• ベストアンサー

パソコンの電源がなかなか付きません。助けてください。

私のパソコンが2週間前から、調子がおかしいのです。電源を入れたらいつも『ボワーーン・・ピコッ』と出力の音をたてて正常に付くのですが、このごろ『ボワーーン・・・』の後、『しゅーん・・』と出力が完全にダウンしていまうのです。(ランプはいつも通りつくのです)最初のうちは、ダウンしてはまた電源を入れてはダウンして・・と5回くらい電源を繰り返し入れていたら、正常についていたのですが、このごろは15回目でやっと正常に出力します。このままではパソコンが完全につかなくなってしまうんじゃないかとすごく心配です。なんとか直す方法を教えてください。_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>コンデンサと電源ユニットが絶対の原因ですか?他に原因はないんでしょうか? 絶対の原因ではないですけど、可能性としてはかなり大きいです。 目の前にあれば、見て差し上げるんですけどねぇ…。 とにかく、まずはマザーのコンデンサをチェックしてみてください! マザーのコンデンサがいかれている場合は電源を交換したところで直りません。電源を購入するのが無駄になります。

s-tko
質問者

お礼

色々お答えいただきありがとうございます。では、また伺いたいときは細く蘭にてお聞きさせていただきます。お願いします_(._.)_

s-tko
質問者

補足

まだ、私は素人なので、手は出せていないのですが、マザーボードのコンデンサーを取り替えるのは簡単に素人でも出来るのでしょうか?できれば、手順を聞かせてください。_(._.)_

その他の回答 (5)

回答No.6

>マザーボードのコンデンサーを取り替えるのは簡単に素人でも出来るのでしょうか? はんだゴテ使って電子工作したことのある人なら簡単です。 手順は#2で紹介したURLに図解入りで分かりやすく紹介されてます。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/

s-tko
質問者

お礼

マザーボードの電源コンデンサーを見たのですが、平らで正常な状態でした。ということは電源ユニットが問題なのでしょうか?その対処は、どのような対処が一番良いですか?修理に持っていくか、それか電源ユニットは素人でも交換可能なんでしょうか??

回答No.4

>電源ユニットが壊れている場合はどのような対処をしたらいいですか? マザーボードのコンデンサは大丈夫そうだったですか? それなら5千円捨てるつもりで電源ユニットだけ新品に交換してみてはどうでしょうか?すっきり直ってしまう可能性もあります。 >親戚にもよく分からないそうで・・。 さすがにどの電源を選択すればいいのかは、 この方にも分かると思うので相談してみてください。 そうでなければ自作PCなんて作れません(^^;

s-tko
質問者

お礼

私は超素人なのでコンデンサを見ることもまだ出来てません_(._.)_ 電源ユニットも最終手段として買えてみます。コンデンサと電源ユニットが絶対の原因ですか?他に原因はないんでしょうか?すみません何度も

回答No.3

自作パソコンでしたら、その作った方に相談するのが一番よいのではないでしょうか、私もパソコンを自作していますが、頼られるとうれしいものです。早く頼んだほうがいいかも・・・・・ 故障の状態で考えられるのはマザーボードのアルミ電解コンデンサーの不良が思い当たります。 知識がある人が見れば膨らんだり液漏れがしていますのですぐわかると思います。 アルミ電解コンデンサーの不良がありますと内部の電圧が不安定になり やがて起動しなくなります。

s-tko
質問者

お礼

親戚にもよく分からないそうで・・。なるほど。とても分かりやすく説明していただきありがとうございました。電源ユニットが壊れている場合はどのような対処をしたらいいですか?すみませんがお願いします。_(._.)_

回答No.2

電源ユニットかマザーボードのコンデンサの故障がした場合、そのような症状を起こすという現象には何度か遭遇しました。 私も同じ現象に見舞われましたが一旦起動してしまうと、途中でおかしくなるということはほとんど無く、少なくとも電源を切るまでは正常な状態が持続してました。 自分でチェックしてみる気持ちがあるなら、ケースをオープンしてマザーボードのコンデンサを目視チェックしてみてください。写真のようにコンデンサの頭が膨れているなら、部品が故障しています。まっ平らなのが正常な状態です。また、頭から中の電解液が噴出している場合もあります。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/ マザーボードに異常が発見できて、はんだゴテ使って自分で修理するなら部品代は安いものです。ちょっと手におえないと思われるなら、まずは作ってもらった親戚の方に見てもらうのがよいのでは?

s-tko
質問者

お礼

親戚にもよく分からないそうで・・。なるほど。とても分かりやすく説明していただきありがとうございました。電源ユニットが壊れている場合はどのような対処をしたらいいですか?すみませんがお願いします。_(._.)_

回答No.1

もしかしたら、電源ユニットが故障しているのかもしれません。 電源の故障は、最悪の場合、発煙・発火に繋がります。 無理して立ち上げようとせず、メーカーか購入したお店に問い合わせた方が良いと思いますよ。

s-tko
質問者

お礼

ありがとうございます。ですが私のパソコンは自作パソコンで結構パソコンの知識がある親戚に作ってもらいました。問い合わせや修理はどこにおねがいしていいんでしょうか・・。