• ベストアンサー

ユーフォの・・

私は部活でユーフォニウム(ユーフォニアム?)を吹いています! やはり、やり始めると上手になりたい!って思ってきて、 この前一回だけプロ(トロンボーン奏者がユーフォ吹いてましたが)の演奏を聞きました! 上手い方は、音の動かし方が、綺麗なんです!音が普通に切れなくて、しかも柔らかくて、、 音の動かし方、柔らかい、硬い音の出し方など、上手くなる方法、コツがありましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9499
noname#9499
回答No.1

管楽器初心者の方とお見受けします。ユーフォ吹きではありませんが、管楽器に共通の一般論を。 まず音を移るときの基本ですが、金管にせよ木管にせよ、ブレスコントロールができていなければきれいに移ることができません。ブレスコントロールは、主に息の圧力を一定に保つことと、息のスピードをコントロールすることで成り立っています。 その上で、金管楽器はリップスラーなどによる練習を重ねることで、途切れることなく音階を作れるように訓練していきます。もちろん、指の動きはカッチリとしないと、余計な音が入ったり立ち上がりが不明瞭になります(わざとそうする奏法もありますが、これは基礎ができてから練習しなければ意味がありません)。 柔らかい音・固い音というのは、物理的にはなにがしかの変化があると思いますが、それ以上に「どんな音を出したいか」というイメージの方が重要と考えます。練習を重ねて、いろいろな曲を聴き、演奏するうちに、音色の変化をつけることが可能になります。楽器のみならず、人生を経験することでその人の音色が決まるといわれるくらいです。 上手くなる方法は、良い指導者に正しい指導を受け、ひたむきに練習することでしょう。私も10年以上楽器を演奏してきましたが、我々アマチュアは得てして我流に流れがちで、自分の練習が正しいと思い込みがちです。常にこれを正してくれる仲間・先生・トレーナーが必要です。 まずは先輩や顧問の先生、OB、レッスンの先生など、指導してくれる人々のいうことをよく聞いて、練習をしてください。そこで感じた疑問は、プロのトレーナーに個人指導をしてもらう機会があれば、貪欲に教えを請うとよいでしょう。 音楽の世界は心の世界です。技術として押さえる部分は合理的に、音色や表現などは心でイメージを持って練習に励んでください。 *トロンボーンとユーフォニウムは持ち替え楽器ですので(マウスピースに互換性のあるものも多くあります)、持ち替えで演奏するプロは少なからずおいでのようです。もちろん、それぞれの専門の方もおられます。

kinyou1991
質問者

お礼

とても分かりやすい説明、有難うございます! そういえば息のコントロールができていなかったり、ブレスの時鼻から息を吸ってたり、、、イメージというのもうれしい時があったときは明るいというか、調子がよかったし!まずは基礎をしっかり練習しようと思います!トロンボーンとユーフォもよく一緒にされるんですが持ち替え楽器だったんですね^^ Lisa-macさんのアドバイス、大切に頑張ります!