バックアップしたらDドライブが消失?結合の履歴も無いです

このQ&Aのポイント
  • 私のWindows XP sp2のPCで、Cドライブの調子が悪くなったため、換装前にバックアップを取りました。しかし、バックアップ時にDドライブが消え、結合の履歴も見当たりません。データの消失を心配しています。クリーンインストール以外に解決策があるか、初心者から中級者の私に教えてください。
  • バックアップの際には、Cドライブのボリュームを<ディスクのバックアップ>として、アクセサリー→ツール→バックアップを使いDドライブに保存しました。しかし、バックアップ後にDドライブが消失し、パーテーション結合の痕跡もありません。マイドキュメント内のファイルは事前に移動していたため、データの消失が心配です。どうすれば解決できるでしょうか。
  • 私のWindows XP sp2のPCで、Cドライブの調子が悪くなり、換装前にバックアップを取りました。しかし、バックアップ時にDドライブが消えてしまい、パーテーション結合の痕跡もありません。データの消失を心配しています。初心者から中級者の私に解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップしたらDドライブが消失? 結合の履歴も無いです(泣)

Windows XP sp2です。 ハードディスクはCドライブ(12~13G)とDドライブ(80G)の2基搭載です。 最近Cドライブの調子が悪く、換装を考えており、それまでの対策としてバックアップを取りました。 Cドライブすべてのボリュームを<ディスクのバックアップ>として、アクセサリー→ツール→バックアップという手順で、Dドライブに保存という形です。 2時間近くかかり、一部のファイルはバックアップできなかったものの、なんとか対策に近くなったと思ったのも束の間。 コントロールパネルからはDドライブが消えており、パーテーション結合かと思い、ディスクの管理で確認したところその形跡もありません。 バックアップ時に念のため、マイドキュメント内のファイルを全て事前にDドライブに移動していたため、データの消失が怖いです。 クリーンインストール以外に、なにか良い知恵があられましたら是非ご教授願います。 私のPCレベルは初心者<中級者なのですが、バックアップに関してもう少し勉強してから挑むべきでした。反省、いや猛省しています。 どうか助けてください…(祈)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hero0124
回答No.3

Cドライブのこれまでの容量は12~13Gだったのですよね?それが現在はそれ以上になっているのでしょうか。であれば、Dドライブのすべて/一部が結合されている可能性もあります。ただ、再セットアップ等をしないかぎり、容量が変わることはないと思われますが…。  コンピュータの管理→ディスクの管理を開き、表示→下部(M)はグラフィックになっていますか?その設定で表示されている場合、ディスク0があるのですが、その右側に各領域が横グラフで表示されていないでしょうか。その中に未割当ての領域があれば、おそらくそれがDドライブにあたる領域かと思われます。これだと、ただ単にパーティションが見えていないだけだと思われます。

ichiza
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 Cドライブの容量は全く変っていないのです。それで、(ああ、結合したわけではないのね)と思いました。 ひょっとしたら、再起動したら容量が2基分になってたりするのですか?バックアップから今までPCの電源は入ったまんまです。 ディスクの管理の表示は、上部を<ディスクの一覧>下部を<グラフィック表示>にしています。現状、ディスク0・右側の横グラフは(C)として全てネイビーカラーでラインが塗りつぶされています。 自分でまいた種ですので、『クリーンインストールすれば環境は復帰するけど、Dドライブのデータはダメよ』という結論も覚悟しています。 それまで、他の方々も含めもう少し頼らせてください(お詫び)。

その他の回答 (4)

• fab5jpgra
回答No.5

何の解決にもならず、単にあなたに追い討ちをかけるようで申し訳ないのですが、そもそもの間違いは、 >マイドキュメント内のファイルを全て事前にDドライブに移動 ではないでしょうか。コピーという意味なら私の勘違いですが、本当に「移動」であったなら、その時点でシステムがおかしくなっていて不思議ではありません。 マイドキュメント内にはWindowsと直結したファイルやフォルダが多数含まれていますから、これを丸ごと移動すると、一般にリンク情報が損傷を受け様々な不具合が起こり得ます。

ichiza
質問者

お礼

ありがとうございます。申し訳なく思う必要はありませんよ、ご回答感謝いたします。 説明が悪くてこちらこそ、申し訳ありませんでした。 実際は「移動」ではなく「コピー」でした。そうですね、ちょっとしたことが不具合を招くのですね。 次回から正しい表現を心掛けるとともに、正しい知識の元で、PCの前に座ろうと思います。 それと、今、何気に、マイコンピュータを見ました。 な、な、な、なんと元通りになっております(驚)。 Dドライブもチェックしましたら、私が行ったバックアップのファイルも確認できました。 回答頂いた皆様方や閲覧していただいた皆様方に多大なご心配をお掛けいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。 本当にすみませんでした。そして、本当にありがとうございました。 まるで、狐につままれたような気分ですが、消えた現実と、出てきた現実があるのだから困ってしまいます。一体、何が原因だったのでしょう? しかし、今回の件で、他人様の質問や、私からの表現など、本当に日本語を正しく理解して対処すべきであったと深く反省いたしております。 皆さん、ありがとうございました。本当にありがとう!

• hero0124
回答No.4

こちらでもDドライブを削除して、どのように表示されるのかを検証してみました。  まずドライブレターを削除してただ単にマイコンピューター上から見えなくした場合、ディスクの管理の画面上部では未割当てともなんともなく下部横グラフにはローカルディスクとして表示されており、パーティションを削除した場合はもちろん上部には表示されませんでしたが、下部のディスク0の横には未割当て領域として横グラフに表示されていました。  Cドライブの容量は全く変っていないとのことですが、それはどの画面で確認されたのでしょうか。ディスクの管理の下部にある横グラフに、Cドライブしか表示されてませんか?その横に未割当てかローカルドライブといった領域はありませんか?ないとしたら、どこへ行ってしまったのでしょうか…。  ディスクの管理の下部にある横グラフにも表示されていないとなると、残念ながら私では手に終えない現象です。他に解決に導いていただえる方の回答・アドバイスを待つしかなさそうです。

ichiza
質問者

お礼

かさねがさねお礼を申し上げます。 また、実際に検証までしていただいたこと、感謝でいっぱいです。 Cドライブ容量についてですが、プロパティからの確認ならびに[ディスクの管理]でのディスク0の容量からの確認です。 残念ながら未割り当てとかローカルドライブとかの領域はありません(涙)。 でも…本当にありがとうございました。もうちょっと勉強しますね! 独りぼっちで悩まなくて良かったです。    『私を(D)ドライブに連れてって』 ちょっと古い映画タイトルを捩ってみました。ハハハ(涙)。

• nature345
回答No.2

コントロールパネル→コンピュータの管理の中を見ましたか。 参考まで

ichiza
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 [コンピュータの管理]から[ディスクの管理]で確認してみました。 念のため、[パフォーマンスとメンテナンス]から[システム]に移り、 [ディバイスマネージャー]も確認しましたが確認できません。 最悪クリーンインストールしても、本当にDドライブの確認ってできるものなのか心配になってきました。 もう一度 神様~~~~~~(泣)。

• hero0124
回答No.1

>ディスクの管理で確認したところその形跡もありません。  ディスクの管理を開いても、空き領域がないということでしょうか。空き領域があるのなら、ドライブレターを割当てることで見えるようになると思われますが…。データがのこっているかどうかは、保障されません。

ichiza
質問者

お礼

迅速なレスポンスありがとうございます。 私の表現が悪くて申し訳ありません。ひょっとしたら多少早合点の部分があるかもしれません。 さて、ディスクの管理ですが、開いて、[ディスクの一覧]という表示にしています。その中にあるCドライブの容量が増えていれば、結合しているという意味に解釈して、形跡が無いという判断をしましたが、これは浅はかなのでしょうか? もしよければドライブレターの割り当てについてもご指導頂ければ…。 といっても私の勝手ですよね、すみません。 >データがのこっているかどうかは、保障されません。 神様~~~~(涙)。