• 締切済み

音色について

アンサンブルコンテストでトロンボーンでユーフォの楽譜を吹くことになりました。 そこで質問なのですがどうしたらトロンボーンでユーフォのような柔らかい暖かい音が出せるようになるでしょうか? 部活でユーフォの音は毎日聞いてるのでイメージはあるのですがどうしてもユーフォのような音が出せません。 コンテスト後のことも考えてできればトロンボーンの音もユーフォのような音も出せるようになりたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#68231
noname#68231

みんなの回答

• A88No8
回答No.1

こんにちは  トロンボーンは、金管楽器の中でもトランペットと並んで歴史のある楽器です。 ユーフォニアムは、トロンボーよりずっと後にトロンボーンとは違った音色をめざして作られましたようです。  だからトロンボーンでユーフォニアムの音は出せません。  もしもトロンボーンからユーフォニアムの音が出たら審査員さんは全員ひっくり返ると思いますよ(^^;  ここは、トロンボーンの音色で勝負です。  マウスピースを変えても音色は変えられないけれど、穏やかな音になるようにアタックに気を付け、音と音の切り替えにグリッサンドが混じらないように演奏してくださいね。