チューバの楽譜 inCとin♭B

このQ&Aのポイント
  • チューバの楽譜にはinC、in♭B、in♭Eの3種類があります。ユーフォは「ユーフォ」の楽譜と同じ調号がついているチューバのin♭Bの楽譜を選びましたが、音の高さがチューバにしては高くなっていて、吹くのが大変です。
  • inCの楽譜はいつもと同じ高さの音符が並んでいますが、ユーフォと違う音に♭がついています。ユーフォと合わせると合わないため、チューバはどの楽譜を吹けば良いのかわかりません。
  • トロンボーンにもinC、in♭Bの楽譜があり、トロンボーンはin♭Bの楽譜で吹くと言っています。また、ユーフォには他にバリトン、バスーンの楽譜があり、これらの楽譜はinCのチューバの楽譜と同じ調号がついています。ネットで調べた結果、どの楽譜を吹くべきかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

チューバの楽譜 inCとin♭B

私はユーフォを吹いているのですが、この前部活で新しい楽譜をコピーするときにチューバの楽譜にinC,in♭B,in♭Eの3種類がありました。 ユーフォは「ユーフォ」の楽譜があったので、それと同じ調号がついているチューバのin♭Bの楽譜を選びました。 ですが楽譜をよくよく読み返してみると音の高さがチューバにしてはかなり高くなっていて、チューバを吹いている子によるとこれは吹くのがかなり大変なんだそうです。 でinCの楽譜を見てみるといつもと同じ高さの音符が並んでいました。 しかしユーフォと違う音に♭がついています。 その楽譜でユーフォと合わせたとき合うわけないと思うのですが、一体チュ-バはどの楽譜を吹くべきなんでしょうか? ちなみにトロンボーンにもinC,in♭Bの楽譜がありました。 トロンボーンはin♭Bの楽譜で吹くと言っています。 そしてユーフォには他にバリトン、バスーンの楽譜があり、これらの楽譜だとinCのチューバの楽譜と同じ調号がついています。 ネットで調べてみましたがどうもよく判りません。ご回答お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.1

こんにちは。 一般的には, ・トロンボーン:ト音記号ならばin B♭(あまりないと思いますが),ヘ音記号ならば in C ・ユーフォニウム:ト音記号ならばin B♭,ヘ音記号ならば in C ・チューバ:in C で,フラットの場所が違っていても合うはずです。 (なぜ違っていてもいいのかの説明はややこしいので省略しますが) --- ただし,皆さんの普段の楽譜の読み方によってはこれでは合わないかもしれません。 上の楽譜を使ってみてうまくいかなかったら,次の質問に答えてみてください。 【質問1】 自分の楽器が何管か分かりますか? 1.B♭管 2.C管 (*これ以外だったら補足ください) C管ならば,in Cの楽譜を使ってください。 B♭管ならば,次の質問に答えてください。(ユーフォやトロンボーンはほぼ間違いなくB♭管だと思いますが) 【質問2】 楽譜に何の音が書いてあったら,ピストン(またはロータリー)を何も押さずに(トロンボーンならば,第1ポジションで)音を出しますか? 1.ト音記号,五線の下から三本目と四本目の線の間の音 2.ヘ音記号,五線の下から二本目と三本目の線の間の音 3.ヘ音記号の,五線の下から二本目の線上の音に♭がついた音 (*これ以外の場合は補足ください。) 答えが1の人: ト音記号の in B♭を使ってください 答えが2の人: へ音記号の in B♭を使ってください 答えが3の人: へ音記号の in Cを使ってください

rena-k
質問者

補足

ご返答有難うございます! 早速書かれていたことをあてはめてみました。 (1)Tb,Euph,Tuba全てB♭管です。 (2)同じく全て3番です。 ...ということはinCの楽譜ということになりますよね。 Tb、TubaはinCの楽譜がありましたが、Euphはどうしたらいいでしょうか? 今あるEuphの楽譜をそのまま吹いていて良いのでしょうか、それとも読替?や他の楽譜に変えたりしたほうがいいのでしょうか? あと、そのままinB♭の楽譜を使っていたらやはり支障が出るのでしょうか? 最初の質問と違ってしまってすみません。 宜しければご返答お願いいたします。

その他の回答 (1)

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。補足拝見しました。 トロンボーンとチューバがin Cの楽譜を使う事は間違いないと思います。 問題はユーフォニウムですね。 私の知る限りでは,ユーフォニウムの譜面はト音記号のin B♭かヘ音記号のin Cのはずですし,トロンボーンでin B♭の楽譜というのも珍しいので,気になって調べた所,外国(特にイギリスやオランダ)の金管バンド系の曲で,そういう楽譜の場合があるようですね。 ・・・ええと,すいません,脱線しました(笑) ユーフォニウムがどの楽譜を使うべきか,ですよね。 今の楽譜が,in Cのチューバやトロンボーンとフラットの数・場所が違うならば,それでは合わないと思いまが,念のため,一度一緒に音を出してみてください(できれば,フルートなどの絶対正しい事が分かっている楽器と一緒が望ましいです)。 それで合わなければ, 1.ユーフォニウムin Cの楽譜を探す (でも,これは無理なんですよね?) 1.バリトンin Cの楽譜で演奏する   (バリトンがin B♭でユーフォニウムがin C,というのがよくあるパターンなんですけれども・・・) 2.ユーフォニウム in B♭の楽譜を読み替えて演奏するか,in Cに書き換える のうちのどれかになると思います。 バリトンの楽譜がユーフォニウムの楽譜と違わなければそれを使うのもよいと思うのですが,多少面倒でも,ユーフォニウムの楽譜をin Cに書き換えてしまう事をお薦めします。 調号のフラットをふたつ増やし,音を全音(=半音ふたつ分)下にずらします。 --- 何か不明な点があったり,フルートとチューバやトロンボーンの間でも合わないような事があれば,また補足ください。

rena-k
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 わざわざinB♭の楽譜について調べてくださったみたいで、本当に有難うございます!きっとこの曲はイギリスの方の曲なんですね。 この前全体での合わせがありました。 inB♭の楽譜を使っていたTb,Euph,Tubaだけ見事にずれまして;;(最初の全音符で) Ta595さんのアドバイスをTb,Tubaの人に話していたのですぐにinCの楽譜に変えました。 そしてEuphは全音下げて書き換えました...が。EuphだけinCの楽譜がないのが納得いかなかったのでもう一回楽譜を探してみました。 するとBaritoneの楽譜があり、更にinCであり、よくよく見てみると書き換えたEuphの楽譜と全く一緒でした!!!(書き換えた楽譜よりBaritoneの楽譜の方が見やすかったのでコピーしました。) ....最初からEuphの楽譜があったことでBaritoneの楽譜まで見てませんでした。 たくさんの質問に詳しくご返事くださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • チューバを吹くのが辛いです

    閲覧有難う御座います。 中2の吹奏楽部でチューバを吹いています。 私は、1年生のときはホルンを吹いていました。 しかし、転校生が来て、その人がホルンをとても上手く吹き、 楽器を持っているから…という理由でユーフォニアムに 楽器が変わりました。 最初は慣れませんでしたが、 とても体にフィットし、木管の旋律も任せてもらえて ユーフォがとても楽しかったです。 しかし、チューバの3年生が引退し、 チューバは1年生だけになりました。 それなのにその1年生は テストで赤点を取り毎日居残りをくりかえし、 いつもチューバが抜けている状況になりました。 すると顧問が 「1年生が来ないからお前が吹け」と言い出しました。 私はその日からチューバになりました。 1年生は注意もされないし、私に謝罪すらしてきません。 むしろ裏で悪口を言っているようです。 まだ、私はユーフォでやりたいことがあったのに… 吹きはじめて3ヶ月。 しかし、まだ未練があります。 ユーフォを吹きたいです。 トロンボーンの子は1年の時から チューバを吹きたいと言っています。 部活をサボりがちなその子は、 チューバになったら部活が楽しいかもと言っていて…。 しかもその子にチューバを吹かせてみたら すごく音が出ました。 もう自信もないです。 正直1年生より下手です。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 吹奏楽楽器それぞれB♭管やE♭管とかがわからない

    フルートはC管inCで楽譜がかかれているのはわかります。ピアノと同じってこと。  普通のクラリネットやトランペット、ソプラノ・テナーサックスはB♭管 楽譜はinB♭で書かれるの? ド=シ♭ってこと? そもそもin○○って何?インベーとかインエスとか・・・ アルトサックス、バリトンサックスはE♭管 ホルンはF管 チューバ、トロンボーンはB♭管なのに、ヘ音記号のinCで書いてませんか?どう読んで吹いてるの? 例えば、指揮者にA(アー)を吹きなさいと言われたら指はそれぞれ違うの?ラでいいのはC管だけ?B管はシでE♭管はファであってる? B♭管なら ドレミファソラシド=レミファソラシドレってこと? Bdur吹きなさいって言われたら?指はドレミファソラシド?

  • 音色について

    アンサンブルコンテストでトロンボーンでユーフォの楽譜を吹くことになりました。 そこで質問なのですがどうしたらトロンボーンでユーフォのような柔らかい暖かい音が出せるようになるでしょうか? 部活でユーフォの音は毎日聞いてるのでイメージはあるのですがどうしてもユーフォのような音が出せません。 コンテスト後のことも考えてできればトロンボーンの音もユーフォのような音も出せるようになりたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • チューバ→トロンボーン

    高校2年生の吹奏楽部員です。 わたしは中学でチューバ(B♭)を吹いていたのですが、 もともとチューバが希望楽器ではなかったために 高校では憧れのトロンボーン(テナーバス)を吹いています。 どうしてもマウスピースの大きさが違って吹きにくく、 低音(ペダル~チューニングB♭↓のF)はわりと「いい音」が出ているというか 楽器が共振してくれている感覚があるのですが、 それ以上の音はどうも詰まってビービームームーしてる音になってしまいます。 文章だけではどうとも言えないと思いますが、困っています。 ロングトーンなどはしっかりやっていますが、このまま練習を続けていれば解消されるでしょうか?

  • 僕の吹奏楽部の発表会でパート紹介をやることになりまして

    僕の吹奏楽部の発表会でパート紹介をやることになりまして 楽譜も決まりました バリトン・チューバ4重奏なんですが ファーストユーフォに音が出ない音符が所々にあるんです どうすれば良いでしょうか? ホームページ上に無料でアップされていたのでそれが問題でしょうか?

  • 楽譜について

    チューバの楽譜について質問があります。 inCで書かれた楽譜にE.bassと書かれたフレーズがあるのですが、E管がない場合は使っている楽器(♭B管)でそのまま吹いて大丈夫なのでしょうか? 初めてみる表記なのでわからず気になります。 もしわかる方がいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 肺活量が足りない?

    こんにちは。わたしは中学でチューバとユーフォを吹いているんですがチューバで四分音符=120、フォルテで音合わせのシ♭の音を2小節も伸ばせません。 というか低い音を伸ばせません。伸ばすと頭がクラクラァっときます。(酸素不足!?)ユーフォなら楽なんですが・・・ 肺活量が足りないのでしょうか?水泳をやっていて自信はあったのですが・・;低い音を伸ばす、肺活量を増やすようなアドバイスをよろしくお願いします!

  • オペラ座の怪人

    「オペラ座の怪人」の中の (1)オーバーチュアと(2)オペラ座の怪人を演奏する時の編成が知りたいのですが、 (1)オーバーチュアのほうは フルート・オーボエ・クラリネット・バスーン・サックス・ホルン・トランペット・トロンボーン・チューバ・パーカッション・バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・パイプオルガン (2)オペラ座の怪人のほうは フルート・オーボエ・クラリネット・バスーン・サックス・ホルン・トランペット・トロンボーン・チューバ・パーカッション・バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・歌 で間違いないでしょうか。これはあくまでも楽譜上の標記で、実際に映画やミュージカルでは他の楽器を使っているということはありますか? とても面倒くさい質問でスミマセン

  • 中学吹奏楽コンクールの曲決め

    吹奏楽コンクールの曲を 決めることになったのですが オススメの曲を教えてください* 編成は フルート 3 クラリネット 5 サックス 4 ホルン 2 ユーフォ 1 チューバ 1 トランペット 3 トロンボーン 2 パーカッション 3  で、フルートのうちのひとりは ピッコロも吹けます。 サックスは、 アルト 2 テナー 1 バリトン 1 クラリネットのうちのひとりが バスクラです。 トロンボーンのひとりが バストロ吹けます* パーカッションのひとりは、 幽霊部員です(笑) 30人しか出場できません 新しく1年生も入ります。 中学生でふけそうな曲を 教えてください!

  • 楽譜書きソフト「フィナーレ」の使い方です。

    実際には・・「フィナーレ・プリントミュージック2011」というのを使用しています。 取説も読んだのですが・・どうしてもわからないことがあるので、お力をお貸し願います! 「小節」についてなのですが・・。 楽譜を打ち込む際、「小節」を曲のあいだに「挿入」(足りなかった分の)はできたのですが、 楽譜の頭・・つまり「1小節目」から音符を打ち始めましたが・・。 最初の頭の部分に・・「1小節」だけ「小節」を増やしたい状況になりました。 いろいろ「小節の追加」というのを見ながら(取説で)やったのですが・・。 頭の部分・・ト音記号、調号が書かれる部分を 1小節・・増やすには(追加)するにはどうしたらできるのでしょうか? 詳しい方、お知りの方、是非!アドバイスをよろしくお願いいたします~!!

専門家に質問してみよう