バックアップしたらDドライブが消失?結合の履歴も無いです

このQ&Aのポイント
  • 私のWindows XP sp2のPCで、Cドライブの調子が悪くなったため、換装前にバックアップを取りました。しかし、バックアップ時にDドライブが消え、結合の履歴も見当たりません。データの消失を心配しています。クリーンインストール以外に解決策があるか、初心者から中級者の私に教えてください。
  • バックアップの際には、Cドライブのボリュームを<ディスクのバックアップ>として、アクセサリー→ツール→バックアップを使いDドライブに保存しました。しかし、バックアップ後にDドライブが消失し、パーテーション結合の痕跡もありません。マイドキュメント内のファイルは事前に移動していたため、データの消失が心配です。どうすれば解決できるでしょうか。
  • 私のWindows XP sp2のPCで、Cドライブの調子が悪くなり、換装前にバックアップを取りました。しかし、バックアップ時にDドライブが消えてしまい、パーテーション結合の痕跡もありません。データの消失を心配しています。初心者から中級者の私に解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップしたらDドライブが消失? 結合の履歴も無いです(泣)

Windows XP sp2です。 ハードディスクはCドライブ(12~13G)とDドライブ(80G)の2基搭載です。 最近Cドライブの調子が悪く、換装を考えており、それまでの対策としてバックアップを取りました。 Cドライブすべてのボリュームを<ディスクのバックアップ>として、アクセサリー→ツール→バックアップという手順で、Dドライブに保存という形です。 2時間近くかかり、一部のファイルはバックアップできなかったものの、なんとか対策に近くなったと思ったのも束の間。 コントロールパネルからはDドライブが消えており、パーテーション結合かと思い、ディスクの管理で確認したところその形跡もありません。 バックアップ時に念のため、マイドキュメント内のファイルを全て事前にDドライブに移動していたため、データの消失が怖いです。 クリーンインストール以外に、なにか良い知恵があられましたら是非ご教授願います。 私のPCレベルは初心者<中級者なのですが、バックアップに関してもう少し勉強してから挑むべきでした。反省、いや猛省しています。 どうか助けてください…(祈)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hero0124
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.3

 Cドライブのこれまでの容量は12~13Gだったのですよね?それが現在はそれ以上になっているのでしょうか。であれば、Dドライブのすべて/一部が結合されている可能性もあります。ただ、再セットアップ等をしないかぎり、容量が変わることはないと思われますが…。  コンピュータの管理→ディスクの管理を開き、表示→下部(M)はグラフィックになっていますか?その設定で表示されている場合、ディスク0があるのですが、その右側に各領域が横グラフで表示されていないでしょうか。その中に未割当ての領域があれば、おそらくそれがDドライブにあたる領域かと思われます。これだと、ただ単にパーティションが見えていないだけだと思われます。

ichiza
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 Cドライブの容量は全く変っていないのです。それで、(ああ、結合したわけではないのね)と思いました。 ひょっとしたら、再起動したら容量が2基分になってたりするのですか?バックアップから今までPCの電源は入ったまんまです。 ディスクの管理の表示は、上部を<ディスクの一覧>下部を<グラフィック表示>にしています。現状、ディスク0・右側の横グラフは(C)として全てネイビーカラーでラインが塗りつぶされています。 自分でまいた種ですので、『クリーンインストールすれば環境は復帰するけど、Dドライブのデータはダメよ』という結論も覚悟しています。 それまで、他の方々も含めもう少し頼らせてください(お詫び)。

その他の回答 (4)

  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.5

何の解決にもならず、単にあなたに追い討ちをかけるようで申し訳ないのですが、そもそもの間違いは、 >マイドキュメント内のファイルを全て事前にDドライブに移動 ではないでしょうか。コピーという意味なら私の勘違いですが、本当に「移動」であったなら、その時点でシステムがおかしくなっていて不思議ではありません。 マイドキュメント内にはWindowsと直結したファイルやフォルダが多数含まれていますから、これを丸ごと移動すると、一般にリンク情報が損傷を受け様々な不具合が起こり得ます。

ichiza
質問者

お礼

ありがとうございます。申し訳なく思う必要はありませんよ、ご回答感謝いたします。 説明が悪くてこちらこそ、申し訳ありませんでした。 実際は「移動」ではなく「コピー」でした。そうですね、ちょっとしたことが不具合を招くのですね。 次回から正しい表現を心掛けるとともに、正しい知識の元で、PCの前に座ろうと思います。 それと、今、何気に、マイコンピュータを見ました。 な、な、な、なんと元通りになっております(驚)。 Dドライブもチェックしましたら、私が行ったバックアップのファイルも確認できました。 回答頂いた皆様方や閲覧していただいた皆様方に多大なご心配をお掛けいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。 本当にすみませんでした。そして、本当にありがとうございました。 まるで、狐につままれたような気分ですが、消えた現実と、出てきた現実があるのだから困ってしまいます。一体、何が原因だったのでしょう? しかし、今回の件で、他人様の質問や、私からの表現など、本当に日本語を正しく理解して対処すべきであったと深く反省いたしております。 皆さん、ありがとうございました。本当にありがとう!

  • hero0124
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.4

 こちらでもDドライブを削除して、どのように表示されるのかを検証してみました。  まずドライブレターを削除してただ単にマイコンピューター上から見えなくした場合、ディスクの管理の画面上部では未割当てともなんともなく下部横グラフにはローカルディスクとして表示されており、パーティションを削除した場合はもちろん上部には表示されませんでしたが、下部のディスク0の横には未割当て領域として横グラフに表示されていました。  Cドライブの容量は全く変っていないとのことですが、それはどの画面で確認されたのでしょうか。ディスクの管理の下部にある横グラフに、Cドライブしか表示されてませんか?その横に未割当てかローカルドライブといった領域はありませんか?ないとしたら、どこへ行ってしまったのでしょうか…。  ディスクの管理の下部にある横グラフにも表示されていないとなると、残念ながら私では手に終えない現象です。他に解決に導いていただえる方の回答・アドバイスを待つしかなさそうです。

ichiza
質問者

お礼

かさねがさねお礼を申し上げます。 また、実際に検証までしていただいたこと、感謝でいっぱいです。 Cドライブ容量についてですが、プロパティからの確認ならびに[ディスクの管理]でのディスク0の容量からの確認です。 残念ながら未割り当てとかローカルドライブとかの領域はありません(涙)。 でも…本当にありがとうございました。もうちょっと勉強しますね! 独りぼっちで悩まなくて良かったです。    『私を(D)ドライブに連れてって』 ちょっと古い映画タイトルを捩ってみました。ハハハ(涙)。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.2

コントロールパネル→コンピュータの管理の中を見ましたか。 参考まで

ichiza
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 [コンピュータの管理]から[ディスクの管理]で確認してみました。 念のため、[パフォーマンスとメンテナンス]から[システム]に移り、 [ディバイスマネージャー]も確認しましたが確認できません。 最悪クリーンインストールしても、本当にDドライブの確認ってできるものなのか心配になってきました。 もう一度 神様~~~~~~(泣)。

  • hero0124
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.1

 >ディスクの管理で確認したところその形跡もありません。  ディスクの管理を開いても、空き領域がないということでしょうか。空き領域があるのなら、ドライブレターを割当てることで見えるようになると思われますが…。データがのこっているかどうかは、保障されません。

ichiza
質問者

お礼

迅速なレスポンスありがとうございます。 私の表現が悪くて申し訳ありません。ひょっとしたら多少早合点の部分があるかもしれません。 さて、ディスクの管理ですが、開いて、[ディスクの一覧]という表示にしています。その中にあるCドライブの容量が増えていれば、結合しているという意味に解釈して、形跡が無いという判断をしましたが、これは浅はかなのでしょうか? もしよければドライブレターの割り当てについてもご指導頂ければ…。 といっても私の勝手ですよね、すみません。 >データがのこっているかどうかは、保障されません。 神様~~~~(涙)。

関連するQ&A

  • バックアップ、Dドライブがない

    初めてバックアップをしようと思い、あるサイトを参考にしてやっているのですが、DドライブかCD/DVDディスクにバックアップをするかを決めると書いてあるのですが、Cドライブでもいいのでしょうか? PCゲームの所には(D:)と書いてあります。

  • sonicstageバックアップでDドライブのデータが消失しました

    私はPCで音楽を聴くときsonicstageを使っているのですが、先月リカバリーしたのでATRAC(open mg file)のファイルが権利情報がないということで使えなくなりました。 以前外付けのハードディスクにsonicstageのデータをバックアップしていたので、sonicstageのバックアップツールでデータの復旧作業をしました。 するとATRACのファイルは復活したのですが、変わりにDドライブに入っていたMP3や動画ファイルが50GB程消失しました。 ほんとにキツイです。原因は何故なのでしょうか?? また消失したデータは復活できないのでしょうか?? (復旧ポイントは設定していませんでした) データ復旧ソフトを使えば復旧できますか??それからPCは触らないようにしています。

  • Dドライブが消失??

    さっきまで使えていたDドライブが突然おかしくなりました。マイコンピュータを表示させるとローカルディスク(D:)は表示され、認識されているのですが、合計サイズ、空き領域のところはブランクになっています。クリックしてみると「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」となってしまいます。修復不可能でしょうか?またフォーマットをすればまた普通に使えるのでしょうか?OSはXP Home、SP2です。今のところDドライブ以外の不調はないようです。またDドライブはパーティション分けで作ったものではなく、HDD2基搭載のドライブです。C、D共に300GBです。 補足:最悪の状況を想定し、最重要ファイルは外付けHDDにバックアップはしています。また2日前に起動時に「Checking file system on D: The type of the file system is NTFS. Volume label is ***********. The volume is dirty.....」の青い画面になり、Dドライブをエラーチェックしたら、直ったばかりでした。直ったと思ったらいきなりこのような事態になってしまい、困っています。。。

  • バックアップでドライブDがいっぱいに

    1年ほど前に買ったFMV BIBLO NF70Xです。 昨日久々にマイコンピュータを開いたところ、ドライブDが容量不足で真っ赤になっていました。 買った時点でドライブCの容量が不足気味でしたので、ピクチャフォルダの保存先をドライブDに変えていましたので、あわててCに戻したらその場は赤いのは消えました。 ところがその直後「ファイルの自動バックアプ」が始まり、終了後一気に4Gも減って、また真っ赤になってしまいました。 自動バックアップでどんどんドライブDにファイルが溜まってしまったのではないかとマイコンピュータのドライブDを開いたところそれらしいフォルダが見当たりません。 表示されるフォルダもFMVの機能の「マイリカバリ」用のフォルダが約27Gで大きいですが、その他のフォルダと合わせても30Gちょっとしかありません。もともとドライブDは60Gあるのになぜか残量は4Gしかないようになってしまっています。 いったい何処にいらないフォルダがあるのでしょうか?

  • Dドライブをフォーマットしてしまった。

    自作機 win7 64ビットです。1ドライブをパティションを3つに切り ”D ”ドライブと残りを未割当の領域としました。 (C 500G、 D 1T、 未割当 500G) ドキュメントなど11項目を ”D” ドライブに移動しました。 その後、Cが500は多いと思い Cを縮小し 未割当の領域を作り ”D”と結合すべく ”D” のパティションを削除フォーマットしてしまいました。 当然のことながら移動した物は C にも D にもなくなりました。幸い 修復ディスクとシステムディスクイメージのバックアップを取っていましたので、BIOSから起動ドライブを変更して修復ディスクから入ろうとしましたが、何度やり直してもようこそ画面になってしまいます。(それまでに ディスクイメージのバックアップから回復できると思って試みましたが、あるところまで進むと 修復ディスクから入るように指示されて次に進めなくなります。) BIOSの設定が違うのでしょうか。ホトホト困っています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Dドライブのファイルを復帰させたい

    フリーソフト、AOMEI Backupper Standardを使って、(ディスククローン) (システムククローン)(ディスクバックアップ)(システムバックアップ)等の作業をした結果、 Dドライブ(ST3300831AS ATA Device ディスクドライブ)が四つのパーティション「(H:)(G:)(D:)(未割当)」になってしまいました。 (G:)ドライブは(C:)の内容が保存されているようです。 (H:)と(D:)は、このフォルダは空です、と表示されます。 以前はDドライブはパーティション分けせず(ST3300831AS ATA Device ディスクドライブ)をそのまま使っていました。 質問ですが、Dドライブのファイルがなくなってしまいました、どこかにあるのでしょうか?削除されたのでしょうか? 復帰する方法はありませんか。(AOMEI Backupper Standardは削除してしまいました) ファイルを何とか復帰させたいです、よろしくお願いします。

  • Dドライブにバックアップしたファイルが開けないのです。

    Cドライブをリカバリーするために、Dドライブにデータをバックアップしたのですが、再セットアップしたのちCドライブに戻したいのですがファイルが開けなくなって困っています。初心者ですので、どなたか、分かりやすく説明をお願いします。

  • Dドライブに移したi-tunesのバックアップ

    i-tunesのバックアップ方法がわからなくなりました。 音楽データをすべてCドライブではなくDドライブに移してマイミュージックの中に入れています。 その中のi-tunesフォルダに集まるように設定してあるのでDドライブのi-tunesフォルダだけすべてバックアップすればいいのかと思ったら、Cドライブのプログラムファイルの中のi-tunesフォルダの方にもなにやらたくさん入っています。両方必要でしょうか?

  • コンピュータのドライブ D: について

    PCは Vista Basicですが、バックアップすると、コンピュータのドライブ D:がいっぱいになって、ディスククリンアップで、古いファイルを除外、又は、自分でドライブ D:を開いてファイルを除外するのですが、バックアップすると いっぱいになり、失敗します、書き込みCDに、取るまではしたくないので・・・バックアップ復元センターで バックアップの設定の変更をしても、ドライブ D:に入るので、? ドライブC: には バックアップデーターが入らないのでしょうか?やっぱり外付けを買わないといけない?・・・

  • Dドライブ・バックアップ・リカバリーについて。

    初歩的な質問すいません。 Dドライブを開こうとしたのですが、開けませんでした。 『D:\にアクセスできません、デバイスの準備が出来ていません』 と言う文字が出てきます。 CドライブのものをDドライブに移すことって可能なのでしょうか? でも、その前にDドライブについて勉強しなくてはいけないのですが・・・。 リカバリーをしたら、Cドライブのものは全て消えてしまうんですよね? リカバリーをする前に、バックアップをしたいのですが、仕方が良く分かりません・・・。 win98です。Microsoft Backupと言うのを使ってすれば良いんですよね? そのCドライブのものを、Dドライブに移して、リカバリーした場合には データは消えるんですか?? もし、残るのなら、また、今ある状態に全て戻りますか?