• 締切済み

jpegで静止画を保存したい。

PCはWinXPです。本PCでMTV1000を使っており、TVの画像をキャプチャーして保存しようとすると、BMPとなってしまいます。jpegにしようにも「ファイルの種類」のボタンが凹んで使えずbmpをjpegに切り替えができません。 どうすればjpegで画像を保管できるのか教えてください。 インターネットの一時ファイルを削除するのは、この場合関係ないようです。

みんなの回答

• cotto3
回答No.3

おまぬけ♯1です(笑) もう少しだけ調べてきました。 質問ですが元々はjpegにて保存出来てたのでしょうか? 前から出来なかったのならドライバ&アプリケーション のバージョンアップで対応出来るかも(ユーザーではないので詳細不明) 「ドライバ&アプリケーションVer.1.19」に以下の記述があります。 「再生時の静止画キャプチャに対応しました。また、キャプチャした静止画のJPEG保存にも対応しました。」 元々出来てたのにダメになったならドライバかアプリケーションの再インストールもご検討ください。 では。 ↓「カノープス ソフトウェアダウンロード(MTV2000/1000)」

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/download/mtvseries_gs.htm
chirochan
質問者

お礼

教えて頂いた延長線で考え、「mcruise」を再インストールすると直りました。 ありがとうございました。

chirochan
質問者

補足

直るかなと期待してドライバーの再インストールを行いましたが、ダメでした。 以前は問題なく使えていたのですが、色々やっているので、何が原因で、いつからそうなったのかがわかりません。 簡単に直せそうに思っていたのですが、難しいでしょうか。 インストールする際 気になったのですが、infフォルダーの色が若干薄くなっているのは直接関係ないですよね。

• cotto3
回答No.2

♯1 あ。XPって書いてらっしゃいますね ごめんなさい``r(^^;)ポリポリ では下の回答は役にたちませんm(_ _)m

• cotto3
回答No.1

OSの種類が書いてありませんのでお役にたつ情報か解りませんが・・・・ ↓「静止画ファイル保存時にBMP形式以外を選択することができない(Windows 98SE/Me) 」

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/tech/faq/faq000305.htm