません。 『これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う』の ところにチェックを入れることもできません。 さらに他の人から送られてきたJPEGの画像のファイルを見ようとしても ×が出てきて見れません。 今までに保存したJPEGのファイルは普通に見ることができます。 何がおかしいのでしょうか? どうすればJPEGで保存することができますか? ちなみにOSはMeです。 どなたか教えてください。お願いします。

  • jpegで静止画を保存したい。

    PCはWinXPです。本PCでMTV1000を使っており、TVの画像をキャプチャーして保存しようとすると、BMPとなってしまいます。jpegにしようにも「ファイルの種類」のボタンが凹んで使えずbmpをjpegに切り替えができません。 どうすればjpegで画像を保管できるのか教えてください。 インターネットの一時ファイルを削除するのは、この場合関係ないようです。

  • ペイントでjpeg形式での保存が出来ません。

    ペイントでjpegファイルを開くことは出来ますが、保存できません。 保存できないというよりも、保存のときにファイルの種類の中に「jpeg形式」というのがありません。 どうしたらいいでしょうか? OSは、windows2000です。 ちなみに、windows処方箋の中に書いてあることはやってみました。

  • WINDOWS Me でJPEG形式でペイントで加工した写真を保存するには?

    昔はXPを使っていて、そのときは、取り込んだ写真をペイント(アクセサリにある標準ソフトです)で加工して、またJPEGで保存することができたんですが、 今MEを使っていて、それができません。写真の加工にかかわらず、ペイントから「名前をつけて保存」もしくは「上書き保存」を選んでも、 必ずファイルの種類の選択肢にJPEGはなく、白黒ビットマップ、16色ビットマップ、256色ビットマップ、24ビットビットマップ しかありません。つまりBMPファイルでしか保存できないということです。 それで、上のファイル名の欄で .jpgを拡張子で自分で打ち込んで保存してみるんですが、そのファイルを開いて見ると、やはりBMPで保存されてしまうようです。助けてください

  • 画像を保存するとjpegにはならない

    ネット上の画像など個人的に楽しむ目的でいただく場合、右クリックで保存するとjpegイメージではなく、ファイル種類が単なるファイルとしかならず、開くにもieが起動したり、アプリケーションから起動をさせたりしますが、開かない場合があります。msペイントを使いたいときには、msペイントを起動させてから、ファイルを読み込む作業をしなければなりません。最初からjpegかbmpなどで保存できないのでしょうか?この設定は知らない間に変わっていたので、対処の仕方がわかりません。ご存じの方教えてください。

  • ペイントからJPEGにすると画素数?が小さくなる

    JPEGもしくはビットマップの画像(どちらも1Mほどあります)を ペイントをつかって、必要な部分だけ切り取り フォルダに移動、その後、その画像をペイントで開いて 「名前をつけて保存」→「JPEG」選択 をすると、なぜか25kbとかになってしまいます。 切り取るんだから、画像が小さくなるのは分からなくもないのですが、 それでも、例えば「ペイントで切り取り」→「切り取った部分をコピーでフォルダ?に貼り付け」をしたときの大きさ(300kbとかになります)から JPEGで保存したときの大きさ(JPEGにすると25kbとかになる)とで極端に違うんです。 もしかして、私はとてもややこしいやり方を取っているのでしょうか? ペイントで画像を切り抜いた後、そのまま「名前をつけて保存」しようとすると、 切り抜いたところ以外の画像まで保存されてしまうんです。 ペイントという機能があることを知ったのは昨日で、 全くパソコンのことが分かりません。 ですので、もしかしたら説明が下手かもしれませんし、 回答してくださっても理解できるか不安です。 どなたか、それでも回答してあげようかなという方、 宜しくお願いします。

  • ペイントで保存するファイル形式にJPEGがなくなった

    「ペイント」で「名前を付けて保存」するとき「ファイルの種類」で▼を押しても、「BMP形式」しか表示されなくなりました。 以前はちゃんと「JPEG形式」も「GIF形式」も選択できたのですが。 対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • [ファイルの種類]にJPEGがありません。

    [ペイント]を利用して画像を保存しようとしましたが、形式のJPEGがありませんでした。詳しくお伝えしますと、画像を選択後、キーボードの[Prt]を押します。その後、[ペイント]をクリックします。[ファイル][名前を付けて保存]の順に選択後、左上に[名前を付けて保存]と表示された枠が表示されます。その枠内下の方に[ファイルの種類]がありその右側の逆三角形のボタンをクリックしたところJPEGがありませんでした。[ファイルの種類]右側の逆三角形をクリックするとJPEGと表示される方法を何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • JPEG保存が出来なくなりました(汗

    よろしくお願いします。 今まで画像保存で選択すればJPEG保存できてたのですが、 昨日ファイルの追加と削除をいじってた時に何か重要なのを消してしまったみたいで、 今までJPEG保存してた画像もJPEGでなくなってしまいました。 多分消してしまったのが、 A・・・ から始まるファイルだったと思うのですが ダウンロードすれば画像はJPEGに戻りますか? または他の 方法でも直す方法、JPEG保存する方法があれば どうか教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう