• ベストアンサー

期限切れの配当金

tokimekisyarousiの回答

• ベストアンサー
回答No.5

信託銀行によって違いはあるかも知れませんが、 代理人の口座にも振込してくれるみたいですよ。 信託銀行の窓口にいく場合でも、代理人でも(株主本人でなくても)受け取れるみたいです。 株主との関係等を確認するとしたら、金額が大きいような場合だけではないでしょうか。 拾ったとかいうのではなく、もらった(法的には贈与)のだから、質問者様のものなんです。 信託銀行にとやかく言われる筋合いはない、くらいの気持ちで堂々と受け取ってきてください。 但し、受け取るのが株主本人であるか代理人であるかにかかわらず、 表面の株主が押印する箇所には、必ず株主の印鑑が押されていないと受け付けられません。 そこは確認が必要です。