• ベストアンサー

ワイパーの洗浄液

フロントガラスの洗浄液というのでしょうか? ガラスの下から出てワイパーで洗い流すやつですが・・・ あれが切れていて出ないようになってしまいました。 バンパーを開けると、右手前の変に水色のキャップがあって 鯨の潮吹きのようなのとガラスの模様がついているのがあります。 ここに水を足せばよいのでしょうか? またどのくらい入れて、その際に食器の洗剤なども入れていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.6

台所用洗剤入れてもろくなことがないのでやめましょう。 台所用洗剤入れたって意味ないしトラブルの元です。 ウォッシャー液って言うのはフロントガラスの汚れを落とすと同時に 油膜を落とすって機能が重要です。 油膜が落ちる量洗剤を入れるとトラブルの元だし トラブルを避けて、少量しか入れないと入れる意味がないです。 それならばまだウーロン茶だけ入れたほうがましですよ。 (油膜も落ちるし、緊急用のウォッシャー液の代わりになる) ウォッシャー液を入れる量に関しては車ごとによって変わってきます (2リッターくらいしか入らない車もあれば、10リッター近く入る車もある) これは車の取り扱い説明書に書いてあります。 専用のウォッシャー液を薄めて使うのが良いでしょう。 安いものだと2リッターで100円くらいです。 高いものだと、ガラスに対してコーティングする効果があるもので800円くらいかな? (寒冷地でなければ5倍くらいに薄めて使えるから、1本買ってきて薄めて使えばかなりの量になりますよ)

その他の回答 (5)

回答No.5

台所用洗剤、入れてますよ。少しで十分ですよ。残りは水道水で満タンにして下さい。 泡だらけにもなりません。 私の場合、問題はありません。ただ、洗剤の香料の匂いがします。 但し、寒冷地の冬だけはウオッシャー液は買います。 アルコールが40%程含まれていて、解氷にも使えるし、タンク内で凍りません。また、油膜も取れます。だいたい、11月の終わり頃にそれで満タンにして春先まで乗り切ります。その後は、適当です。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

水でも良いのですが、これから寒くなると氷って出なくなるばかりか、壊してしまう場合もあります。 ホームセンターでウオッシャー液を売っています(ポリの容器で青い色をしたもの)から、そのままいっぱいまで入れて良いです。 場所はその場所で良いですよ。 食器洗剤を混ぜるとろくなコトがないのでやめましょう。

noname#21989
noname#21989
回答No.3

こんばんは^^オートバックスなどのカー用品店もしくは、ホームセンターで売っている「ウォッシャー液」を入れてください。寒くなって凍るといけないので、自分の地域の気候に合わせて商品を選んでくださいね。値段は500円までであります。

• kaeru911
回答No.2

カー用品店やホームセンター等でウインドウォッシャーを買って入れましょう。ラベルに希釈の割合が書いてあります。 絶対に食器の洗剤は入れないように!少し入れただけでも、走行中に使うと泡で見えなくなり事故を起こしますよ。詰まって修理する事になる可能性も…。

• dr_suguru
回答No.1

>ここに水を足せばよいのでしょうか? ハイ >またどのくらい入れて、 横から除くと目盛りがありますのでmax以下です。 >その際に食器の洗剤なども入れていいのでしょうか? 洗剤をいれるなら、水のがまし。 ノズルが詰まります。 ウィンドウォッシャー液を入れましょう。