• ベストアンサー

僕の吹奏楽部の発表会でパート紹介をやることになりまして

僕の吹奏楽部の発表会でパート紹介をやることになりまして 楽譜も決まりました バリトン・チューバ4重奏なんですが ファーストユーフォに音が出ない音符が所々にあるんです どうすれば良いでしょうか? ホームページ上に無料でアップされていたのでそれが問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • euph90
回答No.4

楽譜見ました。 たぶんつらいのは31小節目他にあるHの音でしょうね。 確かに運指表にはのっていないでしょうが金管楽器は上の音は技術です。楽器の音域外だなどと言うと笑われますよ。(下はダメです。管の長さより低い音は出せません。) 私はその2つ上のDまで使えますよ。 指はこの辺の音域になると何でもいいのですが、1番が妥当でしょうか。 どうしても無理ならフラットを2つつけて全パートの楽譜を書き直してみたらいかがでしょう。要するに全音下げるわけですね。

その他の回答 (3)

• euph90
回答No.3

その楽譜がアップされていたホームページのアドレスを教えてください。 もしかすると、何か方法があるかも知れません。

momokaru
質問者

補足

• yuya0172
回答No.2

移調すればいいのでは? バリトンのものをユーフォで、というのなら工夫は必要でしょう。

• euph90
回答No.1

音が出ないというのはどういうことですか? 高すぎるのですか? 低すぎるのですか? 高すぎるとしたら練習するしかありません。練習によって出すことが出来るようになるでしょう。 低すぎる場合は楽器の性能にもよります。3本ピストンの楽器だと下の方が出ませんね。この場合はあきらめてオクターブ上を吹くなりしましょう。

momokaru
質問者

補足

すいません 楽器の音域的に出ないのです